宮田建設の工事ブログ

こんにちは、宮田建設㈱で施工管理をしている「さだおか」といいます。 ここでは鍵掛峠道路工事(高尾地区)の施工状況をお知らせしていきますのでよろしくお願いします。ブログでは過去に施工した工事記事も掲載中です。 http://www.miyata-con.jp/

宮田建設の工事ブログ

こんにちは、宮田建設㈱で施工管理をしている「さだおか」といいます。 ここでは鍵掛峠道路工事(高尾地区)の施工状況をお知らせしていきますのでよろしくお願いします。ブログでは過去に施工した工事記事も掲載中です。 http://www.miyata-con.jp/

マガジン

最近の記事

鍵掛峠道路工事(高尾地区)進捗情報のお知らせ(2024年6月1日更新)

こんにちは、宮田建設さだおかです。 現場が忙しく、ブログの更新をすっかり忘れていました。 前回の進捗報告が去年の年末・・・す・す・すいません。 気づけば春を通り過ぎて初夏がやって来てました。 どうりで空調服を着た方がちらほらいるはずです。 あぁ・・今年も暑くなりそうですね💦 現場の方は順調に進んでおります。 現在の進捗は69%です。 掲示板の更新 JR道後山駅側とR314号(鍵掛峠道路起点)に掲示板を設置しています。 鍵掛峠道路安全協議会で作成している工事の状況や各

    • 令和5年度インフラDX大賞優秀賞受賞

      こんにちは宮田建設さだおかです。 宮田建設株式会社は令和5年度中国インフラDX表彰につづき 「令和5年度インフラDX大賞優秀賞」を受賞致しました。 記者発表(公式)記事はこちら 現場を進めながら新しい技術への挑戦、建設業の魅力を伝える活動を評価して頂いたと思います。 今後も魅力ある建設業になるよう取り組んでいきます。 ありがとうございました。

      • 令和5年度中国インフラDX表彰を受賞しました

        こんにちは、宮田建設さだおかです。 こちらのブログでも過年度に、工事の状況をお伝えしておりました【令和3年度福山道路赤坂外改良工事】にてインフラDX表彰を受賞しました。 中国地方整備局記者発表「受賞企業・団体取組内容」 インフラDX表彰とは 中国地方の公共工事発注機関が発注した建設工事・業務において、インフラ分野のDXに係る優れた取り組みを行った企業を表彰し、建設業者等相互の啓発を図ること等により、インフラDXに係る取り組みを推進することを目的に表彰。 宮田建設は、こ

        • 鍵掛峠道路工事(高尾地区)進捗情報のお知らせ(2023年12月30日更新)

          こんにちは、宮田建設さだおかです。 遂に鍵掛峠道路に冬がやってきました。 今年は早くも11月18日に15㎝も雪が積もりました。(びっくりした~) 現在は、掘削も進み、地山補強土工と大型ブロック積の施工を行っております。道路の形が徐々に見えてきました。 12月末の進捗は37.0%です。 雨と雪と寒さの中、頑張っております。 凍結等に気をつけながら安全作業で進めて参りますので引き続き地域の皆様よろしくお願い致します。 本年は大変お世話になりました。 良いお年を迎えて下さ

        マガジン

        • 進捗状況
          12本
        • 工事への取組み
          15本
        • 地域貢献の取組み
          12本
        • 道路規制情報
          8本
        • 工事概要
          2本
        • 週間予定
          1本

        記事

          高校生を対象としたICT土工現場見学会を行いました

          こんにちは、宮田建設さだおかです。 令和5年11月7日に庄原実業高等学校の1年生20名を対象に当現場のICT土工現場見学会を行いました。 まずはウェルカム看板でお出迎え。 ICT土工についての概要説明 学生の皆さんぼくの話をまじめに聴いてくれてありがとう。 まずは学生のみなさまが楽しくなるよう身近なお友達をiPadによるLiDAR測量で全身をスキャン! 学生の皆さんが大笑いしながら楽しんで3Dスキャンを体験して頂きました。(楽しかった) ぐっと距離を縮めた所で、本題

