黎明期のパソコンゲーム開発#44
■ZAXUSを創る ~パッケージ完成~
1.シナリオと説明書作り
いよいよZAXUSのプログラムも完成し、シナリオや説明書の作成に入るのですが、これもパッケージデザインや配置など細かな点をENIXと詰めながら進めていきました(下記は当時の説明書見本)。
当時はワープロなどもなく、全てが手書きの世界。原稿などもFAXがなかったため、修正する度に郵送で送付していた覚えがあります。
こちらが実際の説明書の完成版
シナリオについても紙原稿をENIXに送り、説明書に起こしてもらっていました。
2.パッケージの完成
いよいよパッケージが完成。パッケージの表面・裏面は出来上がって初めて見たため、正直「あれ?こんなイメージだっけ?・・・ピラサニアンはもっと可愛い感じだったけど・・・デスフォールもなんか平ぺったい・・」て感じでした。
こちらが裏面。
こちらが中に入っているカセットテープ。
次回はZAXUSの最後の回として、販売後の反響などについて書きたいと思います。