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黎明期のパソコンゲーム開発#44

■ZAXUSを創る ~パッケージ完成~

1.シナリオと説明書作り

いよいよZAXUSのプログラムも完成し、シナリオや説明書の作成に入るのですが、これもパッケージデザインや配置など細かな点をENIXと詰めながら進めていきました(下記は当時の説明書見本)。

当時はワープロなどもなく、全てが手書きの世界。原稿などもFAXがなかったため、修正する度に郵送で送付していた覚えがあります。

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こちらが実際の説明書の完成版

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シナリオについても紙原稿をENIXに送り、説明書に起こしてもらっていました。

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2.パッケージの完成

いよいよパッケージが完成。パッケージの表面・裏面は出来上がって初めて見たため、正直「あれ?こんなイメージだっけ?・・・ピラサニアンはもっと可愛い感じだったけど・・・デスフォールもなんか平ぺったい・・」て感じでした。

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こちらが裏面。

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こちらが中に入っているカセットテープ。

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次回はZAXUSの最後の回として、販売後の反響などについて書きたいと思います。

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