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【雛ちゃんメイズタワー】大爆発バグ

この記事を開いていただきありがとうございます。

変なバグを見つけたので軽くまとめておきます。

!この記事は雛ちゃんメイズタワーのネタバレが含まれています。
 未クリアの方はご注意ください。


本記事は東方Project、及びISYの二次創作です。

※本記事の文章や画像は東方Projectの二次創作ガイドライン、及びサークルISYのガイドラインに従うよう心掛けていますが、問題がある場合は削除いたします。

↑製作者のリリース記事
DLリンク(Google Playストア)も掲載されています。
古い端末でないと対応していないことが多いため、現在遊ぶにはAndroidエミュレータ等を必要とすることが多いです。

【2024/8/7追記:「月下美人」に関する文章を追加しました】
【2024/8/18追記:透明雛ちゃんに関する文章を追加しました。】
【2024/11/7追記:参考動画を追加しました。】


1. バグ概要

 経緯として、「大爆発」と「捕食」の処理順について調べているときにこんな現象に遭遇しました。

HPが残っている味方(ソードにとり)のテシタが戦闘不能になっています。
表現に困るので、この状態のことを半ロスト状態と呼ぶことにします。

色々と調べてみましたが、この現象は主に以下の要因で発生するようです。

  • 「大爆発」の使用時に反動で戦闘不能になるHP量である

  • 「捕食」や「聖なる波動」、「クリムゾンドレイン」のような攻撃トリガーの回復スキルが、敵の2体目以降にヒットして発動する、もしくは「月下美人」が発動する(敵の数不問


攻撃トリガーの回復スキルの場合、単体の相手に「大爆発」を使用して回復が発動した場合は、HP0で戦闘不能になるだけで発生しません。

2. バグの影響

軽く調べた感じ、バグによる影響は以下の通りです。

・半ロスト状態のテシタは、行動順が回ってこない。

・半ロスト状態のテシタは、敵からの攻撃対象に含まれ、味方の回復スキルの対象に選ぶことができる。
また、それらの効果によるダメージ・回復効果でHPの増減は発生する。

・半ロスト状態で戦闘が終了した場合、HPが残っていればロストは発生しない
また、「ロスト保険」や「身代わりにとりドール」といったチップも発動しない。

・半ロスト状態でダメージを受け、HP0になって戦闘が終了した場合、通常通りのロスト処理が発生する。

・全滅処理は、半ロスト状態のテシタを含めた味方全員のHPが0になった場合に発生する。

・半ロスト状態のテシタは「割れ物注意」のようなカウンタースキルを使用できる。

ゴミ箱雛ちゃんが永遠に行動し続ける

半ロスト状態のテシタ以外が戦闘不能になった場合、味方は完全に行動できなくなり、半ロスト状態のテシタのHPが0になるまで敵の行動が続きます。

操作できないため、何らかの形で半ロスト状態のテシタが戦闘不能にならない状況になった場合、詰む可能性があります。


3. バグの利用


折角なので活用方法を考えてみます。
このバグの最大の特徴は、半ロスト状態のテシタに行動順が回ってこないことです。

これを何とか活かしたいところです。

3.1 MOF

結論から言うとこれは失敗です。

行動順が回ってこない=バフのターンがカウントされないため、実質的なバフの永続化となることから、活用できそうなものを考えてみました。
そこで、気になったものは下の2つです。

【八雲結界】
物理、魔法ダメージを無効化する。
このバフは延長できず、解除されない。

【MOF】
物理、魔法ダメージと
バフデバフを無効化する。
敵は毎ターン40の固定ダメージを受ける。
このバフは延長できず、解除されない。

 このバフを付与した状態で半ロスト状態にすることができれば、ダメージ無効化を永続できるという考えです。

行動はできませんが、「落雷」や「イエローカード」等を使えば削りを入れることはできるため特に問題はありません。

ですが、実際のところこれは難しそうです。

理由は単純で、戦闘不能になった際にバフが解除されてしまうためです。
半ロスト状態は大爆発でHP0にする手順が必須なので、この両立は不可能に思えます。

見落としているだけで他に方法があるかもしれません。
もし思いついた方がいらしたら教えていただけると幸いです。

3.2 私は倒せない/片腕有角の仙人

喜んで良いのかわかりませんが、結論から言うとこちらは成功です。

戦闘開始から数ターンの間、戦闘不能にならない「私は倒せない」や茨木華扇UP「片腕有角の仙人」を活用する試みです。

私は倒せない
パーティーが雛ちゃん一人しかいないときのボス戦で戦闘開始から8ターンの間戦闘不能にならない。
【UP】片腕有角の仙人
ボス戦で4ターン目まで戦闘不能にならず以降ターンは19%DEFRES増加。複数体不可

効果中に大爆発で戦闘不能になることで、不死身のテシタを作り出せます。


一見かなりのバランスブレイカーのように思えますが、この二つの入手時期は前者が月と夢の世界、後者デラックスクリエイトとかなり遅めです。

ここまで進められるならばこのバグを使わずともクリアできるとは思います。


デラックスクリエイト解放=無敵化解放なので、終盤の塔の攻略をこれに任せる方もいるかもしれません。

バグ利用は(オフラインゲームということもあり)個人の自由ですが、削り手段を全く搭載していない、あるいは相手の回復量を上回る削り手段がない場合は詰む可能性があるので気を付けましょう。

特に、最後のメインタワーではある理由から詰む可能性が非常に高いので使用は控えた方が良いでしょう。


3.3 判定消失

上記2つとは少し異なりますが、透明雛ちゃんのUPによって実質的な無敵状態を狙う方法です。こちらも成功します。
ですが注意点もあります。

【UP】判定消失
100を超えるステータスが無い時
4ターンの間物理、魔法ダメージと
デバフを無効化する。

こちらは早い段階から入手できますが、攻撃を受けないため「高温トラップ」や「割れ物注意」のようなパッシブスキルの発動が狙えません。

そのため、相手のHPを0にすることが難しいです。

攻撃の的にすることはできますが、実用性があるようには思えません。



4. 参考動画



5. まとめ


まとめると、

  • 意図せず発生してもすぐに逃走や勝利すればロストは起こらない

  • 終盤でないと都合よく活用できない

といったところです。
序盤から使えるバグではないのは良かったと思います。

うっかり進行不能になることは避けたいので、大爆発を使う際は気を付けましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。




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