履歴書は手書きか?PCか?
こんにちは!
元人事で就職転職コーチのmiyukaです。
今日はいろいろな人から聞かれる、履歴書は手書きがいいか、パソコンがいいかの話をさせていただきます。
今回は中途採用に特化して書かせていただきます。
(新卒採用は状況が変わってきますので)
まず結論から言いますと、履歴書や職務経歴書は
パソコンで書いてください
ワードなどのテンプレートを使っていただいて大丈夫です。市販の履歴書と遜色ないものであれば何でもオッケーです。
何故かと言う理由は、また後で書きますが、転職エージェントから送られてくる求職者の履歴書や職務経歴書はパソコンで作られたものです。
大きな会社ですと、毎日たくさんの履歴書が送られてきます。実際に面接をする役員とメールやPDFでやりとりをしますので、最初から応募書類をパソコンで送っていただいた方が処理が楽なのです。
また、パソコンで書いて写真も添付してPDFにしてメールで送ってくださる→これであなたのPCスキルが伝わります。
これができない人は手書き郵送で送ってこられます。
現在どこの会社でも、パソコンスキルは必須です。
実際就職してこの書類をPDFにして送っといてとか言われる場面は山ほどあります。
会社としては、PCスキルがある人の方が望ましいです。
パソコンで履歴書を作ることに関して良い点がいくつかあります。
まず、自分の字に自信がない方は、パソコンで作ることで、この悩みが解決。正直に申しますと、汚い字は印象がとても悪いです。
また、履歴書に貼る証明写真もわざわざ取りに行く必要はありません。
写メで撮って、小ぎれいに加工して、履歴書に添付するだけ。お金がかかりませんね。
この履歴書の写真の事についてはまた書かせていただきますが、履歴書の写真、とっても大切なんですよ!
パソコンで作った履歴書や職務経歴書はデータとして保存することができます。
何社か応募する際、志望動機を少し書き換えて送るだけでよいのでとても楽です。
応募する方にとっても良いことばかりです。
ここまで書いてきましたが…
パソコンができない方は、手書きで書いて送ってください。
1番良くないのが、期日を守らないこと、履歴書に証明写真がないことです。
また、履歴書の内容については、詳しく紹介させていただきます!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
感謝を込めて miyuka
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?