『時代の試練に耐える音楽を』〜山下達郎のロングインタビューを読んで〜
山下達郎、大学時代によく聴いた。
海を見に行く時は必携。
今でも、だ。
自分のフェイバリット・ソングを集めたPlay Listにもいくつか入れている。
その達郎さん、11年ぶりの新譜に、
ロングインタビュー記事が掲載されていた。
「落ちこぼれ」だったと考えていたなんて
驚くばかりだが
やりたいこと、やらないことを明確にして
時代のうねりの中でも自分を貫いてきたカッコよさが
光っている。
音楽の聴き方にストリーミングが主流になりつつある時
私は個人的にとても抵抗を感じた。
音楽をコモディティとして消費するようになったとき
アーティストはどう生まれ、育っていくのだろう?
ごくごく一部のアーティストしか生き残れず
新人はリスナーの好印象を勝ち取る術を
どこに見出すのだろう。。。
そう考え、ストリーミングには
しばらく手を出さなかった。
達郎さん、インタビューでこう語っている。
アーティストの声やメロディラインに好き嫌いが強い私は
音楽が無尽蔵に流れてくる環境には
辟易というか疲れてしまうことが多い。
だから、「表現に携わっていない人間が曲をばら撒く」という感覚に
そうだよね〜と思った。
とはいえ、自分の意図的なセレクションの外から
聴こえてくる曲に、突然ピン!とアンテナが立ち
初めてのアーティストをピックアップする
機会にもなるのだから、
そんなに身を固くして拒否しなくても
新しい時代の音楽の楽しみ方として
受け入れてもいいんじゃない?と思い直して
Apple Musicを始めた。
LPからCDへの移行のとき
当時持っていたLPは全て手放し、
達郎さんのCDは数枚が手元にある。
1番好きなのはアカペラの
On the Street Corner 2
これはよく聴いた。
今聴いてもスゴいと思う。
そして、新譜のSoftly。
ヤマザキマリさんが描く肖像画のジャケット
ちょっと微妙な気もするが。。。
こういう、軸のぶれない、息の長いアーティストの曲を聴くのは
自分の軸が揺らいでいるような気がする今
1番効く音楽療法かもしれない。
はい、予約しました。