Mizuho RBC HR note

みずほフィナンシャルグループ リテール・事業法人カンパニー HRの公式noteです。当カンパニーの事業や働く人々の思いを部門人事が発信していきます。

Mizuho RBC HR note

みずほフィナンシャルグループ リテール・事業法人カンパニー HRの公式noteです。当カンパニーの事業や働く人々の思いを部門人事が発信していきます。

求人

  • 求人の画像

    みずほ銀行_M&Aアドバイザリー

    正社員
  • 求人の画像

    みずほ銀行_M&Aビジネス推進に関する営業部店サポート

    正社員
  • 求人の画像

    上場企業向け財務-資本戦略の営業サポート

    正社員
  • 求人の画像

    みずほ銀行_M&Aアドバイザリー

    正社員
  • 求人の画像

    みずほ銀行_M&Aビジネス推進に関する営業部店サポート

    正社員
  • 求人の画像

    上場企業向け財務-資本戦略の営業サポート

    正社員
  • もっとみる

最近の記事

情報が溢れる時代に求められるライフプランアドバイザーの役割とは

〈みずほ〉のライフプランアドバイザー(以下、LPA)とは、来店されたお客さまのライフプランに寄り添った資産運用や資産形成等の総合コンサルティングを提供するポジションです。 今回は、事務職で入社をした後にLPAに転じ、事務業務からお客さま提案まで幅広く担う浦上さんに、業務の変化に伴う葛藤や、今感じている面白み、やりがいについて語っていただきました。 窓口来店のお客さまへ短時間で有益な情報を提供するために――〈みずほ〉のLPAの役割や業務内容について教えてください。 銀行の窓

    • お客さまに向き合う、クライアントサポーターが持つ融資業務のプロとしての矜持

      〈みずほ〉のクライアントサポーター(以下、CS)とは、まずは融資事務を中心にキャリアをスタートし、その後、法人営業担当者の提案/契約のための準備や、その他必要に応じてお客さまへの直接対応など、法人営業の副担当として業務を担うポジションです。   「私たちクライアントサポーターは、融資業務のプロフェッショナルです」。   そう語るのは、外国為替事務からキャリアをスタートし、CSの道に進んだ渡部さんです。法人営業担当とともにお客さまに向き合う、CSが担うプロフェッショナル業務と

      • お客さまにできることは無限大。コントロールタワーとなって最適な提案につなげる、個人営業の挑戦

        個人のお客さまにとっていちばん身近な金融のプロである、銀行の個人営業。   「金融のプロとしてお客さまの夢の実現をサポートするには、自己研鑽を続け、信頼関係を築かなくてはいけません」。そう語る高橋さんと李さんに、日々どのようにお客さまに向き合っているのか話を聞きました。 個人のお客さまの多様なお金の悩みに限りなく寄り添う──個人営業担当の主な役割について教えてください。 高橋 お客さまが描く将来の夢の実現に向かって、お金にまつわる課題を解決するのが私たち個人営業の役割です

        • 専門部署もグループ企業もお客さまも。あらゆる人を巻き込みプロジェクトを遂行する〈みずほ〉法人営業の魅力

          法人の経営戦略を描き、お客さまがめざす姿を戦略面、金融面からサポートする法人営業。銀行内の専門部署や証券・信託等、〈みずほ〉内連携を強みに、お客さまにとって最適なソリューション提供をめざしています。 今回は法人営業として活躍する大友隆弘さんに、業務の魅力、支店ごとの特徴や違い、〈みずほ〉ならではの良さ等について、エピソードとともに語ってもらいました。 地域・支店によって立ち位置や注力すべき業務が変わる法人営業──みずほ銀行の法人営業の仕事について教えてください。 〈みずほ

        • 情報が溢れる時代に求められるライフプランアドバイザーの役割とは

        • お客さまに向き合う、クライアントサポーターが持つ融資業務のプロとしての矜持

        • お客さまにできることは無限大。コントロールタワーとなって最適な提案につなげる、個人営業の挑戦

        • 専門部署もグループ企業もお客さまも。あらゆる人を巻き込みプロジェクトを遂行する〈みずほ〉法人営業の魅力

          〈みずほ〉のUX/UIを支える新生デザインチームがめざす場所

          2022年に大幅リニューアルを行った、スマートフォンで銀行取引ができる「みずほダイレクトアプリ」。特に力を入れたのはUX/UIの改善です。そこで今回、みずほダイレクトアプリのリニューアルを担当する上山さん、金さん、佐竹さんの3名にリニューアルの裏話や、〈みずほ〉のデザインチームについて話を聞きました。 UX/UI改善に重点をおいた結果、アプリの利用者数増加!グッドデザイン賞も受賞!──2022年にみずほダイレクトアプリのリニューアルを実施した経緯を教えてください。 上山 

          〈みずほ〉のUX/UIを支える新生デザインチームがめざす場所

          今、〈みずほ〉のリテール•事業法人カンパニーがnoteを始める理由

          〈みずほ〉のリテール・事業法人カンパニー(以下、RBC)は、約2万7千人の社員が所属する〈みずほ〉の中で最も大きな組織です。個人のお客さまや次世代をけん引するイノベーション企業、大企業のお取引先等に、様々なサービスを提供しているため、所属する社員の業務も多岐にわたります。 2023年4月にRBCの人材戦略を担う部署がスタートしたことをきっかけに、この組織の業務や社員の想い、これからの〈みずほ〉の挑戦を多くの方に知っていただきたいと思い、公式noteを始めることにしました。

          今、〈みずほ〉のリテール•事業法人カンパニーがnoteを始める理由