日本国民がいつまでも豊かになれない五つの理由~対米従属・新自由主義・内需減少政策・利権中抜き・海外バラマキ~
戦後80年近くの間一度も戦争や内戦をしたことがなく、毎日長時間勤勉に働き、高い税金を必死に納めている日本国民が豊かになるどころか、日に日に窮乏の度合いを強めている主要な原因は大きく分けて四つある。
理由1 日米安保条約と地位協定によって日本が米国の「新植民地」にされている事
GHQ時代の米国の基本的対日統治方針
米国の属国日本に対する基本方針の柱は、二度と米国に歯向かえないように日本の国力の弱体化。これは、GHQ以来現在まで続く一貫した方針だが、戦後の東西冷戦の激化と朝鮮戦争の勃発によって、一時的ではあったが方針変更を余儀なくされた。
1950年に起きた朝鮮戦争は、米国の対日統治方針に大きな影響を及ぼした。日本を国連軍の後方兵站基地にするため、それまでの再工業化抑制方針の転換を促したのだ。
朝鮮戦争特需は1950年~休戦後の55年までの累計で36億ドルに達し(当時の通常年間輸出額10億ドル)、日本の産業界は経済引き締め政策「ドッジ・ライン」実施後の深刻な不況から脱して急速に息を吹き返した。
朝鮮戦争特需は空前の好景気をもたらし、1951年には鉱工業生産が戦前の水準を回復。同じ年にGNPも戦前の水準を超え、その後の高度経済成長につながる原資を蓄積して行く事が出来た。
朝鮮民族にとって大災厄だった朝鮮戦争は逆に日本にとってはまさに天の助け、干天の慈雨で、もし、朝鮮戦争がなければその後も産業抑制政策は継続され、日本の再工業国化は大幅に遅れた可能性がある。
しかし、一方で、特需への過度の依存体制は日本経済の米国への従属・依存を強めるという副作用も生んだ。朝鮮特需終了後、余剰生産力は米国へと向かうようになり、安価な日本製品(メイド・イン・ジャパン)の洪水のような大量輸出と米国側の大幅入超は、後に日米間の深刻な経済摩擦へと繋がって行く。
その後も日本経済は、米国が軍事介入したベトナム戦争(1964~1975)による二度目の戦争特需で大いに潤い、高度経済成長を達成。1968年にはGNPで西ドイツを抜き、米国に次ぐ世界2位の経済大国となった。
東西冷戦の間、敗戦で壊滅状態となった焼け跡からいち早く復興。資本主義陣営の優等生として目覚ましい経済発展を遂げた日本は、反共の防波堤であると同時に共産圏に対する西側の「ショーウィンドー」として、米国にとって大いに利用価値のある国だった。
また、当時は社会党が強かったためへたに圧力をかけると反米感情が高まり、保守政権が転覆してソ連寄りの社会主義政権が誕生する恐れもあった。米国は日本の経済発展を内心苦々しく思いながらも仕方なく大目に見ていた。
日本経済に対する米国の寛容的態度が一変するのは、米国の経済覇権を脅かす存在になり始めた1980年台後半。
同時期にソ連の急激な衰退が明らかになると、米国は手のひらを返したように「ブラザ合意」(1985)、「日米構造協議」(1989~)等で日本経済に対する締め付けを強化する。社会党の影響力もソ連の衰退と並行して弱まり、米国が日本の社会主義化を気にする必要はなくなった。
米国の対日強硬姿勢の背景には、日本製品の強すぎる国際競争力と米国経済が抱える財政赤字・貿易赤字と言う慢性的な「双子の赤字問題」が絡んでいた。
ソ連が崩壊し東西冷戦が終わった1991年以降、新たに加えられた米国の日本統治方針
※「戦時経済体制」(1940年体制)
・政府による銀行統制
・日銀による銀行への強力な窓口指導
・間接金融・メインバンク制
・行政官庁が銀行を通して業界全体をコントロールする護送船団方式
・株主の権利や配当を抑制して新規投資や社員の待遇改善に振り向ける (1939年の「会社利益配当及資金融通令」により、それまでの株主中心主義から従業員中心主義へ移行)⇒現在は新自由主義政策により株主中心主義が復活
