さすが先生。なアクティブラーニング 22.2.24
アクティブラーニングは奥が深い。
ただ楽しく遊ぶように学ぶことではないなと、つくづく思うことがありました。
先日行った小学校でのキャリア授業。
6年生のみんなが、お礼のお手紙を書いてくれました。
写真をつけて綺麗に綴じてくださり、中には手書きのお手紙が。
暖かさに感無量です!
驚いたのはその中身です。
「こんなに伝わっていたんだ」と思うほど、ちゃんと伝えたいことが伝わっていました。
●やりたいことの形成には時間がかかる。
●それでも興味を無視しちゃいけない。
●努力できる仕事をするための「好きなこと」だ。
●今は興味領域を広げる段階。これから先、もっと他の自分情報も拾い集めていく。
ここに打っている文章でも伝わりづらさがあるんだけど、お手紙ではとても“分かってくれてる”と思える感想を書いてくれていました。
これは授業だけの力ではない。
『アウトプットなんだ』
インプットがあり、思い出す時間があり、自分なりの考えで答えを導き出し、アウトプットして意識化する。
こうやってアクティブに頭の中で学んでくれるんだなあということが伝わってきました。
さすが先生。
★本文はオンラインサロンで
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ
↓
『キャリア授業、お礼のお手紙に感謝感激』
▶︎さすが先生。アウトプット〜変換
▶︎嬉しすぎる6年生からの感想
▶︎受け取る能力の高さと環境整備
#キャリア教育を考える
↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中
↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?
【ココナラ】
↓
おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』
キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)