unityroomで開発中のテニスゲームを公開したので、本ゲーム開発の振り返りについて記事にします。本ゲームはこちらからプレイ可能です。
本ゲームについて
開発環境
開発期間
ゲーム紹介
独自の開発機能
反省
反省点
原因
対策
良かった点
デザイン系スキルの向上
PV
プログラミング系スキル、知識の向上
テニス系知識の向上
ブログ作成スキル向上
フォロワー増加
今後の課題
黄金ショット時のエフェクトをより派手なものに改良
未解決の再現性の低い原因不明のバグ修正
アイテム(*3)の追加
チュートリアルの作成
ストア(google play等)への公開
ショットの追加
夜間モードの実装
対人戦の実装
ネットワーク対戦(対人戦)の実装
所感・謝辞
想定外に時間はかかったものの、得られたことは多く、有意義な時間を過ごせた。
また、本ゲーム開発環境提供者の方々、Twitter等でフォロー、応援してくれた方々、並びに本記事読者の方々全ての方々に深く感謝します。
用語説明
ショットの黄金化(*1)
着地点指定モード(*2)
アイテム(*3)
トーナメントモード(*4)
カスタムプレイモード(*5)