感謝感激、で、VIP待遇
2018年の4月から店を初めて、
当たり前だけどなかなかゆとりのある生活をするくらい
稼げるようになるには、現在まだ程遠い。
唯一、“人”として信頼できるともちゃん(ママ友)
をスタッフとして迎え入れたが、
経営難じゃー!と言って頭を下げ、シフトを減らしてもらった。
多分、彼女は諸々察したのだろう。
時々、一緒に来てくれていたママ友(2名ほど)
や、そのまた友達を誘って、
貸切のランチ会を数回予約してくれた。
ありがたいことに、
その時々来てくれたともちゃんの友達(2名)は
お店のファンになってくれたようで、
「応援したい」と言ってくれている。
カフェの味や、私の手仕事をとても気に入ってくれたそう。
あぁ、本当に嬉しい。
ありがたい。
このCafé de Lien*という店、雰囲気、味、
そして
場作りをする私自身 に対して、応援したいと言ってくれている。
お店を含めてCafé de Lien*のMIUいうブランドに対して、
価値を感じて、お金を出してそれを買ってくれている人に対して、
「何か、お礼をしたい」
と素直に思った。
それは、
「タダで何かをあげる」
ことではなく
「あなたが日々価値を感じているこのブランドの、
さらなる特別なものを提供する」(もちろん対価はいただく)
ことだと思っている。
全てのお客様に対して、感謝の気持ちはあるけれど、
特に、コアに応援してくれる人に対して、
普段していないようなサービスを
シークレットで提供できる
会員登録のようなシステムを作ったらどうか?
・・・ん、それってよくあるやつやん。
ということに気づく。
しかし、そういうシステムって、
初めはこういうところから生まれたんだよ、きっと。
“特別(お金を払って)応援してくれる人に対して
特別なサービスを提供して、お金を払って応援している実感をプレゼント”
ということなんでしょう。
そこまで
何かお金にして売ってやりたい!という欲望があるわけではないけれど
とりあえず、早急に
思いついたら吉日性格なので
VIP会員登録システムを作ることにした。
いいなと思ったら応援しよう!
