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福祉サービス第三者評価

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東京都福祉サービス第三者評価の評価者として、他事業所の事例などのさまざまなノウハウを凝縮しております。一部無料で読めるようにしました。
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#サービスの質の向上

顧客体験の視点でサービスを再定義

今年度はデイサービスの経営改善に関わるご相談が多く、現にコンサルティング案件にも携わらせていただいています。 「デイサービスの経営改善=利用率を上げる(登録者数を増やす)」なんですが、コロナの感染リスクを懸念される利用者(ご家族)、短時間の"リハビリ特化型"や"入浴特化型"など競合も多く、従来の"長時間レスパイト型"の事業所の特色では、勝ち組になれない状況に直面しています。 利用率を上げるためにも、アクティビティやイベント内容の見直し、情報発信の内容や仕方、それを実行して

福祉施設に求められるサービス提供のプロセス(Part3)

2022年度の福祉サービス第三者評価も終わり、フィードバックのやり取りを行っている最中です。 2022年度に福祉サービス第三者評価を受審された施設・事業所もあれば、2023年度に受審しなければならない施設・事業所もあると思います(東京都独自の補助金であるサービス推進費との兼ね合いで実質義務化されている)。 ぜひ、過去記事も参考にしていただきながら、受審の準備に臨んでいただければ幸いです。 サービスに関する過去記事は以下をご参照ください。