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記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
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【雛ちゃんメイズタワー】せつやくの塔

この記事を開いていただきありがとうございます。

たまに欲しい情報を探しても見つからないことがあるので、自分で調べたものを軽くまとめておきます。

攻略記事ではないのでご了承ください。

今回はせつやくの塔についてです。

!この記事は雛ちゃんメイズタワーのネタバレが含まれています。
 未クリアの方はご注意ください。

【2024/12/4 追記:ドロップチップの画像を追加しました。】


本記事は東方Project、及びISYの二次創作です。

※本記事の文章や画像は東方Projectの二次創作ガイドライン、及びサークルISYのガイドラインに従うよう心掛けていますが、問題がある場合は削除いたします。

↑製作者のリリース記事
DLリンク(Google Playストア)も掲載されています。
古い端末でないと対応していないことが多いため、現在遊ぶにはAndroidエミュレータ等を必要とすることが多いです。



1. 塔概要

難易度:☆10

塔の特殊仕様:なし

専用BGM:「Looking for the stairs -Cheap」
     「Living Artillery Dolls -Cheap」
     「Three F battle -Cheap」
     「Night hunter」



1.1 萃香ショップ入手アイテム

・おにぎり
・大ごちそう(未所持限定)
・チョコレート
・チョコケーキ(未所持限定)
・リカバリカプセル(未所持限定)
・転送装置(未所持限定)


1.2 宝箱入手アイテム

・回復するアイテム
・SPが回復するもの
・復活用アイテム
・転送記録装置
・デバフ解除するやつ
・四角いやつ
・設定ミスの剣

※掲載画像のアイテムは、萃香ショップで入手できるものと宝箱から入手できるものを合わせています。

※入手アイテムは確認できたもののみ記載しています。

1.3 宝箱入手チップ

・HP+40
・SP+12
・ATK+13
・MGC+29
・DEF+15
・DEF+16
・RES+15
・SPD+7

※入手チップは確認できたもののみ記載しています。

2. 出現テシタ

2.1 出現フロア・その他情報

【ハードシェル】
上昇値がそこそこ優秀ですが、エンカウント率の低さから集めるのが大変です。

【パノプティコン】
数少ない回復対抗スキルです。
この効果は重複しません。

【蝕みの魔力】
デメリットこそありますが、1マスにしては優秀なMGC上昇値を持ちます。


ボスフロアに出現する「福笑い雛ちゃん」「文字山雛」「直線萃香」のSPDは、道中のものと同様です。

「ボールにとり」は、パーティーや控えに「ボールにとり」が存在していない場合に、4Fで低確率でエンカウントします。(推定条件)

「ナイトハンターにとり」は、「Tビジョン」を所持している味方がいる場合、10Fでエンカウントします。(推定条件)

いずれの場合も、エンカウントに塔のクリアやボスの捕獲が必要か未確認です。

2.2 道中エンカウントパターン

※エンカウントパターンは観測できた組み合わせのみ記載

1F
【棒人間雛ちゃん/棒人間雛ちゃん】
【左手描き雛ちゃん/棒人間雛ちゃん】
【画面見ず描いたにとり/画面見ず描いたにとり】
【てぬき萃香/てぬき萃香】
【棒人間雛ちゃん/画面見ず描いたにとり/てぬき萃香】
【てぬき萃香/画面見ず描いたにとり/左手描き雛ちゃん】

2F
【棒人間雛ちゃん/棒人間雛ちゃん】
【左手描き雛ちゃん/棒人間雛ちゃん】
【画面見ず描いたにとり/画面見ず描いたにとり】
【てぬき萃香/てぬき萃香】
【棒人間雛ちゃん/画面見ず描いたにとり/てぬき萃香】
【てぬき萃香/画面見ず描いたにとり/左手描き雛ちゃん】

3F
【棒人間雛ちゃん/棒人間雛ちゃん】
【左手描き雛ちゃん/棒人間雛ちゃん】
【画面見ず描いたにとり/画面見ず描いたにとり】
【てぬき萃香/てぬき萃香】
【棒人間雛ちゃん/画面見ず描いたにとり/てぬき萃香】
【てぬき萃香/画面見ず描いたにとり/左手描き雛ちゃん】

