#20 野畠や大鶏頭の自然花 一茶
秋の七草もよろしいのだが、秋を極める花は、鶏頭であるかもしれない。その証とも言えそうな茂吉の一首。
鶏頭の古りたる紅の見ゆるまでわが庭のへに月ぞ照りける 茂吉
名月と鶏頭、意外な組み合わせであるが、似合いそうだ。
では、これはどうだろう。
名月や鶏頭花もにょっきにょき 良寛
名月ではないが、同じく良寛で。
綿は白しこなたは赤し鶏頭花
今盛んに、我が菜園でも綿が吹いている最中であるので、ついでに挙げておく。
一茶ではこうだ。
ぼつぼつと痩けいたうも月夜なり 一茶
「ぼつぼつと」の意味がよく分からない。あちこちに点々と散らばって生えているということか。あるいは、「勃々と」の方であろうか、なんだろう。多分、前の方に近い気はするが。ともあれ、「痩けいとう」は一茶ならではである。
さて、一茶の鶏頭は野性味をおびてくる。
標題に掲げたのはこの句。
野畠や大鶏頭の自然花 一茶
野畑に堂々たる鶏頭が咲いている。
人の手によらずに生えてきた真っ赤な大鶏頭花である。
そんな感じか。
こんなのもある。
一本の鶏頭ぶつゝり折にけり
墓原や赤鶏頭のひとり咲き
四五寸の鶏頭ずらり赤らみぬ
ぞくぞくと自然生えたる鶏頭哉
鶏頭のつくねんとして時雨かな
目指す敵は鶏頭か横時雨
鶏頭の身に引受る時雨哉
鶏頭の立往生や村時雨
鶏頭に卅棒のあられ哉
鶏頭の立往生をしたりけり
一茶の目に鶏頭がどのように映っていたか、想像できそうな気がする。
そこで、子規のあの句。
鶏頭の十四五本もありぬべし 子規
較べてみるとどうであろうか。
ちなみに、「卅棒」というのは、禅宗で師が修行者を警策で激しく打って、正しい道へ教え導くことをいう。
鶏頭花というのは、その形状において、とりわけ色であるが、特別に目を引く存在だ。異形ともいえる立ち姿である。それに、強い花だ。アスファルトのわずかな隙間にも生えて花をつける。
であるので、決めはこの句か。