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≪スト6≫見落としがちな"コンボ以外のリーサル判断"

最近、ワールドツアーで舞に出会って感動した漢、みぜんです。

登場の仕方も最高だったので
ランクマに疲れた方はぜひ

始めに

今回は「リーサル判断」について話します
格闘ゲームにおいて、勝ち確定のリーサル状況を逃してしまうと、相手に大逆転を許してしまう可能性があります。
「リーサル」と聞くとコンボというイメージがありますが、スト6においては、コンボ以外のリーサル判断があります。
そこで、今回の記事では"コンボ以外のリーサル判断"について具体例を挙げながら説明します。
よろしくお願いします。


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1.削りダメージでリーサル

1つ目「削りダメージリーサル」です。

スト6は"バーンアウト中に必殺技をガードさせることで削りダメージが発生"します。

この削りダメージを利用して、リーサルが狙える場面は多く存在します。
ここからは実戦で狙える具体例を挙げていきます。


①弾重ねによるリーサル

この起き攻め状況は勝ち確定です。
起き上がりに弾を重ねることで、相手のSA1をケアしながら安全に削ることが出来ます。
※SA1には弾無敵がないため


②SAを絡めたリーサル

この状況は技をガードさせた時点で勝ち確定です。
SA3をガードさせることで体力を約1000ダメージ削ることが出来ます。
そのため必殺技→SA3約1200ダメージを削ることが出来ます。
スト6通常投げ1200ダメージなので「投げ圏内=sa3削り」と覚えておくとよいかもしれません。

もちろんSA1SA2でも削ることができるので、
各キャラで出せるダメージを調べておくと良いかも知れません。


③(上級者向け)Dリバの白ダメージを絡めたリーサル

Dリバを相手に当てた際、白ゲージによるダメージを発生させることが出来ます。この画像の体力状況では、白ダメと必殺技の削りダメージ分で相手を倒すことが出来ます。


2.インパクト確定でリーサル

2つ目は「インパクトを絡めたリーサル」です。

これも1つ目の「削りダメージ」同様、相手をバーンアウトさせることで発生します。

バーンアウト中SAゲージが無ければインパクトを返すことができません(一部のアーマー技は除く)。

そのため、起き攻めやラッシュ攻撃をガードさせた後など、"自分が有利フレーム"を撮った場面おいて

・相手がバーンアウト
・相手にSAゲージがない
・インパクトで端に到達する

これらの条件が揃った場合、勝ちが確定している可能性が高いです。
このリーサル逃している人はMR1500周辺のプレイヤーに多く見かけます。

ここで注意すべきは「割り込まれないインパクト連携」を組むことです。

例えば、ジュリ「中足(ガード)→インパクト」という連携は、
中攻撃とインパクトの間に隙間が5F以上あります。
隙間があると、相手の通常投げに吸われてしまったり、一部キャラのアーマー技が間に合ってしまいます。

そのためジュリであれば、「立ち大P→インパクト」「ラッシュ立ち中P→インパクト」といった連携をするようにしましょう。
※キャラ毎に連携は異なるので調べておきましょう。


最後に

今回は「リーサル判断」についてでした。
すべてのリーサルを拾うことは難しいですが、日頃から意識して行くことで勝率は間違いなく上がるはずです。
自分もリーサルガバガバなので気をつけます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
note・Twitter ・Twitchをフォローしていただくと嬉しいです。
ではまた。

おしり。

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みぜん
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