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福祉サービス第三者評価

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東京都福祉サービス第三者評価の評価者として、他事業所の事例などのさまざまなノウハウを凝縮しております。一部無料で読めるようにしました。
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#経営改善

顧客体験の視点でサービスを再定義

今年度はデイサービスの経営改善に関わるご相談が多く、現にコンサルティング案件にも携わらせていただいています。 「デイサービスの経営改善=利用率を上げる(登録者数を増やす)」なんですが、コロナの感染リスクを懸念される利用者(ご家族)、短時間の"リハビリ特化型"や"入浴特化型"など競合も多く、従来の"長時間レスパイト型"の事業所の特色では、勝ち組になれない状況に直面しています。 利用率を上げるためにも、アクティビティやイベント内容の見直し、情報発信の内容や仕方、それを実行して

福祉施設に求められる組織マネジメント(Part3)

2021年度の福祉サービス第三者評価も佳境を迎えつつありますが、時代と共に組織マネジメントに関わる取り組み内容や深さも変化しつつあります。 「令和3年度介護報酬改定」も踏まえ、今、福祉施設に求められる組織マネジメントについて、考えていきたいと思います(組織マネジメントに関する投稿から2年も経つんですね💦)。 サービスに関する過去記事は以下をご参照ください。 今回取り上げる、組織マネジメント項目は、 です。 【カテゴリー3 経営における社会的責任】まずは、【カテゴリー3

福祉施設に求められるサービス提供のプロセス(Part3)

2022年度の福祉サービス第三者評価も終わり、フィードバックのやり取りを行っている最中です。 2022年度に福祉サービス第三者評価を受審された施設・事業所もあれば、2023年度に受審しなければならない施設・事業所もあると思います(東京都独自の補助金であるサービス推進費との兼ね合いで実質義務化されている)。 ぜひ、過去記事も参考にしていただきながら、受審の準備に臨んでいただければ幸いです。 サービスに関する過去記事は以下をご参照ください。