4F
【ボールにとり】※条件を満たす場合のみ
【超低解像度雛ちゃん/超低解像度雛ちゃん】
【超低解像度雛ちゃん/てぬき萃香】
【超光学迷彩にとり/画面見ず描いたにとり】
【河城2とり/河城2とり】
【直線萃香/直線萃香】
【抽象的雛ちゃん/超低解像度雛ちゃん/棒人間雛ちゃん】
【超光学迷彩にとり/抽象的雛ちゃん/抽象的雛ちゃん】
【河城2とり/超低解像度雛ちゃん/直線萃香】
【直線萃香/超光学迷彩にとり/棒人間雛ちゃん】

5F
【超低解像度雛ちゃん/超低解像度雛ちゃん】
【超低解像度雛ちゃん/てぬき萃香】
【超光学迷彩にとり/画面見ず描いたにとり】
【河城2とり/河城2とり】
【直線萃香/直線萃香】
【抽象的雛ちゃん/超低解像度雛ちゃん/棒人間雛ちゃん】
【超光学迷彩にとり/抽象的雛ちゃん/抽象的雛ちゃん】
【河城2とり/超低解像度雛ちゃん/直線萃香】
【直線萃香/超光学迷彩にとり/棒人間雛ちゃん】

6F
【超低解像度雛ちゃん/超低解像度雛ちゃん】
【超低解像度雛ちゃん/てぬき萃香】
【超光学迷彩にとり/画面見ず描いたにとり】
【河城2とり/河城2とり】
【直線萃香/直線萃香】
【抽象的雛ちゃん/超低解像度雛ちゃん/棒人間雛ちゃん】
【超光学迷彩にとり/抽象的雛ちゃん/抽象的雛ちゃん】
【河城2とり/超低解像度雛ちゃん/直線萃香】
【直線萃香/超光学迷彩にとり/棒人間雛ちゃん】

7F
【左手描き雛ちゃん/画面見ず描いたにとり/てぬき萃香】
【福笑い雛ちゃん/河城2とり/福笑い雛ちゃん】
【福笑い雛ちゃん/ミニミニ萃香ちゃん/河にとり】
【文字山雛/福笑い雛ちゃん/河城2とり】
【河城2とり/画面見ず描いたにとり/福笑い雛ちゃん】
【河城2とり/画面見ず描いたにとり/直線萃香】
【河にとり/河にとり/河にとり】
【ミニミニ萃香ちゃん/ミニミニ萃香ちゃん/福笑い雛ちゃん】

8F
【左手描き雛ちゃん/画面見ず描いたにとり/てぬき萃香】
【福笑い雛ちゃん/河城2とり/福笑い雛ちゃん】
【福笑い雛ちゃん/ミニミニ萃香ちゃん/河にとり】
【文字山雛/福笑い雛ちゃん/河城2とり】
【河城2とり/画面見ず描いたにとり/福笑い雛ちゃん】
【河城2とり/画面見ず描いたにとり/直線萃香】
【河にとり/河にとり/河にとり】
【ミニミニ萃香ちゃん/ミニミニ萃香ちゃん/福笑い雛ちゃん】

9F
【左手描き雛ちゃん/画面見ず描いたにとり/てぬき萃香】
【福笑い雛ちゃん/河城2とり/福笑い雛ちゃん】
【福笑い雛ちゃん/ミニミニ萃香ちゃん/河にとり】
【文字山雛/福笑い雛ちゃん/河城2とり】
【河城2とり/画面見ず描いたにとり/福笑い雛ちゃん】
【河城2とり/画面見ず描いたにとり/直線萃香】
【河にとり/河にとり/河にとり】
【ミニミニ萃香ちゃん/ミニミニ萃香ちゃん/福笑い雛ちゃん】

10F
【ナイトハンターにとり】※条件を満たす場合のみ
【直線萃香/河にとり/文字山雛】
【ドット萃香ちゃん/福笑い雛ちゃん/ドット萃香ちゃん】
【ドット萃香ちゃん/ミニミニ萃香ちゃん/直線萃香】
【超光学迷彩にとり/福笑い雛ちゃん/文字山雛/棒人間雛ちゃん】

11F
【直線萃香/河にとり/文字山雛】
【ドット萃香ちゃん/福笑い雛ちゃん/ドット萃香ちゃん】
【ドット萃香ちゃん/ミニミニ萃香ちゃん/直線萃香】
【超光学迷彩にとり/福笑い雛ちゃん/文字山雛/棒人間雛ちゃん】


