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【雛ブレ2】#2 「キャラ・ステージをもっと開拓したい」

この記事を開いていただきありがとうございます。

雛ブレ記録2回目です。最近思ったことを色々と。
今は雛ちゃんスタンプがメインになってますが時々遊んでます。


本記事は東方Project、及びISYの二次創作です。

※本記事の文章や画像は東方Projectの二次創作ガイドライン、及びサークルISYのガイドラインに従うよう心掛けていますが、問題がある場合は削除いたします。

↑雛ちゃんブレイカー2ndBreakの製作者によるリリース記事
雛ブレ2を知らない人はここからチェックだ!


使えるキャラを増やしたい

前も書いた気がしますが、まだ性能を正確に把握していないキャラがいたりするので色々使うようにしてます。
最近使っているのはこんな感じ。

依神女苑

爆弾みかんを持たせてますが、買収コインだけでも結構な火力を確保できるので不要かもしれません。
買収コインのおかげで1ターン目から強めの行動ができるのが偉いですね。


ジュエルドロップも少し動かしたい場面で使いやすいです。
小さい見た目で結構重いみたいなので、この辺りも活かせると面白いそうですね。
あとは投擲物扱いなので、ヒッティングが発動します。
雛ちゃんが宝石の上に乗ってヒッティングが発動すると大ジャンプできるので見ていて面白いです。

スキンの種類が非常に多いのも、使っていて楽しい。

霧雨魔理沙

持ち込みスペカはダイエットドリンク。

正直ダイエットドリンクが合っているのか分かりませんが、小さくしてフィニッシュを狙うのが使いやすかったのでそのまま使ってます。

最近気付きましたが、ダイエットドリンクにはほんの少し物を押したり動かしたりする使い方があるみたいです。
私にはその使い方は出来そうにありません。


スターオプションがシンプルに強いので、この強みを活かしたい持ち込みスペカにしたいですが一体どれが良いのかわからず。
ゴーストカメラの方が使いやすい気もしてるので検討中。

セリフが色々とかっこいいのでフィジカル転向のスキンを使ってますが、引き分け時のセリフがちょっと切ない。
魔理沙なら詰まる状況は少ないでしょうが、いつも以上に避けたくなります。

東風谷早苗

早苗さんはゴーストカメラで使ってます。

軽量版彫像が使いやすいです。
予約制の落下物があるのはほんと助かります。
持ち込み再使用の効果が活かせてないので、この辺は課題ですね。
連発して強い持ち込みが何かいまいち分かっていません。
プチグングニルとかの方が良かったりするんでしょうか。

奇跡の風はコストが重いですが使いやすくてこれも素敵。

山城たかね

たかねさんは良い感じのスキンが多いので昔からよく使ってます。

持ち込みスペカは伊吹のお酒。
全体的にコストが大きいので、これがないと動きが窮屈になりがちな印象。

しばらく勝負の決め方が謎でしたが、BMスナイプで物をどかすことで疑似的に火力アップを狙う形に落ち着いてます。

強制交換術は良い効果ですが相手依存なのが難しい。
ネイチャーカモはほとんど使ってませんが、上手い人はこの辺りも使いこなしているのかもしれません。

アリス・マーガトロイド

難しそうという理由でイベント以外では避けてましたが、試してみたら思いの外使いやすかったです。
こういうのは勿体ないですね。

ゴーストカメラを持ち込んで使ってます。

ハンマードールが良い感じ。
穴の上を通過させれば安全に落とせます。
早めに使いたい場面も多いので、ゴーストカメラの魂ゲージ増加に助けられてます。

シスタースキンが非常に良いですね。

村紗水蜜

なんだかんだ一番使ってます。

持ち込みスペカは伊吹のお酒。
スペルABが役に立つ場面が多いので、無難に気に入ってます。


フックショットアンカーが便利すぎて半分依存してます。
ゴースト版もあるので動かせる場面が本当に多いです。

ディープシンカーもこれまた便利。
水中効果にして火力アップも狙えるのがグッド。
ただ最近、これを使ったがために負けるといったことが度々あるので使い方には注意してます。

