Apple Watch騒動
私が初めて買ったApple Watchは6だったんですが、買ったは良いものの通知見るぐらいしか使うことがなかったので6を売ってSEに買い替えてかれこれ3年強使ってきました。
SEには全く不満なく使い続けてきたんですが、ついに今年のOSアップデートの対象外になってしまうことが判明。
自称ガジェットヲタクとしてOSアプデが来ないようなデバイスを使い続けるのはダメだということで特に不満はないものの買い替える事にしました。
買い替え先はもちろんSE2
買い替え候補としては最新のSeries10なんかもあるわけですが、流石に高い。
そもそも機能はSEで充分だったので、SE2を買う事にしました。
そんでメルカリを見ていたら44mm美品でバッテリー99%の物が27,000円で売っているのを発見!
これは大当たりだと思い購入しました。
犬に噛まれました←は?
出品者は割と普通の評価でしたが、説明文がかなり少なかったので念のためコメントでアクティベーションロック大丈夫かだけ確認したところ大丈夫との返事あり。
それを確認した後購入し支払いしたのですが2日ほど応答が無く嫌な予感が漂います。
そして初めて来たメッセージが犬に噛まれたので壊れました、バンドはもう捨てたので売れません、という内容。
流石に嘘だと思い写真の提出を求めたのですが、色々理由を付けられて拒否され、これ以上やり取りしても不毛になると思い諦める事にしました。
衝動はおさまらない
この頃にはもう手元にApple Watchが手元に届いてる予定だったので今まで使っていたSE1をメルカリに出品してすでに売れてしまっていて、
今更AppleWatchのない生活には戻れないということで代わりのものをメルカリで探したのですがあまり良い条件のものは見つからず。
いろんな中古サイトを見ていたのですが、じゃんぱらでかなり状態の良さそうなものが28,900円で売っていたのでこちらを購入することにしました。
悲劇再び
そして届いたApple Watchをワクワクでセットアップして数時間使っていたのですが、ふとよく見ると画面の一部の発色がおかしいことに気づきました。
おいおいマジかよ・・・こんなの商品説明に書いてなかったのにと思ったんですが、
このシミの位置ってセットアップ中だとiマークがあって気づきにくい絶妙な位置なんですよね。
あと画面が黒くなってると全く見えないので私も気づくのに時間がかかりました
ちなみにじゃんぱらの画像はこちら
まぁじゃんぱらさんでも気づかなくてもおかしくないかなという感じ
返品しようかと思ったんですが、このApple Watchは10月まで限定保証が付いていたんですよね。
無料で修理(交換)の可能性
AppleにApple Watchを修理に出す場合、9割9分新品か整備済み品と交換されます。
なのでこれをAppleに修理に出して交換して貰えば28,900円でApple認定整備済品を買えたことになるのでけっこうアドがでかいと考えました(ただしバンドは中古のままですが)。
とはいえ確実に修理してもらえるかというと、そうならない可能性も十分にあります。
まず第1に考えられるのは水没しているという可能性があるという点です。
画面の症状は水没で発生するような症状とは全然違うので、多分関係ないのですが水没判定されてしまうと関係ない故障でも修理してもらえません。
中古で買ったものなので水没品リスクは拭えませんでしたが、そもそも水没判定になるようなApple Watchは動作がおかしくなってる可能性が高いので多分大丈夫だと判断しました。
第2に考えられるのが物理的に破損している可能性です。
物理的破損は保証対象外になるため無償では修理してもらえません。
とはいえ外観には全く傷が見当たらないのでこの可能性はほぼないと判断しました。
第3に考えられるのが画面が非正規ルートで交換されている可能性です。
例えば画面を割ってしまって、非正規の修理屋で画面を交換されていたりすると当然修理してもらえません。
これに関しては確実なことは言えませんが、ApplePay(NFC)は正常に動作していた点や、フレームに全く傷がないので画面だけ綺麗に割れて交換したってことはあんまないんじゃないかと思い行けそうと判断しました。
ちなみにこの青いシミの症状を色々調べてみたんですがあんまり見当たらず、唯一見つかったのはiPhoneのバッテリーが膨らんで液晶を後ろから押した結果シミのようなものが出ているという記事でした。
Apple Watchでの話は見つけられませんでしたが、これの可能性が高いのかなぁという感じです。
バッテリーが膨らんでるとなると水没の可能性が少し上がってしまうのですが。。。
なんにせよ保証が残っているなら修理に出し得だと思いとりあえず出してみることにしました。
最悪そのまま帰ってきたとしても、じゃんぱらが1ヶ月は保証してくれるそうなので期間的には間に合うかなぁという感じです。
購入から修理の流れ
9/11 じゃんぱらで注文
9/13 商品が届き、異常に気づく
9/13 サポートにチャットで問い合わせ、修理を依頼
9/15 ヤマトで集荷
9/18 Appleに到着しましたメールが来る
9/18 お客様の製品を交換いたしますの表示が出る!
9/19 交換品か発送される
9/20 交換品が到着
終わり良ければすべて良し
なんか色々ありましたが最終的にはかなり良い着地点になったので買い替えて良かったなぁという感じです。
SEからSE2への買い替えなので特に新鮮さはないですが、40mmから44mmにしたので画面はやっぱり見やすいなぁと思います。
後はSE2のOSアップデートを後3年は続けてくれたらなぁと祈るぐらいですね。
それにしてもAppleのサポートは毎回親切で助かります。保証期間内であれば大抵の故障はタダで直してくれるイメージですね。
その後
例の出品者が再度同じ内容で出品してました
やっぱり嘘だったようですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?