2.3 道中テシタ能力

※道中テシタの状態異常耐性は沈黙・時間停止・凍結・ショックのみ計測
※アクティブスキル・パッシブスキルともに観測できたもののみ記載


・棒人間雛ちゃん 【神】
HP250 SP80
4種状態異常耐性:なし
【UP】キネマティック
麻痺、耐性ダウンのデバフを無効化する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・ロッドオブソウル 神属性 消費SP:7 対象:敵単体
分類:魔法攻撃

【パッシブスキル】
・ベースシールド
受ける攻撃スキルのベースダメージを75%軽減する。

・左手描き雛ちゃん 【神】
HP260 SP60
4種状態異常耐性:なし
【UP】不安な輪郭
受けるダメージがランダムで0~☆/5%軽減される。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・絡みつく腕 無属性 消費SP:5 対象:敵単体
分類:物理攻撃 45%で鈍化を付与する

【パッシブスキル】
・異形の恐怖
クリティカルヒット時に恐慌を付与する。

・超低解像度雛ちゃん 【神】
HP240 SP70
4種状態異常耐性:なし
【UP】超軽量
SPDが☆/4増加する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・自分セイバー 無属性 消費SP:10 対象:敵単体
分類:物理攻撃 40%で痕を付与する
残存HPの10%がダメージに実数で追加される。

【パッシブスキル】
・一点突き
防御状態の相手に物理攻撃を行うと防御状態を強制的に解除する。

・抽象的雛ちゃん 【神】
HP321 SP80
4種状態異常耐性:なし
【UP】ジオメトリズム
被物理ダメージが7の倍数だった場合に回避する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・フラグメントシュート 無属性 消費SP:6 対象:敵全体
分類:物理攻撃

【パッシブスキル】
・カラビヤウ
被ダメージがランダムで0~☆/5実数軽減される。

・福笑い雛ちゃん 【神】
HP260 SP80/90
4種状態異常耐性:沈黙・時間停止・凍結・ショック(11ターン目以降全て耐性なし)
【UP】ポーカーフェイス
10ターンの間全てのバフとデバフを無効化する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・呪いの面 無属性 消費SP:9 対象:敵単体
分類:魔法攻撃 65%で呪いを付与する

【パッシブスキル】
・キューティフェイス
SPが10増加する。
攻撃を受けるとSPが2回復する。

・文字山雛 【神】
HP270 SP200
4種状態異常耐性:なし
【UP】自己顕示
敵に凄まじく狙われやすくなる。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・言霊:治療 無属性 消費SP:8 対象:味方全体
分類:HP回復 HPを10回復
加えてHP最大値の10%を回復

・言霊:口封 無属性 消費SP:7 対象:敵単体
分類:魔法攻撃 50%で沈黙を付与する

【パッシブスキル】
なし

・画面見ず描いたにとり 【妖】
HP280 SP90
4種状態異常耐性:なし
【UP】不完全フォルム
チップスロットの適用時に全ステータスがランダムで0~☆/10増加する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・未完成ミサイル 妖属性 消費SP:7 対象:敵単体
分類:物理攻撃 75%の確率で与えるダメージが0になる。

【パッシブスキル】
・マルファンクション
10%の確率で敵のHP回復スキルの効果が0になる。
重複無効。

・超光学迷彩にとり 【妖】
HP260 SP80
4種状態異常耐性:なし
【UP】ハイパーステルス
☆150時エンカウント無効化。
チップで増加した☆は無効。
☆150でタワー突入時☆が5減少。

通常攻撃
防御
【アクティブスキル】
・パーフェクト迷彩 無属性 消費SP:9 対象:味方単体
分類:バフ ステルスと耐性アップMのバフを付与する。

【パッシブスキル】
・急襲
ステルス状態で物理攻撃を行うと、威力が25%増加する。

・河城2とり 【妖】
HP222 SP222
4種状態異常耐性:なし
【UP】牙をむく
HPが30%以下になるとターン開始時に「威力アップM」のバフを自動で得る(回数制限なし)

通常攻撃
【アクティブスキル】
・ハイパーそよ風 無属性 消費SP:7 対象:敵単体
分類:魔法攻撃 CP「吹き飛ばし」

・ハリケーン 無属性 消費SP:10 対象:敵全体
分類:魔法攻撃 75%で酔いを付与する

【パッシブスキル】
なし

・河にとり 【妖】
HP320 SP80
4種状態異常耐性:なし
【UP】水質保全
ターン開始時にHPを[掛かっているバフデバフ数*5]回復する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・タイダルリバー 無属性 消費SP:15 対象:敵全体
分類:魔法攻撃 90%の確率で、対象にかかっている全てのバフを解除する。

