Mizuki Nakajima

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地域と学校がともに歩む未来へ--コミュニティ・スクールの可能性と課題

日本の教育現場では、学校と地域住民が連携し、子どもたちを育てる新しい形が求められています。その鍵となるのが「コミュニティ・スクール」です。この制度には大きな可能性がある一方で、課題も少なくありません。この記事では、その仕組みや現状について、私自身の考えを交えながらお伝えします。また、文部科学省が11月5日に公表した「令和6年度コミュニティ・スクール及び地域学校協働活動実施状況調査」の結果を踏まえ、未来へのヒントを探っていきます。 コミュニティ・スクールとは?コミュニティ・ス

    • 令和7年度以降の全国学力調査CBT化、その可能性と課題

      文部科学省は10月29日に、「令和7年度以降の全国学力・学習状況調査(悉皆調査)」の中学理科問題のCBTサンプル問題を公表しました。学調のCBT化は、日本の教育にとって大きなステップです。本記事では、サンプル問題を見て考えた学調のCBT化のメリットや課題をまとめています。 発表の概要文部科学省と国立教育政策研究所は2024年10月29日、2025年度(令和7年度)全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)について、中学校理科のCBTサンプル問題を公表しました。 2025年度