ココナラの電話相談サービス出品者 電話でかける?アプリでかける?
こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。
日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。
はじめまして(自己紹介)
「ココナラ」の相談系カテゴリで、悩み相談や話し相手といったサービスを出品・提供して、悩みを抱える人たちに寄り添っていきたいというあなたに役立つ情報をnoteで発信しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
👇noteマガジン「ココナラ相談系カテゴリ出品者あるあるマガジン」はこちら⤵
音声配信アプリstand.fmでもお役立ち情報を配信中♪
今日のご質問はこちら👇
はじめまして。
昨日、ココナラで電話相談サービスを出品しました。
内容は、仕事の愚痴を聴いて差し上げるサービスです。
お申し込みが来るのが楽しみであるとともに、不安や緊張もあります。
電話相談サービスで、実際に電話で話す際に、「電話でかける」か「アプリでかける」かを選ぶみたいですが、どちらが良いのでしょうか?
オススメや注意点などあれば教えて欲しいです。
回答させていただきます👇
ココナラでいよいよ電話相談サービスを出品されたとのこと。
電話相談サービスはココナラの相談系カテゴリでもとても人気のあるサービスです。
今後のご活躍、祈っております😄
さて、ココナラの電話相談で、
✅ 電話でかける
✅ アプリでかける
のどちらが良いかとのご質問、ありがとうございます。
電話相談サービスにお申し込みをいただくと、専用のトークルームがオープンするのですが、トークルーム内で下の画像のように、出品者は「電話でかける」又は「アプリでかける」のいずれかを選んで、購入者様へ発信します。⤵
なお、購入者様の側も、「電話で通話する」又は「アプリで通話する」のいずれかを選択します。
ですから、購入者様、出品者が両方とも同じ方法で通話しているとは限りません。
たとえば、出品者は電話でかけているけれども、購入者様はアプリで通話しているということがあり得ます。
電話でかけるか、アプリでかけるか、それぞれのメリット・デメリットをお伝えしてみたいと思います。
実際に体験していただくのが何よりですが、これからお伝えする内容もご参考にしていただけたら幸いです。
まずは下の表をご覧ください。⤵
「電話でかける」のメリット
まず、「電話でかける」のメリット。
これは通話品質の安定に尽きると思います。
将来的に、アプリの通話品質が改善されていくことにより、この優位性は薄れていくかもしれませんが、現状では「電話でかける」に分があります。
ちなみに、通信エリア圏内からの通話が大・大・大・大・大前提です(笑)
電波が届かないとか、アンテナがあまり立ってないような場所ですと、「電話でかける」の通話品質も悪化、または通話できませんのでご注意ください。
「電話でかける」のデメリット
つづいて、「電話でかける」のデメリットです。
それは通話料が発生するということです。
電話相談サービスを提供することによって、ココナラでの売上が発生しますが、通話料が発生することにより、出品者の利益は実質的に下がることになります。
具体的にどれくらいの通話料が発生するかはあなたがご契約中の通信事業者、契約プランによって異なりますので、ご確認ください。
なお、通信事業者で、定額で時間・回数の制限なく通話できる「かけ放題」プランが用意されている場合もあります。
そうしたプランに加入することで、通話料が発生するというデメリットを軽減できる可能性があります。
たとえば、私はソフトバンクの「メリハリ無制限」というプランの契約をしていますが、「定額オプション+」という月額1,980円(税込)のオプションも付けています。⤵
これにより、24時間いつでも国内通話が無料になるため、時間を気にせず、ココナラの電話相談に対応することができます。
※購入者様はそのようなプランに加入していない可能性もありますので、気遣って差し上げてくださいね。
とは言え、「かけ放題」も月額で定額料金を支払う必要がありますので、金銭的にどちらがメリットが大きいかをよくご検討いただいた上で、ご判断いただけたらと思います。
「アプリでかける」のメリット
つづいて、「アプリでかける」について説明していきたいと思います。
まずはメリットのほうから。
これは、通話料がかからないということに尽きます。
とは言え、インターネット回線を利用しての通話ですから、データ通信量は発生します。
「データ容量が足りない!」という方はご注意ください。
「アプリでかける」のデメリット
そして、「アプリでかける」のデメリット。
これは通話品質の不安定さです。
アプリでの通話は、インターネット回線を使用して通話を行うため通信環境によって通話が不安定になる場合があるようです。
私も経験上、ココナラの電話相談サービスで「アプリでかける」を選んだとき、通話品質がやや不安定だと感じました。
具体的には、「プツプツと切れる感じ」がありました。
まったく通話、会話が不可能というわけではありませんし、よく聞き取れなかったときは聞き返せば良いと考える方もいるでしょう。
ここは個人個人の感覚にもよりますので、一概には言えません。
ただ、私個人としては、悩み相談や愚痴聞き、話し相手といったサービスにおいて、聞き取りづらいとか、途切れるとかいうのは、お互いにストレスを感じますし、サービスの質、満足度にも影響するのではないかと考えます。
話しやすさ、聞き取りやすさもサービスの大事な要素だと思います。
なので、私は基本的にはココナラで電話相談サービスを提供するときには、「電話でかける」を選ぶようにしています。
また、購入者様に対しても、アプリで通話する場合には、通話が繋がりにくい場合があることや、通信環境が良好なことを確認の上でのご利用を推奨することなども大切だと思います。
まとめ
ということで、ココナラの電話相談サービスにおける「電話でかける」と「アプリでかける」のメリット・デメリットについてお話をさせていただきました。
正解は出品者の数だけ、そして購入者様の数だけ存在すると思います。
上記の内容もぜひご参考にしていただき、電話相談サービスのお申し込みに備えていただけたら幸いです。
もし、ココナラの電話相談のお申し込みがある前に、ココナラの電話相談の音質や流れなど体験・練習してみたいという方には、下のようなサービスもココナラで出品されていますので、お試しになってみてはいかがでしょうか。
手前味噌ですが、私も出品者の方向けの電話相談サービスを出品しておりますので、よろしければご活用ください😄
以上、回答させていただきました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
スキ・コメント・フォローなどいただけたらとっても嬉しいです。
今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊
著書(Kindle本)「ココナラカウンセラーの出品術」
Kindle Unlimitedなら読み放題
ココナラは初めてという方へのお得な情報
下記のバナーから無料登録して電話番号認証していただくと、もれなくココナラから300ポイントプレゼント!
デザインやWEB制作、キャリア相談など、450以上のカテゴリのサービスにご利用いただけます。
ココナラでカウンセラーになりたい方へ
ココナラに出品しているけど売れないという方へ
そのほかココナラの相談系カテゴリ出品者のお悩みはこちらへ