【パッシブスキル】
・河水の陣
戦闘から逃げられなくなるが与えるダメージが30%増加、食らうダメージが25%低下する。効果は一人にのみ適用。

・てぬき萃香 【鬼】
HP250 SP80
4種状態異常耐性:なし
【UP】手を抜く
HP70%以上の敵に与えるダメージが30%増加。それ以外は20%減少する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・シンプルナックル 鬼属性 消費SP:6 対象:敵単体
分類:物理攻撃 CP「叩きつけ」

【パッシブスキル】
・線閉じ
受けるダメージが10以上の時1の位を0にする。

・直線萃香 【鬼】
HP280 SP70
4種状態異常耐性:なし
【UP】シャープネス
(100-HP割合%)/2%クリティカル率が増加する。

通常攻撃
防御
【アクティブスキル】
・硬質化 無属性 消費SP:14 対象:味方単体
分類:バフ 耐性アップLを付与する
スロット適用時DEFが8増加。

【パッシブスキル】
なし

・ミニミニ萃香ちゃん 【鬼】
HP340 SP80
4種状態異常耐性:なし
【UP】こつぶ
75%の確率で魔法物理ダメージを回避する(5回まで)。ヒット時は被ダメージが250%増加する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・ちくちくアタック 鬼属性 消費SP:2 対象:敵単体
分類:物理攻撃 クリティカル発生時に威力が300%になる

【パッシブスキル】
・五分の魂(推定)
クリティカルが発生しなくなるがATKが20増加する。

・ドット萃香ちゃん 【鬼】
HP270 SP55
4種状態異常耐性:なし
【UP】ラスト1ドット
戦闘によってHPが1になった時、与える物理魔法ダメージが200%増加する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・ピクセルナックル 無属性 消費SP:3 対象:敵単体
分類:物理攻撃 CP「打ち上げ」

【パッシブスキル】
・ド根性
HPが0になるダメージを1戦闘に一度だけHP1で耐える。
発動時全てのバフが解除され発動するまでは与えるダメージ上限が200になる。

【酔い】
魔法攻撃が25%の確率でミスになる。
鬼属性のテシタはATKが20%上昇する。
【鈍化】
SPDが半減する。
戦闘外では鈍化している人数が多いほど
移動速度が低下する。
【沈黙】
スキルが使用できなくなる。
【耐性アップM】
受けるダメージが25%減少する。
【耐性アップL】
受けるダメージが40%減少する。
このバフは延長できない。
【呪い】
受ける魔法ダメージが40%増加する。
【恐慌】
攻撃スキルが50%の確率で失敗する。
※攻撃スキルとゲーム解説にあるが通常攻撃も失敗する
【ステルス】
物理攻撃を必ず回避する。
魔法攻撃を喰らう、攻撃行動をとる、
3ターン経過するのいずれかで解除。
【痕】
HP回復量が半減する。
CP【叩きつけ】
コンボ攻撃のデバフ付与率大幅増加
CP【吹き飛ばし】
コンボ攻撃が40%で全てのバフをはがす


2.4 ボス能力(ボスフロア)

※ボスの状態異常耐性は耐性アップL、全デバフおよび熟睡を計測
※アクティブスキル・パッシブスキルともに観測できたもののみ記載

福笑い雛ちゃん 【神】
HP260 SP80/90
状態異常耐性:厄・麻痺・酔い・鈍化・暗闇・減気・沈黙・威力ダウンS・威力ダウンM・威力ダウンL・耐性ダウンS・耐性ダウンM・耐性ダウンL・耐性アップL・呪い・恐慌・時間停止・凍結・トリモチ・痕・死蝶・引火・熟睡・プチ麻痺・幻惑・ショック・猛火・毒・有罪・バグ(11ターン目からは全て耐性なし)
【UP】ポーカーフェイス
10ターンの間全てのバフとデバフを無効化する。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・呪いの面 無属性 消費SP:9 対象:敵単体
分類:魔法攻撃 65%で呪いを付与する

【パッシブスキル】
・キューティフェイス
SPが10増加する。
攻撃を受けるとSPが2回復する。

文字山雛 【神】
HP270 SP200
状態異常耐性:なし
【UP】自己顕示
敵に凄まじく狙われやすくなる。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・言霊:治療 無属性 消費SP:8 対象:味方全体
分類:HP回復 HPを10回復
上限500
加えてHP最大値の10%を回復

