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”口”について気をつけようと思った日
先日、ステキな記事を拝読いたしました。
上達の探求さんの
自分が好きになるタイプを明確にしておくと
人間関係も意外と楽しくなる
です。
上達の探求さんは、
毎日の投稿で読者へさまざまな疑問を投げかけて
その場に応じた的確な答えを提示されるnoterさんです。
とくに”人間関係の悩み”について
上達の探求さんの答えは、納得の一言。
的確をとおりこして、鋭いご指摘に
読んでいるわたしも該当者のようで
ドキッとしちゃいます(笑)
そんな上達の探求さんですが、
今回、ご紹介される記事では
「ご自分の好きなタイプ」と称して
さまざまな人間のケースを挙げられています。
その中で…
「まさに!」と感じたケースについて
皆さんと共有させてください。
では、いってみましょう(^^♪
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✔好かれる人の
共通点
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上達の探求さんの好きなタイプに共通するのは
『口は災いのもと』という点です。
これは上達の探求さんにかぎらず
多くの人にも共通するのではと感じます。
つまり、好かれる人の特徴には
口について理解を深めて
言葉にする前に一度、脳内で考えられる人。
そうした人ほど
周囲から信頼されて
良好な人間関係を築けると感じました。
人間関係を壊す人は、
その人の「口」に問題があります。
そして、その「口」を軽率に開かせる頭(脳)にも
大きな問題があります(笑)。
また、口に主導権を握らせてしまう脳内にも
問題があると上達の探求さんは追求されています。
たしかに、
語彙力や言葉を知らない人ほど
”輩のような言葉”しか口に出せない。
感情のままに擬音を言葉に出す。
といった方法でコミュニケーションを取り
結果、相手から避けられていきます。
✔傾聴するから
好かれる人になる
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「口は災いのもと」
同時に、口とはことわざで
「人の口に戸は立てられぬ」と呼ばれます。
(上記のことわざは、わたしは
上達の探求さんの記事で初めて知りました💦)
他人の言うことは、そもそも止められない。
だからこそ、
人のうわさや批判を防ごうとするすべはない。
”口とはそういうもの”を強く印象付ける
素晴らしいことわざです。
ここで自ら口を開き喋るのではなく、
相手の話を聞く=傾聴へ
コミュニケーションの比率を傾けると
どうなるでしょうか。
そう…
相手から好かれます。
もちろん、ただ聞いているのではなく、
適度にうなづき、返答する。
「そうだよね」と共感を示す。
真摯に相手の話を聞くのみ。
たった、それだけで
相手から好印象を持たれ
「この人はわたしを見てくれている」と感じ
信頼を置いてくれるのです。
傾聴する人が人から好かれる背景には
たいがいの人は”おしゃべり好き”なんです。
「自分のことをもっと知ってほしい」
「わたし!こんなことできるよ!」
「ねぇ、聞いて!とにかく聞いてよ!」
といった具合に、
自分に興味を示してほしい
と願うのは人の性です。
生まれたての赤ちゃんも
オギャーオギャー鳴くのは
「わたしにかまってよ!」と言っているようなもの。
だからこそ、
自分の話しに耳を傾けてくれる人には
「この人は良い人だ」と誰もが心を開くのでしょう。
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人と人のコミュニケーションは
多くは口と口で紡がれます。
なぜなら、もっとも手軽で
カンタンに自分の意思表示を示せるから。
ということは、
シンプルにこだわるあまり
言葉によっては相手の受ける印象が変わるのも
口でのコミュニケーションの難しい点です。
だからこそ、
『口は災いのもと』と細心の注意を払い
適切な”コトバ”として相手へ伝えたいものです。
一度、相手へコトバを投げたら最後。
取り返しはつかないですからね…
あらためて、口の重要性について
上達の探求さんの記事のおかげで
学びを深められました。
上達の探求さん。
ありがとうございました!
コチラの記事が
皆様の参考になれば幸いです。
では、また。
失礼します。
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