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≪スト6≫ハイマス(MR1600)を目指す人にお勧め記事4選
引っ越した先のゲーム部屋にエアコンがなく、寒くすぎてまともにスト6できない漢、みぜんです。
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始めに
色んなスト6攻略noteを書いてきましたが、内容によって難しい記事もあり、マスターに上がったばかりの人が取り組むと"上達の遠回り"をさせる可能性がありました。
そのため、今回の記事では今まで書いてきたnoteの中から
「ハイマスター(MR1600)を目指す人向けの記事」を紹介していきます。
紹介する記事の基準は、コーチングする中でMR1600以下の人に多く共通したものを選びました。
よろしくお願いします。
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①スト6を楽しむ工夫「勝ち負け以外の目標設定」
まず読んでいただきたいのがこの記事。
スト6を続けて行く上で1番重要なことは「楽しむ」ことだと思います。
スト6のような対戦ゲームをやり続けると、ゲームの楽しさが勝ち負けに依存してしまい、上達するにつれ楽しくないことが増えてくると思います。
そのような、スト6における倦怠期のストレスを減らす、
私なりの考え方や工夫について書いた記事です。
記事①リンク
②「遅らせグラの性質を見直す」
ダイヤからマスターに上がるために"遅らせグラ"を習得した人は多いでしょう。
しかし、マスターに上がってからは、「遅らせグラはやらないほうがいい」といった声を聞くことが増えてくると思います。
「遅らせグラ」は防御の読み合いにおいて必要なパーツです。
しかし、同時に負けにつながりやすい選択肢でもあります。
そんな「遅らせグラ」の性質について、
読み合いの勝ち負けを図表で整理し、役割を見直す記事になっています。
記事②リンク
③シミーの記事
スト6における起き攻めの選択肢のシミー。
リプレイアドバイスやコーチングをする中で、MR1500前後の人はシミーが正しくできていない人が多い傾向にありました。
シミーが安定してできなければ、相手の"遅らせグラ"にリスクを背負わせることができません。
さらに、シミーを正しく行うことで"遅らせグラ"以外の選択肢にも
同時に勝つことができます。
「正しいシミーとは何か」「シミーの練習方法」について書いた記事です。
記事③リンク
④「守りの選択肢を整理する」
最後に紹介するのは「守りの選択肢」に関する記事です。
マスターに上がるとさまざまな選択肢が登場し、頭が混乱する人が多いと思います。
この記事では、守りの選択肢の役割とリスクリターンを図表で整理・解説しています。
この記事を読むことで、「自分に欠けがちな選択肢を知るきっかけ」になったり、「普段の選択肢を見直すきっかけ」になるかもしれません。
記事④リンク
最後に
今回はハイマスター(MR1600)を目指す人向けの過去の記事まとめでした。
他にもたくさん読んでいただきたい記事は多くありますが、今回は4つをピックアップしました。
次回はグランドマスター(MR1700)を目指す人向けの記事をまとめようかと思います。
各SNSフォローしていただくと嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
おしり。
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