・言霊:口封 無属性 消費SP:7 対象:敵単体
分類:魔法攻撃 50%で沈黙を付与する

【パッシブスキル】
なし

直線萃香 【鬼】
HP280 SP70
状態異常耐性:なし
【UP】シャープネス
(100-HP割合%)/2%クリティカル率が増加する。

通常攻撃
防御
【アクティブスキル】
・硬質化 無属性 消費SP:14 対象:味方単体
分類:バフ 耐性アップLを付与する

【パッシブスキル】
なし

孤独のにとり 【妖】
HP5800 SP2500
状態異常耐性:麻痺・沈黙・恐慌・時間停止・凍結・死蝶・熟睡・幻惑
【UP】永劫の束縛
味方が相手の攻撃によって復活不能状態にならない。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・グレーストーム  無属性 消費SP:15 対象:敵全体
分類:魔法攻撃 60%で耐性ダウンMを付与する

・拒絶の手 妖属性 消費SP:5 対象:敵単体
分類:物理攻撃 CP「崩し」

・哀れみの消しゴム 妖属性 消費SP:20 対象:敵単体
分類:物理攻撃 対象がスキルを2つ以上所持しているとき、スキルを1つ消滅させる(推定効果)

・カモンフレンズ 属性不明 消費SP:15 対象:味方全体
分類:復活 戦闘開始を解除し、HPを500回復
復活した対象の中で、最も左にいる味方のSPをSP最大値の50%回復する(推定効果)

【パッシブスキル】
なし


「哀れみの消しゴム」によるスキル消滅は、「スキルプロテクター」で防ぐことが出来ます。


本作品のオーバーライドは、基本的に戦闘不能+復活不能の効果を持っていますが、孤独のにとりUPによる影響なのか、本来の仕様なのか不明ですが、一部条件下で復活可能になります。

この戦闘におけるオーバーライドの仕様は、"復活スキルの使用対象として判定されなくなる"といった方がより理解しやすいと思われます。
ただし、この仕様は明記されているわけではないため、推測によるものとして参考程度に留めるよう願います。

具体的で考えてみます。
1.「福笑い雛ちゃん」をオーバーライドし、「文字山雛」「直線萃香」が生存している

この場合、戦闘不能になっているのはオーバーライドした「福笑い雛ちゃん」のみのため、「孤独のにとり」は復活スキルの対象はいないものとして行動します。よって、「カモンフレンズ」を使用することはありません。

2.「福笑い雛ちゃん」をオーバーライドし、「文字山雛」が戦闘不能、「直線萃香」が生存している

この場合、戦闘不能になっている「文字山雛」が復活スキルの対象として扱われるため「孤独のにとり」は「カモンフレンズ」を使用することがあります。
この場合、「福笑い雛ちゃん」「文字山雛」が復活します。

3.河城麻取UPの効果で「福笑い雛ちゃん」「文字山雛」「直線萃香」をオーバーライドしている

この場合、戦闘不能になっているのは全てオーバーライドした敵のため、「孤独のにとり」は復活スキルの対象はいないものとして行動します。よって、「カモンフレンズ」を使用することはありません。


【沈黙】
スキルが使用できなくなる。
【耐性ダウンM】
受けるダメージが25%増加する。
【耐性アップL】
受けるダメージが40%減少する。
このバフは延長できない。
【呪い】
受ける魔法ダメージが40%増加する。
CP【崩し】
コンボ攻撃のクリティカル率大幅増加


2.5 ボス能力(ナイトハンターにとり)

※ボスの状態異常耐性は全デバフおよび熟睡を計測
※アクティブスキル・パッシブスキルともに観測できたもののみ記載

ナイトハンターにとり 【妖】
HP8800 SP3200
状態異常耐性:麻痺・沈黙・恐慌・時間停止・凍結・死蝶・熟睡・幻惑
【UP】お別れだ盟友
チップスロットの適用時に「追撃の銃口」と「任務完了」の2つのスキルを得る。

通常攻撃
【アクティブスキル】
・バレットスコール 妖属性 消費SP:12 対象:敵全体
分類:物理攻撃 35%で鈍化を付与する

・パララクスシステム 無属性 消費SP:7 対象:敵単体
分類:魔法攻撃 100%で麻痺を付与する

・プリズンライド 属性不明 消費SP:10 対象:敵全体
分類:デバフ 防御状態でない相手に沈黙、刻印、トリモチを付与する(推定効果、確率不明)

