(管理者向け)TeamSpirit設定方法
TeamSpiritにはTeamSpiritを契約すると利用できる「TS Circle」というポータルサイトがあります。
残念ながら、トライアル期間中は利用できないみたいです。
代わりにTeamSpiritの担当者からの手厚いサポートがあるので、わからないことがあれば質問しましょう。
TS Circleでできること
サポートからの最新のお知らせが掲載されています。
よく見られているFAQからたくさんの問い合わせに対する回答が掲載されているので、サポートへ問い合わせる前にこちらを参照してみると初期の問題はほとんどが解決できるのではないでしょうか。
サポートが更新している公式のマニュアルがあります。
toCのサービスではなくtoBのサービスなので、TeamSpiritの情報はネット上には少なく見つけ辛いです。
最初からTS Circle内で検索した方が効率的です。
PDFで保存されているため、従業員へ送付したり印刷もできます。
マニュアルやFAQを参照してもどうしてもわからない時には、サイト内のフォームから直接サポートへ問い合わせることができます。
組織が大きくなりライセンスの追加が必要になった時には、5人単位でライセンスの追加を依頼することができます。
登録情報、契約内容やライセンス情報も確認できます。
TS Circle へのログイン
ちなみに、上記リンクからログインページに移動できます。
TS Circle ログイン後の設定までの流れ
TS Circle内に導入の進め方まで解説してくれているので、それらを確認しながら設定作業を進めていきましょう。
まず、「マニュアル」の中に、「導入ステップガイド」がというものがあります。
と、ガイドの流れに従って必要なところだけ設定をしていくのが良いでしょう。
おそらく、ここまで設定できれば運用を開始することができます。
その他の細い設定や疑問点などは、「目的別ガイド」というものもあるのでそちらも参照しながらより理解を深めていきます。
運用が始まれば、TS Circle内にある「利用者向けマニュアル」をPDF形式でダウンロードして操作説明用に利用したり、社員に配布して正しい使い方を学んでもらいましょう。
※TS Circleの利用者の人数制限
TeamSpiritの導入後、誰でもTS Circleを利用できるのかというとそうではありません。
の利用人数制限があります。
あくまで管理者向けのポータルサイトなので仕方がないですね。
TS Circleにログインできない時
先にTeamSpirit本番環境にログインしておく必要があります。
それが完了した状態で、スムーズにログインできない場合は、
・IPアドレスの制限が設定されている。
・ブラウザのキャッシュが邪魔をしている。
大抵このどちらかだと思うので、
・IPアドレスの制限を解除する。
・キャッシュを削除する/シークレットモードでログインする。
ことで解決することができます。
まとめ/管理者向け研修動画
TeamSpiritは Salesforceプラットフォーム上に作られたサービスであるため、Salesforceの知識が欠かせません。
TS Circle内には1時間ちょっとの管理者向けの研修動画があるので、それらを視聴することでTeamSpiritとSalesforceの基礎知識も合わせて得ることができます。
1. TeamSpirit 概要
2. ログイン方法と各種設定画面概要
3. ユーザの管理
4. 承認プロセス・レポート機能
5. TeamSpirit 導入の流れ
6. その他知っておいてほしいこと
スムーズに設定作業を進めていくには欠かせないと思うので、Salesforceの知識がない管理者の方は必ず視聴することをお勧めします。
以上、導入前/トライアル中/導入後でもこちらの記事を参考にしていただけると幸いです。