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『ウマ娘プリティーダービー』ゆく三周年くる四周年
『ウマ娘プリティーダービー』が2月24日でリリース四周年となります。
この一年間は三周年までと比べると展開面では比較的大人しい一年でしたが、その代わりに三周年までに発表されていた企画が次々と形になっていく面白さのある一年だったような気がします。
ファンミーティングのようなイベント企画も実施されたり、買い切りのゲームも発売されたり……色々あった一年でしたが、ゲームアプリの方も色々あった一年だったかと思います。
色々ありすぎて全部追い切れているか怪しいのですが、ひとまずこの一年間のお話を総評的に書いていきたいと思います。
育成シナリオ周りの変更
この一年間で最も大きな変更点は「育成シナリオの追加頻度の見直し」だったかと思います。
2024年までは「半年に一回。周年とハーフアニバーサリー時に実装」という年二回の追加でしたが、2024年からは「4ヶ月に一回実装」に変更されました。
これに伴い各育成シナリオごとの特色を強く打ち出すべく「このシナリオではマイル中距離向けのシナリオスキルが獲得可能になる」などの施策が講じられており、この一年間は「用途に応じて最新シナリオ以外の育成シナリオを使い分ける」が『ウマ娘』をプレイする上で重要な立ち回りになっていたのかなと思います。
なので本項では「各育成シナリオはどうだったのか」という個別の事例ではなく、「使い分けを促せているかどうか」という話をしたいと思います。一年間のまとめとして書いているものですしね。
で、結論から先に述べておくと、個人的には「促せているといえば促せているし、促せていないといえば促せていない」という印象です。「踏み込んではいるけど踏み込みきれてるかと言うと物足りない」という感じですね。
なぜそういう話になるかと言うと、やっぱり育成目標になるチャンピオンズミーティングやリーグオブヒーローズが「最新シナリオを中心に回ってしまっている」という点が大きい。
今月のリーグオブヒーローズは短距離なので、最新シナリオで中長距離向けになる「メカウマ娘」は向いておらず、一つ前の育成シナリオである「大豊食祭」での育成が中心になりますが、「メカウマ娘」が実装されて以降は「メカウマ娘」向けのレース条件が続いてしまっている。
後述しますがガチャも最新シナリオが中心になるので、最新シナリオを推すのは仕方ないといえば仕方ないんですけど、「ごく稀に最新シナリオではダメなレース条件が来るかもしれない」だと「使い分ける」という方向になかなか意識が向かわない。
その辺はただただ残念でしたね。「使い分けを全く促せていない」というわけではないので、本当に「残念だなぁ」ぐらいの話なんですけども。
その辺りを考えると、私としては「他の育成シナリオを触るためのイベント」があってもよかった気がします。
例えばトレーナー検定の簡易版みたいなイベントとか。
そういうのがあれば他の育成シナリオを触る動機づけにもなりますし、頭の隅の方に選択肢が残るので「使い分ける」という考えにも行き着きやすいんじゃないかと思うんですよね。
まあ……この辺は「マンスリーマッチが完成しなかった」というのは大きかった気もしていて、色んなレース条件で走らせるイベントである関係上、「使い分ける」というのは意識すると思いますし……。
それが完成しなかったらこうなるかーと言いますか。そういう感じで受け止めてます。
マンスリーマッチが正式にチャンミやLOHと並ぶレースイベントになればまた色々変わるような気もしますし、変わらない気もする。
とりあえず新しいやり方の一年目としてはこんなものなのかもしれません。
サポートカード周りの話
育成シナリオの追加頻度の変更を受けて、ガチャ回りも変わりましたね。
こちらについては個人的には「いいんじゃない?」というポジティブな見解で、取り立てて問題視するようなところはなかったと思います。
なぜかというと今までの『ウマ娘』は半年に一回しかガツンと回す機会がなかったから。
『ウマ娘』のガチャって「強いウマ娘を作るために回す」が一番基本となる動機だと思うんですけど、育成シナリオの追加頻度が半年に一回だとよっぽど強いサポートカードが来ない限りは、半年に一回の「追加された育成シナリオの特効サポートカードを引く」しかやってこなかった。
この路線そのものは変更されてないんですが、育成シナリオの追加頻度が変更されたので、少なくとも4ヶ月に1回はガツンと回す機会がやってきている
。
この変化自体は問題ないかなと思います。無料10連なども同時に開催されるので、手持ち資産の拡充を図る意味でも不利になることはないと思いますし。
加えて言うのなら「シナリオ特効となるサポートカードで、汎用的に使用されるサポートカードをボトムアップ的にアップデートしている」という動きも出来ているのでいいんじゃないでしょうか。
「SSRサウンズオブアースを持っていなかったのでSSRスーパークリークで頑張ってた!」という人でも、メカウマ娘をプレイする際はシナリオ特効があるSSRエアシャカールに乗り換えるでしょう?