・「賃金統制令」による定期昇給制度
・「産業報国会」の発足 (企業別組合により従業員を企業共同体の構成メンバーとして位置づける) などの統制経済政策により、終身雇用制と年功序列が定着
米国と日銀が仕組んだバブル崩壊
日本経済破壊の極めつけが、米国の意を受けた日銀による人為的なバブルの生成と意図的な崩壊。これは強くなり過ぎた日本経済を一気に叩き潰すために仕掛けられ「ショック・ドクトリン」(経済的クーデター)だった。
米国と日銀の目論見は見事に成功。バブル崩壊の大打撃とその後の深刻な経済不況ですっかり自信を喪失した日本は、自国経済の強さの源泉だった「戦時経済体制」=「日本的経営」をあっさり捨て去り、米国の望む「新自由主義経済体制」(企業は株主の所有物=株主の利益を至上のものとする株主資本主義 ) の国へと進んで構造転換し、「自分で自分の首を絞める」道を選んだ。
日本の国富収奪の強化
米国の許可がない限り売却できない米国債の大量購入とその永久的保持(2024年3月の残高1兆1880億ドルで世界一=1ドル150円換算で178兆2000億円)、「防衛装備品」と言う名の米国製ポンコツ兵器の言い値爆買い(相場の2~3倍)、毎年一兆円を超える思いやり予算その他の「在日米軍関係経費」(自衛隊に言わせると「同盟強靱化予算」)、輸出企業の米国への「ドル建て還流再投融資」等によって巨額の国富が毎年米国に吸い取られ続けている。
【実例】 米国から購入する「防衛装備品」の場合
米国に一方的に有利な契約方式である「有償軍事援助(FMS)」による米国製兵器の言い値爆買いを始めたのは例のごとく安倍晋三。2012年の第2次安部政権発足以降、それまで500~1000億円前後だったものを一気に増やし始めた。
総理になる前は宏池会=ハト派のイメージがあった岸田文雄も安倍の方針をそのまま受け継ぎ、総理になった途端本性を現して元に戻すどころか契約額は年々増加の一途。
岸田が防衛費倍増を決めた2023年度のFMSの伸びはまさに異次元で、前年度の4倍近い1兆4768億円に上り、それまで最高額だった19年度予算の7013億円の2倍を超えて史上最高額となった。この金額の伸びを見れば、党内論議さえ吹っ飛ばして唐突拙速に決めた防衛費倍増の目的が何であったかは一目瞭然だろう。
FMSはローンで購入するため毎年「新規後年度負担」が積み増しされ、2022年度のローン残高は5兆6594億円に膨れ上がっている。
その上、①価格は米政府の見積もり(つまり言い値) ②納期はあくまで出荷予定時期であって目標 ③支払いは前払いが原則とされ、米国側の都合が最優先。現物が未納なのに数百億円分も前払いしている実態が判明し、国会でも問題になっている。
首尾よく納入されてもその多くが旧型のガラクタか使い物にならないポンコツ兵器。例えば昨年納入された3機の無人偵察機「RQ-4グローバルホーク」は契約から納入までに9年間もかかっている。
日本に納入された型は、性能不足という理由で米空軍が2021年に退役を決めた旧型(Block30)。つまり日本は、代金は払い込み済みなのに納入を長期間待たされている間に陳腐化した米軍の不良在庫品を高値で買わされた訳で、詐欺同然の悪徳商法。
購入を予定していたドイツがキャンセルするなど制服組は使い物にならない事か分かっていたため、陸海空自のいずれも希望しなかった。仕方なく背広組(事務方)が手を上げる形で導入が決まったといういわくつきの政治案件 (安倍晋三がトランプに約束した所謂「トランプ案件」)。
おまけに3機で619億円の本体価格に対して運用・維持コストが20年間に2,951億円(年間147.5億円)もかかるというとんでもないお荷物。
昨年の辻本議員の国会質問。
