デザイン組織のケイパビリティを映像で魅せる!15秒CM制作の裏側
こんにちは。
MIXI デザイン本部 デザイナーリレーショングループの若狭です。
2024年9月10日にViViViT社主催のデザインエキシビション「TOKYO CREATIVE COLLECTION」にブース出展しました。
当日の会場で15秒の企業CMを放映できることになり、せっかくなので新たにPR動画の制作にチャレンジしよう!ということになりました。
デザイン職がどのように関わって、試行錯誤しながら動画を完成させたのか。
その舞台裏をお届けします!
CM制作における各職能の役割
今回の制作には、4つの職能のメンバーが携わっています。
動画ディレクター
コンセプト決定、ビデオコンテ制作、撮影から編集まで幅広く担当
グラフィックデザイナー
背景レイアウトやテロップの制作で、ビジュアル面を強化
CGデザイナー
映像に動きを加え、視覚的に魅力あるモーションを追加
サウンドデザイナー
映像に音をプラスすることで、メッセージ性を高める
まずは企業CMのコンセプト決め!
TOKYO CREATIVE COLLECTIONのコンセプトは以下の内容でした。
来場数予想は1,000人以上。
来場される方に、私たちは何を伝えられるとよいのだろうか?メンバー内で議論を重ねました。
デザイン本部は、動画クリエイティブ、プロダクトデザイン、ブランドデザインという3つの専門性で構成されています。
それぞれが独自のケイパビリティを持ち、幅広い職能が共創しあいながら事業支援や全社貢献、デザイン組織の開発を行っています。
これまで私たちは試行錯誤を繰り返しながらケイパビリティを高め、ナレッジを蓄積してきました。
今回、この蓄積したナレッジを来場される皆さんに共有することで、デザイン業界の発展に寄与したいと考え、キーメッセージは
デザイン本部の「ケイパビリティ」としました。
企業CMでは、さまざまな専門分野の職能が集まるデザイン本部の幅広さを示すことで、そのケイパビリティの強さを表現しようということになりました。
インハウスだからこそのスピード感でアイディエーション
15秒という短い尺の中で伝えたいことをどう効果的に伝えるか?
ディレクター陣はアイデアが豊富で、次々とおもしろいアイデアが湧き出てきます。
クリエイティブディレクター:「イナバ物置さんの『100人乗っても大丈夫!』みたいなのはどう?」
ディレクター:「インパクトが出ますね!」
クリエイティブディレクター:「いっそのこと、デザイン本部のメンバー全員を集めて撮影しちゃう?」
最終的には、本社36Fに設置された横幅24m×高さ2.8mの巨大LEDビジョンに百数名のメンバーの写真をずらりと映し出し、リアルで撮影するCDO(Chief Design Officer)との対比を作ることで、規模感や違和感を引き出してインパクトを訴求することに決定しました。
インハウスだからこそ、このスピード感とスムーズな連携で進められました。
新卒ディレクターが映像制作に奔走
集めたプロフィール写真を映像に落とし込む作業は、2024年に新卒入社したばかりの動画ディレクターが担当しました。
写真を何段で組むか、背景色はどうするか、写真が流れる速度はどうするか、検討事項はたくさん。クリエイティブディレクターの先輩と相談しながら詳細をつめていきました。
撮影
撮影はテストを2回、本番を1回実施しました。
テストの目的は、ビジョンに投影される映像の確認と撮影するアングルの検討です。
映像データはパソコン上で確認するのとLEDビジョンに実際に投影して確認するのとでは印象が全く異なるため、投影テストは欠かせません。
また、今回はLEDビジョンで流れる映像をカメラで撮影するので、色味の再現性などもチェックしました。
グラフィックデザイナーがJOIN!
メンバーのプロフィール写真をLEDビジョンに投影することで人数の規模感は表現できましたが、映像だけで職能の豊富さを伝えるには限界がありました。
そこでグラフィックデザイナーに協力を依頼。職能を文字で視覚的に伝え、多彩さを表現しました。
さらに、LEDビジョンの背景色やプロフィール写真の枠のデザインをブラッシュアップしました。
文字を動かしてさらに印象づける
CGデザイナーにもJOINしてもらい、文字を動かすことでインパクトを強めました。
また、文字の視認性を向上させるために実写部分の中央を暗くし、シャドウをブラウン系にするなどの調整も行いました。
⬆︎文字に動きを入れることで印象度もUPしました!
音をのせて最後の調整へ
CGで動きやカラーを作り込むタイミングで、楽曲のブラッシュアップも行いました。
文字の動き方やカラーの質感を考慮しながら、どの音を前に出せばよいかなど、楽曲を作り上げる工程ですぐに調整を行いました。
映像に寄り添いながら音も作り込み、その音からさらに新たなクリエイティブが生まれるのがインハウスの強みです。
今回は少し緊張感のある高域の音でフェードインから始まり、徐々に音(音勢)が増えていくようにアレンジしています。
そこでは色々な職能の仲間たちが少しづつ肉付けされていくイメージを起こす効果を狙ったり、文字の動きや映像の質感を助長する目的で音を組み上げてたりしています。
ついに完成!
試行錯誤を経て完成した映像がこちらです。
制作を振り返って
今回のCM制作では、デザイン本部のケイパビリティを活かし、MIXIらしいインパクトを表現することができました。その結果生まれたサプライズが、見ていただいた皆さんに伝わっていればうれしいです。
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