見出し画像

ココナラ 売れる出品者と売れない出品者のアイコンの違いとは?

こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。

日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。

本日のご質問

それでは、本日いただいているご質問を紹介させていただきます。

ココナラのプロフィール編集ページで設定する「アイコン」について聞きたいです。
ココナラの出品者さんたちのアイコンを見てみると、写真だったり、イラストだったり、人それぞれのようですが、「こういうアイコンがいいよ」みたいなことってあるんでしょうか?
もしあったら、教えてくださいm(_ _)m

さっそく回答させていただきます!

今回は「アイコン」についてのご質問ですね。

ありがとうございます!

ご質問にあった、ココナラのプロフィール編集ページで設定する「アイコン」とはこのことですね⤵

画像1

ココナラに限らず、Facebook、Twitter、Instagram、You Tube、LINE、メルカリ、もちろんnoteも、アイコンを設定するSNSやアプリ、ブログサービス等々、数えればキリがありません

さらに、質問者様もおっしゃるとおり、人物の写真、イラスト、ロゴマーク、絵、風景など、設定されているロゴマークも様々ですよね。

アイコンは自分で作ることもできますが、ココナラなどで作ってもらう人もいるようです。

ちなみに、私も昔、ココナラ以外の場で使いたいロゴマークを、この方に作っていただいたことがあります⤵

紆余曲折あって、そのロゴマークを使う機会は無くなってしまったのですが、納品いただいたロゴマークには大満足でした😄

さて、ココナラにおけるアイコンについてのお話をしていきたいと思います。

正直なところ、「こういうアイコンがいいよ」という正解は持ち合わせておりませんm(_ _;)m

しかしながら、

✅ ちょっとしたワーク

✅ 私の経験談

から、ヒントになり得ることもあるのではないかと考えておりますので、シェアさせていただこいうと思います。

「おすすめ順」と「新着順」、各上位40件から見えてくるもの

まず、「ちょっとしたワーク」のほうから行きたいと思います❗

これは、とても簡単なので、ぜひあなたもやってみてください😄
手順は以下のとおりです。

① ココナラの「悩み相談・恋愛相談・話し相手」カテゴリの「おすすめ順」の1ページ目を上から順にチェックする。
※ ちなみに1ページ目には上位40件のサービスが掲載されています。
※ アプリ版の場合には「ページ」がなく、スクロールすると41位以降もどんどん見れてしまいますので、上位40件をご覧ください。

② 1件目から順に、出品者のアイコンがどのようなものかチェックする。
※ 「顔写真」とか「顔イラスト」とか書き出してみると良いでしょう。

③ ココナラの「悩み相談・恋愛相談・話し相手」カテゴリの「新着順」の1ページ目を①と同様にチェックする。

④ 新着順の1ページも②と同様にチェック・書き出しをしてみる。

⑤ 上記②と④の結果を比較してみる。

以上です。

「おすすめ順」の上位に掲載されているのは、すでにココナラで実績を上げている人気のサービスと言えます。

一方、「新着順」の多くは出品したばかりで、まだ実績が乏しい出品者のサービスも多く含まれています。

ちなみに、2021年10月9日の朝、このワークをしてみた結果をシェアしてみたいと思います。⤵

画像3

一部の例外を除いて、人物の写真は黄色、人物のイラストは青色で塗りつぶしてあります。

また、何もアイコンを設定していないものはオレンジで塗りつぶしてあります。

ちなみに、「おすすめ順」の30位は私が出品しているサービスです(笑)

今回は「悩み相談・恋愛相談・話し相手」カテゴリでやってみましたが、あなたが出品しようと思うカテゴリでも、ぜひやってみてください。

上の結果から、たとえば下記のようなポイントが見えてくるのではないでしょうか。

✅ 人気や実績のあるサービスのアイコンは、人物の写真またはイラスト(似顔絵など)が大半。
※ ちなみに、この人物が出品者本人の写真または似顔絵などであるかは定かではありません。