米国製兵器を買うという事は本体の代金を払ってそれで終わりにはならず、運用費、整備費、交換部品代、修理代、近代化改修費用、搭載電子戦兵器のバージョンアップ費用、米国から送り込まれる技術者の生活費(「グローバルホーク」の場合だけで40人)など、毎年途方もない額の維持管理費を背負い続けるのだ。
因みに米国製武器購入と維持管理費は米ドルで支払うので、円安要因になる。
以上のように軍事関係だけでも日本は毎年巨額の国富を米国にむしり取られているのだが、目下、政府が大宣伝中の新NISAも例外ではない。投資先は主に米国で、国内投資には僅かしか回らない。その上、運用には円売りドル買いが必要になるので、これも円安要因になる。
要するに米国にとって、日本はいくら引き出しても残高が減らない無尽蔵のATM。
大英帝国に莫大な富をもたらし続けた植民地時代のインドと同じように貧困大国米国の財政・貿易赤字を補填し、米国民の世界一の野放図な消費活動を裏で支え続けているのが、今や米国以上の貧困大国と化した日本なのだ。日本からの投資は、米国を更に豊かにするために使われている。
日本の本当の主権者は国民ではなく米国
それだけではない。サンフランシスコ講和条約で「独立」した後も事実上日本に国家主権はなく、今も米国の間接支配の下に置かれている。
日本政府に米国が望む政策をやらせる対日要求ルートは大きく分けて二系統あり、ひとつは「対日年次改革要望書」、日米FTA、「アーミテージ・ナイ・レポート」などで、こちらは公表もされているので謂わば表ルート。
「対日年次改革要望書」は民主党鳩山政権が2009年に廃止したが、次の菅政権で「日米経済調和対話」と名を変えて復活している。鳩山総理は「対日年次改革要望書」を廃止したことで米国を怒らせ、外務省にはめられて挫折した普天間飛行場移設問題をきっかけに自民党、霞が関官僚、マスコミ、民主党右派の袋叩きにされて政権発足後、僅か9か月で退陣に追い込まれた。
実情を知らされていなかった国民はマスコミに乗せられて鳩山政権の退陣を歓迎した。鳩山の後を継いだ菅政権は財務省に洗脳されて消費税増税を公約に掲げ、参院選に大敗、民主党は自民党の協力なしには法案を通せなくなった。
その後の民主党は初心を忘れて「現実路線」に舵を切って妥協を重ね、菅政権は「半自民」、最後の野田政権は「ほぼ自民」と変容して行った。国民の失望は大きく、日本国民のために本気で対米自立を目指したかけがえのない鳩山内閣を潰した代償はとてつもなく大きかった。
ふたつ目が日米地位協定に基づいて設立された「日米合同委員会」と米国日本大使館経由で、こちらは実態が全く公表されないので所謂裏ルート。日本政府への圧力団体「在日アメリカ商工会議所」のルートはその中間と考えればよいだろう。
日本の対米従属と日米安保条約・日米地位協定についてはこちらの記事で詳述している。
「アーミテージ・ナイ・レポート」は民間シンクタンクCSISのジャパンハンドラーズ(知日強硬派)によって作成された対日報告書(実態は要求書)で、2000年の第1次レポートから2024年の第6次まで平均4年に1度報告書と言う名の命令を日本政府に突き付けている。
四半世紀に及ぶ「アーミテージ・ナイ・レポート」の要求項目は多岐に渡っているが、一定のタイムラグはあれど概ね数年から10年以内に大半が実現している。
日本政府の主要政策はこれらのルートを通して米国及び米軍によってコントロールされ続けて来た訳で、その実行役が米国と財界が資金を出して作らせた自民党という支配構造。その成り立ちからして、自民党は日本国民のために仕事をする政党ではなく、米国と財界に奉仕するための売国傀儡政党。
敗戦後7年間はマッカーサーのGHQによる軍政同然だったものが(形式的には日本政府を間に置いた間接統治)、講和条約以締結降は「米軍=米国➡売国傀儡政党自民党➡日本国民」という支配構造に変わっただけ。戦前の大日本帝国時代、天皇が座っていた地位に今は米国が居座っているのだ。