以前、保険で落としたおかげで救われたことがあったので使ってましたが、想像以上に真下に押す力があるので、物や雛ちゃんを横に動かしている最中に落ちると止まってしまうことも。

うまく横から当てるようにしたいですが難しい。

火焔猫燐

ちゃんと触ったのは今回が初ですが、想像以上に使いやすかったです。

持ち込みスペカは猫なので猫ボール。
一応、全体的にコストが軽いのと1ターン目の動きが弱めなので悪くはない組み合わせだと思ってます。

復燃の墓標は場面によってはかなり強そうです。
ワープは詰まり解消にも使えたりしたので結構器用。

ゾンビアシストは自分が動かすためにも、相手の軌道を変えるためにも使えて開拓の余地あり。
回収もできるのが良いですね。



他にも色々と触っている最中です。
せめて各キャラのスペルの仕様を理解するのと、持ち込みスペカの組み合わせを決める位はしておきたいところ。



先攻の動きとリターンエース

このゲーム、ランクマッチなら勝敗で段位ポイントが変動するわけですが、先攻1ターンキルのいわゆるワンキル、後攻1ターンキルのリターンエースは負けた方の段位ポイントは変化しません。


なので対戦ゲームとして良いのか分かりませんが、リターンエースを狙うことが時々あります。
対戦相手が勝つ方で。

例えば、「ポストマン雛ちゃん」というステージがあります。
このステージは物が多く、雛ちゃんを画面外に落とせないこともあり苦手とするキャラが多いステージに感じます。

大体赤線のあたり

ここの先攻の一手目なんですが、画面右、曇のほんの少し上に位置を合わせてボールを投げるときれいに下まで落とせます。

ここまで落とせば、相手のボールでそのままゲームセットになることがほとんどです。
これならリターンエースになり、安全に苦手なステージをパスできます。

真剣に負けを狙うというのも変な話ですが、自分が勝とうとするよりも相手に勝たせる方がどうしても確実です。
先攻1ターン目が再現性のある行動を取りやすいというのもあります。

雛ちゃんの位置によっては、相手のボールで穴に落ちずに中央の足場に残ることもありますが、それならラッキー。
返ってきた番で落とせることが多いでしょう。
これが狙える分、そこまで悪い話ではないと思っています。

こういった例は他のステージでもあります。

リアクターコアというステージ、これはどちらかというと先攻有利な気がするのですが、これもキャラによって様々でしょう。

このステージは「状況をよく見る」の「状」の4画目(横棒)上端と同じ位の高さで、右からボールを投げると下に落とせることが多いです。

これなら大体ボールで終わります。
場合によっては選択肢になるでしょうか。


リターンエースを絡めなくても、動きの固定化は結構大事だと思います。

スノータイムCというステージだったと思いますが、このステージは画面左から、にとり雪だるまの帽子の一番上の高さからボールを投げると、雛ちゃんを一段下に落とせることが多いです。

雛ちゃんの落ち方によっては相手が画面左からボールを投げて終わることもありますが、つっかかることも結構多い印象です。

一手目にしては強い動かし方だと思います。

投げる位置を帽子のほんの少し上にすると、もっと下まで落とせます。
このステージが苦手なキャラは他のステージに比べると少ないとは思いますが、どうしてもステージをパスしたいならこっちでしょうか。


リターンエース狙いは特殊な例として、先攻1手目で自分の展開に持ち込む動きを覚えるのは常々大事だと思わされます。


これに持ち込みスペカや、1ターン目から様々な行動を取れるキャラならば選択肢も増えるわけですから、キャラとステージ研究が欠かせません。
特に咲夜は手数が多いので影響が大きそうです。
数多くのワンキルを見てますが、身につけるまで相当練習しているんだろうなと思います。

まだまだ開拓のし甲斐があって面白いですね。



本記事は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。


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