スポーツビジネスで売上をあげるための3つの方法
宮城です。
あなたは「ジェイ・エイブラハム」という…。
マーケティングの神様と
呼ばれるほどのコンサルタントの
存在はご存知だろうか?
彼に関しては、
マーケティングや業績アップという
テーマで勉強をすると
「必ず」と言って良いほど
辿り着く権威であり
僕もよくメルマガやブログで
彼の話を引用して
情報を発信するほどの人物だ。
(飲み会の席などではたまに、
自分のように語る事は僕と
あなたの秘密…。笑)
さて、そんな彼の数ある名言の中でも
よく耳にする言葉があって、それこそが、
今回のタイトルにもなってる。
「売上をあげるための3つの方法」だ。
彼曰く、売上をあげるためには
3つしか方法はないと語っている
その3つとは…
・客数を増やすこと
・客単価を増やす事
・購入頻度を増やす事
ということなのだが、
もしかしたらあなたも
一度ぐらいは聞いたことがあるかも知れないね?
要するに、売上をあげたいと
あなたが考えるのであれば…。
・客数を増やす事に着手するか?
・客単価をあげる事に着手するか?
・購入頻度を増やす事に着手するか?
この3つのどれかに取り組めば良い!
という事になるわけだ。
でも、どうだろう?
こうして考えると売上をあげることって
何気にやれることが多いはずなのに…。
多くの人は、「いかにして客数を増やすか?」
そればっかりに固執している感じがしない?
客数が多い事は確かに魅力的なように感じる。
でも、客数を増やすという事は
必ずしもメリットだけではない。
増えた客数に対して対応するためのコストも
必要になってくるのだ…。
・人を増やしたり…
・設備を整えたり…
・新たに会場を確保したり…
そん感じで色々とお金がかかる。
何より、集客しようとすると「宣伝費」もかかる。。。
(結構、無視しがちだけど)
このように「集客」という事には
そうしたデメリットな一面もあるわけだね?
そう考えると、例え、
客数を増やした事にあなたが成功したとしても…。
気がつくと会社に
お金がなくなっている事だって大いにあるわけで。
そこまで想定しても尚、「うちの問題は客数だ!」
そう言ってるのか?
という事に気が付いて欲しい
というわけだ。
ビジネスを成長させる事において
「集客ってただの手段の1つ」である。
そうした視点を持つ事により
意外にこれまで悩んでいたことが
一気に解決に向かったりするもんだよ?
ぜひ、1つの考えとして
あなたのお仕事にもお役立てください!
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哲郎
PS スポーツビジネスに特化した情報番組やってます。