日本が米国の「新植民地」にされているという本質は戦後75年近く経っても何も変わっていない。米国が政府自民党の陰に隠れ、本当の支配構造が見えにくくされただけだ。
在日米軍が外国から日本を守ってくれているなどという認識は幻想であり、日米安保条約の必要性を国民に納得させるための建前に過ぎない。実態は日本の内政・外交を支配するための日本占領軍であり、米国の東アジア戦略の軍事拠点(不沈空母)として日本の国土を自由に使うために永久占領下に置いているのだ。
理由2 1%が99%の富を収奪する日本型新自由主義
「日本型新自由主義」はシカゴ学派が提唱する新自由主義の基本理念に「対米従属」という戦後日本の宿痾と大日本帝国回帰の「新保守主義思想」という復古主義極右イデオロギーがセットになっているのが特徴。
「理由1」と密接に繋がっているのだが、特に日本政府の政策が米国によってコントロールされているため、米国の傀儡政党自民党は日本の国益よりも米国の国益を最優先にして来た点は重大。
次の「理由3」で詳述するように、自民党政府はバブル崩壊後から今日に至るまで一貫して疲弊した日本経済を意図的に回復させようとせず、停滞から更には衰退するように仕向けた。
これはデフレ政策によって経済成長を抑制・阻害されたために国内に目ぼしい投資先がなくなり、余剰となった資金を海外に向かわせ、主に米国の国債や金融市場・商品市場に投資させるために仕組まれたものである。
海外展開日本企業が米国で得た売り上げ利益や配当を日本に還流させず、そのまま米国に再投融資する「現地再投資」や「新NISA」もこれと同様の効果を持つが、日本経済がバブル崩壊の痛手から順調に回復していれば海外ではなく日本国内に投資され、日本の経済成長の資金になったはずのものである。
既述のように日本からの投資は、貧困大国米国の経済を支え、米国を更に豊かにするために使われている。日本国民がいくら働いても刻々と日本の富が米国に流出し、吸い取られ続けているのだから豊かになれないのは当然だろう。
その他の「日本型新自由主義」の問題点についてはこちらの記事で詳述しているので、参照願いたい。
理由3 日銀と政官財が共謀した新自由主義に基づく「内需減少政策=国民窮乏化政策」
バブル崩壊後も、日本経済が立ち直らないように日銀と政府は金融引き締めと緊縮財政政策という意図的デフレ政策を継続。民主党政権下の一時期を除き日本経済は順調に衰退し続けた。
経済が少しでも立ち直りかけると、その度に最強の「内需減少経済政策」である消費税増税その他の国民負担増を強行して再起の芽を潰した。
日本経済が再起できない事を見届けた後、日銀は金融緩和に転じたが、その頃には金融緩和のメリットはほとんどなくなっており、逆に円安による副作用の方が遥かに大きくなっていた。
自民党による長期の「各種内需減少政策」により全く経済成長せずどん底状態に陥っていた日本経済に最終的な引導を渡し日本国民を地獄の底に突き落としたのが、現在も継続中の「アベノミクス」。
安倍晋三は、「アベノミクスで日本を回復軌道に乗せ、『成長と分配(トリクルダウン)』の好循環を実現する」と胸を張った。
だが、実際に行ったのは「成長戦略」とは真逆の「日本衰退戦略」であり、最も強力な内部需要減少政策である消費税増税と金融緩和による異次元の円安を強力に推進。日本をどこまでも際限なく衰退し続ける腐敗した三流後進国に落ちぶれさせてしまった。
「レーガノミクス」や「サッチャリズム」の猿真似をして自ら「アベノミクス」などと御大層な名称を付け自画自賛していたが、大仰な名称の割に中身は貧弱で、要するに「新自由主義的な株高円安政策」以上のものではない。
目的は、消費税倍増とセットで大量の日本株を保有している内外の富裕投資家層、トヨタをはじめとする輸出大企業を大儲けさせる事。