✅ 人気や実績がないサービスのアイコンには、風景や花の写真だけというものがある。

✅ 人気や実績がないサービスのアイコンには、有名人や歴史上の人物などの写真やイラストを用いているものがある。
※ 新着順の23位、37位

✅ 人気が実績がないサービスは、そもそもアイコンを設定していないものも少なくない。
※ アイコンを設定していないと、こうなります⤵

画像3

ゆえに、あなたがココナラで出品をしている、またはこれから出品しようとお考えならば、

✅ アイコンは必ず設定する

✅ 人物の写真かイラストをアイコンに設定する

ことをオススメします❗

もちろん、アイコンだけで人気が出たり、売れたりするようなことはありませんが、このような客観的なデータをもとに、あなたのプロフィールや出品サービスを人気や実績のあるものに寄せていくことで、

売れない要素・不人気な要素を削ぎ落とし、

売れるサービス、人気の出品者へと変わっていく可能性を高めることができます。

私の経験談をシェアします

つづいて、私の経験談を1つお伝えしたいと思います。

肩の力を抜いて、軽い気持ちでお読みいただけたら幸いです(笑)

私は2019年1月にココナラでの出品をスタートさせたのですが、アイコンはちゃんと最初から設定していました。

なおかつ、人物の写真をアイコンに設定していました。

顔出しNGの出品者さんも結構いらっしゃると思うので、人物の写真をアイコンにしているからといって、必ずしも本人の写真をアイコンにしているとは限りません。

ちなみに私はそのときから本人写真を使用していました。

ただ、完全な顔バレは避けたかったので、スマホのアプリを使って、加工した写真を使用しました。

それがこちらです⤵

画像4

あちゃ〜、ちょっとやり過ぎちゃいましたね💦

ヒゲにアフロって・・・

こちらの記事にも書かせていただいたように、私もかつてココナラで「売れないカウンセラー」でした。⤵

出品デビューから1年半くらいが経過した2020年秋くらいから、ようやく事態は好転していったのですが、その頃いろいろとリニューアルしたことの中に、実はアイコンもありました。

今も使っている新しいアイコンがこちらです⤵

画像5

顔はハッキリとは見えないと思うのですが、群馬県にある赤城山の自然を背景に撮影した、まぎれもない私本人の全身写真です。

私の経験からは

✅ 最初の頃のアイコンはふざけ過ぎていた

✅ 想定しているターゲットの方からの印象が良い、または、少なくとも印象を損ねないアイコンが良いのではないか

ということをシェアさせていただきたいと思います。

以上、回答させていただきました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました❗

スキ・コメント・フォローなどいただけたらとっても嬉しいです。

今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊

👇より良いコンテンツ配信に向けたアンケートへのご協力をお願いします!

※約5分で終わります。

👇水卜ヒロの自己紹介

👇noteマガジン「ココナラ相談系カテゴリ出品者あるあるマガジン」はこちら⤵

https://note.com/miurahiro/m/m137eda594547

👇音声配信アプリstand.fmでもお役立ち情報を配信中♪

著書(Kindle本)「ココナラカウンセラーの出品術」

説明やレビュー、ご覧いただけます! 
Kindle Unlimited(200万冊以上読み放題)ご利用中の方なら読み放題

👇ココナラは初めてという方へのお得な情報

下記のバナーから無料登録して電話番号認証していただくと、もれなくココナラから300ポイントプレゼント!
デザインやWEB制作、キャリア相談など、450以上のカテゴリのサービスにご利用いただけます。

👇ココナラでカウンセラーになりたい方へ

👇ココナラに出品しているけど売れないという方へ

👇そのほかココナラの相談系カテゴリ出品者のお悩みはこちらへ

👇出品に関するお悩み相談を電話でご希望の方へ




いいなと思ったら応援しよう!