・妙な真似はさせないよ 無属性 消費SP:30 対象:敵単体
分類:物理攻撃 対象のスキルを1つ「卵アタック」に変化させる(推定効果)

・狩りの予告 属性不明 消費SP:6 対象:敵単体
分類:デバフ ハンティングを付与する(確率不明、推定効果)


【パッシブスキル】
・追撃の銃口
対象がデバフにかかっている時与えるダメージが[5+デバフ数×2+☆/10]%増加する。

・任務完了
敵を倒すたびにHPが10%と☆/3回復しSPが30%する。

・パノプティコン
HP、SP回復を発動した対象に10SP減少とHP最大値の25%の固定ダメージを与える(最大100 このダメージで戦闘不能にならない)

※ナイトハンターにとりの☆は0

【オーバーライド成功条件】
「ナイトハンターにとり」にデバフ2種類以上(推定条件)


ナイトハンターにとりはランダムエンカウントの敵ですが、「道連れ」は無効です。

「妙な真似はさせないよ」によるスキル変化は、「スキルプロテクター」で防ぐことが出来ます。
また、この追加効果は「ぶんどる」や「哀れみの消しゴム」等のスキルと異なり、残りスキルが1つの場合も発動します。
「卵アタック」が「卵アタック」に変化することもあります。

このスキル変化は、実際にスキルチップが消滅しているわけではないため、再びチップスロットを確定することで元に戻ります。

「妙な真似はさせないよ」により「決死の覚悟」が「卵アタック」に変化した場合、「決死の覚悟」のHP回復不能効果やステータス変動効果は即座に解除されますが、戦闘不能復活不可の効果によるフラグは戦闘開始時にセットされるため、「決死の覚悟」変化後に戦闘不能になった場合も復活不能のままです

「ハンティング」はゲーム解説では『効果中に物理攻撃を食らうと一撃で戦闘不能になる。』とありますが、厳密には"受けるダメージが999に置き換わる"といった処理が行われます。

このため、「ハンティング」状態でHPが1000以上ある場合は、物理攻撃を受けても戦闘不能になりません。

「ハンティング」の戦闘不能効果は、「ド根性」によりHP1で耐えることが可能です。また、HP15%以上で防御時に一撃で戦闘不能になるダメージを受けた時、HP1で耐える効果も同様です。

「ハンティング」の戦闘不能効果は、デコイによる肩代わりが可能です。

「権力の盾」などの特殊防御スキルを使用した場合、スキルにより「ハンティング」の戦闘不能効果への影響が異なります。

「権力の盾」「カリスマガード」を使用した場合、999ダメージを受けますが、HP15%以上で防御時に一撃で戦闘不能になるダメージを受けた時、HP1で耐える効果は発動します

「面会謝絶」を使用した場合、999ダメージを受け、HP15%以上で防御時に一撃で戦闘不能になるダメージを受けた時、HP1で耐える効果は発動しません

「ハンティング」の戦闘不能効果は、「ステルス」などで回避した場合は発動しません。その場合にも、「ハンティング」のデバフは消滅します

「ハンティング」の戦闘不能効果は、「読心」で回避することが出来ます。

「ハンティング」の戦闘不能効果は、「流転撃」で回避することが出来ません。また、反撃も発動しません。

「ハンティング」の戦闘不能効果に対しては、「妖夢ブレード」による反撃は発動します。この場合、反撃ダメージは戦闘不能効果による999ダメージではなく元の攻撃のダメージの35%を参照します。(推定処理)

「ハンティング」の戦闘不能効果に対しては、「観念障壁」によるダメージのスタックが可能です。この場合、スタックダメージは戦闘不能効果による999ダメージの25%を参照します。

「ハンティング」の戦闘不能効果に対して生存した場合、「栄養ドリンク」や蓬莱山輝夜UP「永遠の命」は、999ダメージを受けたものとして処理が行われます。

「ハンティング」の戦闘不能効果による999ダメージに対しては、「耐性アップL」や「ゾンビ」等のダメージ増減バフ・デバフの効果は影響しません。

「ハンティング」の戦闘不能効果による999ダメージに対しては、「線閉じ」や「頭部ガード」、「奇跡の風」といった軽減効果は影響しません。

「ハンティング」の戦闘不能効果による999ダメージに対しては、クリティカルによるダメージ増加や防御によるダメージ減少(「ふたシールド」などによる効果含む)は影響しません。

