見出し画像

【雑記】デザイナーによるラジオを社内向けに行いました

こんにちは!!!!!
プロダクトデザイン部ではD-CAMPラジオと称して社内向けにデザインの魅力だったりデザイナーはこんなこと考えてるんだよ的なことを伝えるラジオを定期的に不定期に行ってます

こんな感じで告知もします(D-CAMPの取り組みについてはきっと僕より適任の人がいると思うのでその人に詳しく書いてもらえると思います)

これは過去にやったAIについてのラジオ

そんな楽しいラジオのパーソナリティなんですが、元々テーマはデザイン部で考えて発信していたのですが著しいネタ切れにより、ラジオを聴いてくれている他部署の方々に、どんな内容のラジオを聞きたいかを募ることになりました。そこでアンケートをとったところこんな依頼が舞い込みました。

「実際にUI改善・機能改修をおこなった某システムの管理画面を見せるので、それをあなた(デザイナー)がやるならどういうふうに考えてやるかね?」というものです ※実際はこんな偉そうな言い方ではありません

こういうことです↓

なるほど。UI改善の流れを伝えられたら良さそうだな???

今回パーソナリティ担当になった僕(水元)とKさんでそう判断しました。

そのテーマをもとに、どういうふうにラジオで伝えたら聞いてる人にも楽しんでもらいながらAさんの疑問に回答できるか?ということを考えた結果、実際にAさんをクライアントとしてUI改善の提案をしてみようということに。

UI改善の流れを簡略化してその中でデザイナーがどんなことを考えているのかを伝えられるようにラジオは以下の構成に。

前半:現状のヒアリング・情報整理
1.画面の役割・機能のヒアリング
2.現状の課題の整理
3.この画面でやりたいことの整理
後半:実際にUI改善した画面をお披露目

簡潔ながら要点を絞った内容になってるんじゃないでしょうか?どうでしょうか?

前半:現状のヒアリング・情報整理

ここでは実際の画面をみながら、Aさんに疑問点や課題点のヒアリングを行いました。
そもそものプロダクトが結構ニッチなジャンルだったためヒアリング自体も面白く進めることができましたね。「え、こここうなってたんだ?」みたいな驚きもありつつ、現状の課題点を整理していきました。

後半:実際にUI改善した画面をお披露目

前半パートで整理した課題をもとに、後半パートではUI改善後の画面を見せて、情報整理した内容からこんな感じになるよ、というのをお見せしました。

ほんとだったらここでビフォーアフターをお見せできたらよかったのですが、機密的な観点でお見せできませんので、ぼかしにぼかしたものだけお見せしてますね。

結構こちらから伝えるという体でラジオをやらせてもらいましたが、簡略化した流れで要点を押さえながらUI改善を実施できたので、実は僕としても勉強になるなーと思いながらやることができたかなと思います

こんな感じでプロダクトデザイン部ではときどきラジオをやって社内にも情報発信をしていますよ~という話でした。さよなら