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ユーザー体験めぐり。

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様々なテーマを元に、ユーザー体験について学んだことをこつこつメモする場所です。
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デザイン視点で、どうぶつの森が愛される理由を考えてみた

このnoteの目的 色々なユーザー体験について考えてみる練習メモです。 ・「どうぶつの森」とはどんなユーザー体験から成り立っている? ・年齢/性別/ゲーマー度に関わらず広く愛されている理由は? あつまれどうぶつの森が楽しみすぎて、眠れなかった時に考えてみた事をまとめてみました。 結論1.「自己表現」「収集欲」「発見」「競争心」が満たせる 2. 選択/行動に対してのフィードバックが早い 3. ゲーム側の事情で与えられたタスクよりも、自発的タスクを優先できる 1.「自己表現

「スケジュールをつける」本質とは?予定管理以外の魅力探し

このnoteの目的とにかく様々なユーザー体験について探ってみる練習メモです ・「スケジュールをつける」とはどういう体験から成り立っている? ・スケジュールサービスの各ポジションとユーザー傾向は? 同じ「スケジュールをつける」行為でも、様々なユーザー体験があると思い、考えてみました。 スケジュール帳のユーザー体験 KWD スケジュール 予定。日程。また、予定表。日程表。「スケジュールを立てる」「スケジュールをこなす」 コトバンク様 参照 スケジュールを記すことで、ユーザ

いいデザインとは?作成前に考える7つのこと

このnoteの目的・ユーザーにとって幸せなデザインとは、どういったプロセスで行っているのか勉強したい ・マイナーチェンジな施策しか思いつかない ときにヒントになればと思い、学び得たことをメモしてみました。 はじめに。 今回「料理サービス(レシピ掲載、動画配信など)」を例えに、幸せなデザインをする上で必要となる、マーケティング的な考え方や分析方法を7ステップでまとめてみました。 7ステップ概要 1.漏れなくダブりなくユーザーの課題を洗い出す 2.本質的な課題がどのステ