「アベノミクス」は彼らに官製株高による空前の金融所得、労せずして手に入る巨額の為替差益、更には輸出還付金をもたらして肥え太らせたが実体経済の回復には何ら寄与せず、経済成長には全く役立たなかった。それどころか、実体経済に大きなダメージを与えたのだ。
2000年からの20年間で投資家への配当を8倍以上に爆上げし、内部留保も大幅に増やしたので労働分配率が下がり、労働者の実質賃金はこの間一貫して低下続けた。
国民の可処分所得が減っているのだから、GDPの6割以上を占める内部需要が回復するはずもなくついに長期不況から脱出できなくなったしまった。
アベノミクスは安倍晋三の死で終了した訳ではなく、安倍の日本破壊の執念が乗り移ったかのように菅~岸田政権に引き継がれて現在も継続中。安倍晋三が生前仕掛けておいたいくつもの時限爆弾は今も刻々と随所で爆発して、日本社会と国民を痛め続けている。
安倍晋三の置き土産
〇最早破断界に近づきつつある円の暴落(各国通貨に対する一方的円弱)によって弱体化した日本は、叩き売りのバーゲンセール状態。
〇政府やマスコミはインバウンド効果を盛んに宣伝しているが、インバウンド収入など日本のGDPの1パーセント以下(0.7%)、内需300兆円に対しインバウンド需要8兆円で、日本経済を押し上げる効果など無きに等しい。
むしろ落ちぶれた日本を象徴する現象であり、オーバーツーリズムという観光公害を日本中にまき散らしているだけ。
〇円安と海外資源高のダブルパンチで輸入品価格は天井知らず、急激な物価高騰と国富の流出を引き起こした。
〇「増税メガネ総理」の異次元の課税強化により税金・社会保険料などに政府累積債務を含めた実質「国民負担率」は年々上昇の一途。2023年には、ついに北欧福祉国家を上回る62.8%に達した。
江戸時代であれば5公5民どころか6公4民で、大規模な農民一揆や都市部での打ちこわしが頻発するレベル。
〇円安にもかかわらず日本の輸出製品が国際競争力を失い、貿易収支の大幅赤字に陥ったのも「アベノミクス」のおかげ。
唯一残っていた自動車産業もEV化の大波の前では風前の灯火状態。
これは、輸出産業が円安差益と輸出還付金に安住して企業改革、新規資本投資、研究投資、人材育成、イノベーションなどを怠って来た必然的結果。
〇恐ろしい事に実質賃金も24か月連続で下がり続けており、世界的な経済的大災害だった「リーマンショック」を超える惨状。
〇最近の小林製薬製「紅麹」による健康被害(ただし、未だ原因は未確定)も「アベノミクス」の三本目の毒矢「規制緩和による成長戦略」として導入された無責任な「機能性表示食品制度」の置き土産。
安倍晋三の負のレガシーとその後の菅~岸田政権の悪政のおかげで、日本はお先真っ暗のじり貧状態に陥っている。
アジア一の「経済的先進国」と言われたのは遥か昔。今では世界一の「超衰退先進国」に落ちぶれ、OECDからも落ちこぼれてアジアの最貧国になる日もそう遠い事ではない。
本稿であまり触れられなかった「諸悪の根源」日本の「新自由主義政策」については、次の記事を参照願いたい。
理由4 国民から搾り取った税金を国民に還元せず、大企業財界・富裕層に回す「逆再分配政策」
政官財が共謀した「公金横流しシステム」によって巨額の公金が自民党、大企業財界、パソナや電通・吉本など自民党と癒着した縁故企業、大資本家層、高級官僚、自民党に献金している外国グローバル企業などの懐に吸い込まれて消えている。
自公政権による「逆再分配政策」
この他、政権党である「売国自滅党」は自民党縁故企業や外国グローバル企業が日本で何の規制も受けずに自由に活動出来るようにするため、これまで国民の生活を守って来た大切な各種規制を次々に緩和撤廃。
同時に郵政公社の民営化によって50兆円以上の郵便貯金を米国に移転させたことを手始めに水道事業、農地、NTT、東京メトロなどの重要インフラの外国企業への売却を加速させている。