「ハンティング」の戦闘不能効果はエッグヒナUP「割れやすい」の処理の後に行われるため、エッグヒナのHPに関わらず受けるダメージは999になります。
ただし、エッグヒナのHPが1000を超えることは恐らく不可能なため、この仕様によりエッグヒナが生存可能になることはありません。
また、この場合もエッグヒナUPによる"HP15%以上で防御時に一撃で戦闘不能になるダメージを受けた時、HP1で耐える効果を無効化する効果"は働いています。
この仕様は「権力の盾」などの特殊防御スキルに対しても同様に働きます。

「ハンティング」の戦闘不能効果はにとりシールドUP「最強の盾」の処理の後に行われるため、ダメージを1にすることは出来ません。


【麻痺】
30%の確率でターンがスキップされる。
また、戦闘外で一人でも麻痺している者がいた場合
宝箱を開けることができない。
【鈍化】
SPDが半減する。
戦闘外では鈍化している人数が多いほど
移動速度が低下する。
【沈黙】
スキルが使用できなくなる。
【トリモチ】
SPDが1/4になる。
また、パーティーに一人でもトリモチ状態の
味方がいる場合、逃げられなくなる。
【刻印】
デバフ解除が無効化される。
【ハンティング】
効果中に物理攻撃を食らうと
一撃で戦闘不能になる。


2.4 ボス能力(ボールにとり)

※ボスの状態異常耐性は全デバフおよび熟睡を計測
※アクティブスキル・パッシブスキルともに観測できたもののみ記載

ボールにとり 【妖】
HP200 SP50
状態異常耐性:麻痺・沈黙・恐慌・時間停止・凍結・死蝶・熟睡・幻惑
【UP】マスターボール
自身がOR使用時に一度以上捕獲済みの敵をHPに関わらず25+基礎☆/2%の確率で捕獲する。可否関わらず戦闘不能+復活不可。

通常攻撃(スキルが使用不可のとき限定?)
【アクティブスキル】
・逃走 属性不明 消費SP:20 対象:自身
分類:その他 いかなる状況下でも必ず戦闘から離脱する。(推定効果)

【パッシブスキル】
なし



3. テシタ情報

No.180 棒人間雛ちゃん

【ベースシールド】
ごく僅かなスキルに対しては大きな効果を持ちますが、状況によっては2マスを耐久ステータスチップに変えた方が効果的な場合もあります。



No.181 左手描き雛ちゃん



【鈍化】
SPDが半減する。
戦闘外では鈍化している人数が多いほど
移動速度が低下する。
【恐慌】
攻撃スキルが50%の確率で失敗する。
※攻撃スキルとゲーム解説にあるが通常攻撃も失敗する


No.182 超低解像度雛ちゃん

【自分セイバー】
残存HPは、使用者の残存HPを参照します。

【痕】
HP回復量が半減する。


No.183 抽象的雛ちゃん

UPはステータス調整をすることで特定の攻撃を確定で回避できるため、状況によってはステルスに頼らずとも物理攻撃を完封することが可能です。
「線閉じ」「頭部ガード」などの効果で被ダメージが7の倍数になったときも回避できます。(この効果で回避した場合も、「頭部ガード」の回数は減少します。)



No.184 福笑い雛ちゃん

UPは数少ない、バフを無効化できる効果です。

【キューティフェイス】
長期戦でのSP管理が楽になります。

【呪い】
受ける魔法ダメージが40%増加する。


No.185 文字山雛

【言霊:治療】
回復最大値は500です。
MGCが0でもHP最大値が高ければ、そこそこの回復量が見込めます。

【沈黙】
スキルが使用できなくなる。


No.186 画面見ず描いたにとり

【未完成ミサイル】
活きることは基本的にありませんが、自発的に0ダメージを与えられる数少ない手段です。



No.187 超光学迷彩にとり

UPは完全にエンカウントを無効化できる唯一無二の効果です。
ただし、この効果で1戦もせずに登りきることは出来ません。(☆149で突入が最小戦闘)

【耐性アップM】
受けるダメージが25%減少する。
【ステルス】
物理攻撃を必ず回避する。
魔法攻撃を喰らう、攻撃行動をとる、
3ターン経過するのいずれかで解除。


No.188 ボールにとり

「ボールにとり」がオーバーライドを使用した時、可否関わらず☆が3減少します。(勝利の☆1増加&「星読み」の☆2増加などで相殺可)
ただし、ロストが発生しない一部の塔、あるいは「河城パラシューとり」のUP効果を除き、オーバーライド使用後に「ボールにとり」のロストは避けられないため、あまり大きな影響はありません。