こういうサポートカードの更新が出来ているのは悪くないと思います。
ただ流石に一年目に実装されたSSRなどは流石にそろそろ排出停止にして、別ガチャに移して欲しいなーと思うところはありますね。
特にサポートカード引換券で交換できるサポートカードは、せっかくの確定演出から出ても引き換えできる以上明確なハズレになってしまっているので、とっとと排出停止にしてほしいです。割と本気で。
育成ウマ娘の話
少しガチャの話にも重なりますが、育成ウマ娘の追加ペースやタイミングに関しては個人的には満足しています。不満らしい不満も特にないです。
むしろ「チャンピオンズミーティングやリーグオブヒーローズで活躍が期待できるウマ娘が開催直前に実装されている」という点は評価したいです。
三着目の勝負服をもらうウマ娘も増えてきましたしね。進化スキルの追加によるテコ入れも悪くはないと思います。
ただ「星3ウマ娘引換券では交換できないウマ娘」が追加されたことについてどう評価するかは「人による」と思います。
私は「あり」派です。星3ウマ娘引換券の交換範囲が販売開始直前まで対象だったためガチャを回す理由が弱くなっていたので。
「いずれは交換できるとしても、いつ交換可能になるか分からない」という理由付けそのものはネガティブなものですが、入手機会を限定した分だけ強力な性能はもらえているので「引いて嬉しい」というリターンを考えると特に文句はないです。すり抜けで引く事もできますしね。
どちらかといえば「二枚目以降が殆ど無駄になってしまう」という点が気になるところで。ここについてはずっと言ってるんですがもう少し何とかして欲しいですね。
新規参戦については……期待に応えられているかどうかはノーコメントで。
私は『ウマ娘』をきっかけに競馬について勉強させてもらった側なので、競馬ファンの期待を『ウマ娘』が応えているかどうかを語る資格は持ち合わせていないと思っています。なのでノーコメントでお願いします。
ただ印象の話をするのなら「馬と馬にまつわる人や文化、そして起きた出来事を伝えたい」という意志は感じていて、ノーリーズンは相馬野馬追を意識した設定ですし、ブラストワンピースの参戦発表がRRC馬場馬術の開催直前だったりと「ウマ娘をきっかけに知ってもらおう」という意志は感じております。
トランセンドやフリオーソの育成シナリオで、東日本大震災があった事実から逃げなかった点も「知ってもらう」の延長というか。「忘れない」ですよね。
「忘れない」という言葉ひとつでは忘れてしまいますけど、そこに繋がるものが多ければ忘れにくくはなる。その繋がるものの一つが競馬であり、その競馬から派生するものの一つとしてウマ娘という考えはおそらくあるはず。
なのでこの辺は「よくやってる」と評価したいところです。
その他(ゲーム編)
トレーニングパス報酬が14万で終了は気になる。1万超過ごとにマニー配布になりませんか。
チームレースがランク6の中でも差が激しくなってきた。
最近実装のウマ娘の育成シナリオが面白すぎるのはいいけど、初期ウマ娘もどうにかならないのだろうか
ヒシアケボノの固有スキルは本当にこのままなんですか
デイリーミッションはもっと簡単にしてもいいと思います。
その他
イベントやメディアミックス展開は良かったと思います。
ナンバリングライブイベント以外に、ファンミーティングのようなイベントを開催できたのは「ライブには興味がない」という人も呼び込めるでしょうし、良い企画なのかもしれません。
メディアミックス展開は映画が大きかったですね。
後日ゲストで出演した人で色々ありましたが、「映画館で見たいウマ娘」としてはファンの期待に応えた作品だったかと思います。
今年一年の話としては大体そんなところでしょうか。
とりあえず四周年で新規に参戦するウマ娘に期待しておきます。
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