ため息俳句番外#19 日並俳句
日並俳句というのは、月並俳句の間違いだろうと思われるかも知れない。
正岡子規の、「天保以後の句は概ね卑俗陳腐にしてみるに堪へず。称して月並調といふ」(「俳諧大要」1899・明28)とのたまわれたというのは、俳句を趣味になさっている方には常識であろう。
その始まりは「獺祭書屋俳話」(1892・9/17)で、幕末の旧派俳諧を「月並流」と云って負の評価を下したことに始まる。以来「月並」という言葉は、
新味がなく平凡、退屈、凡庸という意味合いを含むことになって、俳句界以外でも様々な場面で使われるようになった。
しかし、「月並」という名詞はもともとは、ネガティブなニュアンスなどない言葉で、「月次」とも表記して、毎月、例月、また月ごとにあることの意味である、例えば「月次祭」といえば、古代から国家の安泰と天皇の長寿を祈るもので、伊勢神宮をはじめ,304座の大社の祭神に幣帛を奉るのである。
そこで、Wikipediaで整理して頂こう。
ということで、・・・。
で、小生ふと思うのであった。自分は生身の人々に混じって愚かしい拙句をご披露したり、人様の句に優劣をつけるような所行は到底無理であるから、こそっとnoteの片隅で、ため息の如き句を詠んでそれで十分満足、老いの日々のつれづれを慰めているという次第だ。であるからして、俳句の腕を上げるなんてはなからあきらめている。そういう自分であるから、「月並俳句」と子規はののしるのだが、自分は到底そのレベルのにも到達できない。
そこで、この日々老衰してゆく脳みそに珍しくひらめきがあった。
「月並俳句」にさえ及ばないのなら「日並(日次)俳句」はどうであるか?と。
「日並」とは、毎日行うこと、日ごとと、云うことだ。つまり、なんやかんあっても、日々575に言葉を載せてみる、そういうことでいいのではないか。大体、575なんかで言い得ないことの方が圧倒的に広く厚く深いのだし、云えることはたかが知れている。
子規は、月並とはああだこうだと非難がましくおしゃるが、そういうことは無視。気持ちのおもむくままに、・・・、そうしようと思うのだ。
「俳諧自由」というスローガンもどこかで見かけたが、それもねー「志」が眩しすぎて・・・。