          高校生を対象としたICT土工現場見学会を行いました

          鍵掛峠道路高尾地区第2改良工事がツイッターで紹介されました

          鍵掛峠道路高尾地区第2改良工事がツイッターで紹介されました

          ヤフーニュース、朝日新聞、中国新聞で紹介されました

          ヤフーニュース、朝日新聞、中国新聞で紹介されました

          鍵掛峠道路第2橋下部工事がツイッターで紹介されました

          鍵掛峠道路第2橋下部工事がツイッターで紹介されました

          現場から工事用バリケードで芸備線を応援中

          こんにちは、宮田建設さだおかです。 鍵掛峠道路工事で取り組んでいるイメージアップの紹介です。 JR道後山駅の目の前で工事を行っている関係から過疎地で苦しんでいる芸備線を現場からなにか応援できないだろうかと考えた結果、工事用バリケードのイラストを汽車(キハ120)にしてみました。 【作成した工事用バリケード】 そんな中、土砂崩れのため長らく運休していた芸備線、東城~備後落合の運行が再開しました。 久しぶりに道後山駅に汽車が戻ってきて感動しました。(しかもレアな2両編成)

          現場から工事用バリケードで芸備線を応援中

          働く町をきれいにする活動(2023年7月)

          こんにちは、宮田建設さだおかです。 鍵掛峠道路工事から地域貢献活動でJR道後山駅の清掃活動へ参加してきました。 地元の方20名、JR職員1名、宮田建設4名で清掃活動を行いました。 地元区長さんのお話で昔は高尾原スキー場が営業しておりJR道後山駅に沢山のお客さんが訪れる駅だったそうです。 現在は、芸備線が廃線になるんではなかろうか?と言うほど人々の利用は少ないですが、地元の方々はこの小さな駅の清掃活動を50年続けているそうです。(すごい!!) そんな歴史ある清掃活動へ今

          働く町をきれいにする活動(2023年7月)

          鍵掛峠道路工事(高尾地区)進捗情報のお知らせ(2023年8月4日更新)

          こんにちは、宮田建設さだおかです。 梅雨が明け、暑い暑い夏本番がやってきました。 7月3日より通行止めを行い本格的に着手して1ヶ月が経過しました。 現在は、掘削した土砂をダンプトラックに積んで搬出する工事を行っています。 7月末の進捗は7.4%です。 順調に掘削及び土砂搬出を行っております。 8月も引き続き掘削及び土砂搬出を行います。 暑い日が続くので熱中症対策を行いながら安全作業で進めて参りますので引き続き地域の皆様よろしくお願い致します。

          鍵掛峠道路工事(高尾地区)進捗情報のお知らせ(2023年8月4日更新)

          通行止め規制のお知らせ

          こんにちは、宮田建設さだおかです。 工事着手に伴い、庄原市西城町の市道道後山駅表線を下記の日程で通行止め規制を行います。(迂回路あり) 規制日:令和5年7月3日~令和6年9月30日(予定) 規制時間:終日(昼夜連続) 理解・ご協力お願い致します。 工事に関するご意見・ご質問は現場スタッフへお気軽にお声がけください。よろしくお願い致します。

          通行止め規制のお知らせ

          ツイッターはじめました

          こんにちは、さだおかです。 ツイッターをはじめました。こちらのほうでも時々、つぶやきますのでよろしくおねがいします。

          ツイッターはじめました

          工事ブログ再開のお知らせ

          こんにちは、宮田建設のさだおかです。 本日より、新しい工事「令和4年度鍵掛峠道路高尾地区第2改良工事」ブログを投稿していきます。 今回の工事の概要はこちらになります↓ よろしくお願い致します。

          工事ブログ再開のお知らせ

          工事概要(令和4年度鍵掛峠道路高尾地区第2改良工事)

          工事名:令和4年度鍵掛峠道路高尾地区第2改良工事 発注者:中国地方整備局 三次河川国道事務所 施工者:宮田建設株式会社 場所:広島県庄原市西城町高尾地内 工期:令和5年4月3日~令和6年9月30日 【着工前】 【完成予想図】 【平面図】 鍵掛峠道路(高尾地区) 工事延長 L=220m 掘削工V=23,400m3 盛土工V=330m3 法面整形工A=2,57m2 植生工A=1,590m2 地山補強土工A=766m2 大型ブロック積A=235m2 プレキャストカルバート工

          工事概要(令和4年度鍵掛峠道路高尾地区第2改良工事)

          工事完了のお知らせ

          こんにちはさだおかです。 宮田建設が施工いたしました令和3年度福山道路赤坂外改良工事が皆様のご協力のおかげで無事に完成となりました。 工事中、皆様にはご迷惑やご不便をお掛けいたしました。 また長期間にわたりご協力頂き誠にありがとうございました。 工事概要 発注者:中国地方整備局 福山河川国道事務所 受注者:宮田建設株式会社 工期:令和4年3月31日~令和5年3月31日 工事延長L=1,510m(地頭分660m,山北310m,赤坂540m)  掘削工V=20,320m3

          工事完了のお知らせ