「ボールにとり」のオーバーライドは、「ナイトハンターにとり」などのオーバーライド成功条件が設定されている敵に対しても、条件を無視して捕獲を行います。

参考:『雛ちゃんメイズタワー ver0.5 メインアップデートのお知らせ&追加修正内容』 制作者のコメント

通常オーバーライドとは別計算になるので、「キング雛スライム」や「ナイトハンターにとり」の特殊捕獲条件は無視して捕まえることは可能です。



No.189 河城2とり

ステータスは「河城とり」のちょうど2倍です。

【酔い】
魔法攻撃が25%の確率でミスになる。
鬼属性のテシタはATKが20%上昇する。
CP【吹き飛ばし】
コンボ攻撃が40%で全てのバフをはがす


No.190 河にとり

耐久面に関して、素のステータスが高めです。
UPの効果もあり、サポート役や耐久戦法では有力な候補になります。

【タイダルリバー】
消費SPの大きさ、4マスの大きさが気になりますが、90%と高確率で全体のバフを解除できる点は強力です。

【河水の陣】
2マスで凄まじい効果を持ちますが、一人にしか適用されないため誰に持たせるか慎重に判断する必要があります。



No.191 ナイトハンターにとり

UPの効果で道中敵・ボスフロアの両方で活躍が見込めます。
この時点のテシタにしてはステータスは高水準ですが、せつやくの塔挑戦時点での入手難度はかなり高いです。

図鑑説明文がUPのスキルで隠れてしまったため、別途記載しておきます。

闇に紛れ現れる殺し屋。
微笑みながら標的を始末する。

ナイトハンターにとり 図鑑説明文

【麻痺】
30%の確率でターンがスキップされる。
また、戦闘外で一人でも麻痺している者がいた場合
宝箱を開けることができない。
【鈍化】
SPDが半減する。
戦闘外では鈍化している人数が多いほど
移動速度が低下する。


No.192 てぬき萃香

【線閉じ】
物理・魔法問わず最大で9ダメージ軽減出来ますが、使いどころが難しいパッシブです。

CP【叩きつけ】
コンボ攻撃のデバフ付与率大幅増加


No.193 直線萃香

【カクカクスキン】
ボーナス値が低めのため、ステータスチップの方が良いこともあります。

【硬質化】
消費SPは大きいですが、強力なバフを付与できます。

【耐性アップL】
受けるダメージが40%減少する。
このバフは延長できない。


No.194 ミニミニ萃香ちゃん

【五分の魂】
捕獲時やクリティカルへのカウンター持ちと戦う際に役立ちます。

【ちくちくアタック】
非クリティカル時は威力もいまいちですが、燃費は良い攻撃スキルです。
敢えて通常攻撃よりもダメージを下げたい場合にも使えます。



No.195 ドット萃香ちゃん

UPは厳しい発動条件がありますが、ゲーム中最高クラスの200%ものダメージ増加効果です。

UPの効果は、HP1になった後も、回復などでHP1でなくなると発動しません。
UPの効果は、HP1で戦闘開始しても、その戦闘中でHP変動が行われるまでの間は発動しません。
ただし、スリップダメージのようにHP1からHP1に変動する処理が行われた場合は発動します。


制作者のpixivに、ドット萃香ちゃんの元になったと思われるイラストが投稿されています。↓


CP【打ち上げ】
コンボ攻撃の威力が25%増加


No.196 孤独のにとり

UPは唯一無二の効果ですが、復活不能状態にする攻撃を受ける機会はゲーム中に殆どありません。
ですが、単純なステータスの高さから採用する価値はあります。

【グレーストーム】
追加効果の種類と確率の高さから、連打しているだけでも強力です。
ですが消費SPは15とかなり高めです。

【耐性ダウンM】
受けるダメージが25%増加する。
CP【崩し】
コンボ攻撃のクリティカル率大幅増加


4. まとめ

「せつやくの塔」は、攻略のカギとなるテシタやスキルを見つけられるかで難易度が大きく変わります。

幸いにも、他の塔ほど強烈な攻撃は使ってきません。
スキル変化さえ対策をして挑めば、時間がかかってもクリアは難しくないでしょう。

入手アイテムも効果量の大きいものが多いため、忘れずに回収して進むと安定します。



本記事は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。


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