上に書いたように目下マスコミを総動員して大々的に宣伝している元本保証のない「新NISA」も一般庶民のなけなしの金融資産の米国への移転政策であり、次に狙われているのが国民健康保険、公的年金などの公的社会保障制度。
理由5 貧困大国日本が盛大に続けている異常な海外バラマキによる公金流出
これまた安倍晋三が始めたタガの外れた盛大な海外バラマキは、累計200兆円以上に達する。まさに大穴の開いたバケツで、国民が実質6公4民の重負担で汗水たらして納めている巨額の公金が国民のためには使われずに、刻々と外国に流失し続けている。
海外展開する日本企業からの強い要望に応えて、岸田政権は再びタイド援助への回帰を始めている節がある。その最たるものが昨年決定した所謂「押しかけ援助」。
タイド援助でおともだち企業を大儲けさせると同時に自民党へのキックバック額を増やすためにわざわざ支援要請のない国にまで「押しかけ援助できる制度(開発協力大綱)」を閣議決定してしまうという狂気。
「海外バラマキ」の詳細については、こちらの記事を参照願いたい。
公平公正な「高負担高福祉社会」が実現できていたら
国民のために働く公平公正な政府の下で公金が正しく使われていれば、実質62.8%という北欧福祉国家もびっくりの高い国民負担率に見合った「高負担高福祉社会」が実現できていたはずだ。
日本再生への道
要するに現在の自民党は、巨大反社組織にまで落ちぶれてた税金窃盗団。
多重下請けシステムによる中抜き、消費税・輸出還付金・各種優遇税制等による逆再分売、政府諮問会議を舞台にした特定企業への利益誘導、使い方が恣意的で杜撰な補助金・基金、政府発注事業の過大見積りと随意契約・特別契約、海外バラマキ等の様々な手口で税金を大企業財界に回し、その見返りとして企業団体献金・パー券代という巨額の賄賂や選挙時の組織票・運動員、選挙資金などを得るのが今の自民党の本業なのだ。
自民党は軍備を増強しないとどこかの国に攻撃されると盛んに軍拡を煽っているが、日本国民を実際に攻撃しているのは実は自民党なのだ。日本は今や静かな内戦状態にある。
普通の民主主義国なら何より国民が黙っていないし、大規模な反政府運動が起きて自公のような反社組織犯罪政権などとっくに倒されているはずなのだが。
しかし、戦前から続く「上の者には逆らわずに従え」「長い者には巻かれろ」式の権威主義社会で育った日本国民は政府に不満をぶつけるのではなく、そのフラストレーションを高齢者、低所得者、路上生活者、生活保護受給者、障がい者、公害被害者、災害被災者、性的マイノリティ、在日外国人、女性、児童生徒、職場などでのパワハラ、セクハラ、カスハラなど、自分よりも下位にいると見なした者に向けて解消しようとする。
国民が怒らないのをいい事に日本では、憲法を平気で無視する「頭のおかしい政権」が何十年も居座っている。そのため、国民の幸福追求権や憲法第二十五条で定められた条文を実現し、生活を豊かにするために使われるはずの税金が、米国への貢納金や利権中抜き、所得の逆再分配、海外バラマキなどによって今も失われ続けている。
米国との軍事同盟、自衛隊という戦力の保有を手始めに自民党は一貫して憲法を守るどころか、都合の悪い憲法条文を無視しその形骸化に努めて来た。
法治主義を破壊し、憲法違反の人治主義的政治を行って来た自民党の暴走を止めるべき「憲法の番人」最高裁はその役割を果たすどころか、伝家の宝刀「違憲立法審査権」を事実上放棄して自民党の憲法破壊に手を貸して来た。
検察にも同じことが言えるのだが、日本の司法機関が三権分立に立脚してきちんと自らの役割を果たしていれば、自民党がここまで腐敗堕落し、反社犯罪組織同然の無残な姿に落ちぶれる事もなかったはずだ。
僅か30年前、一時は「経済的先進国」として米国に追いつく勢いだった「栄光の時代」はどこへやら。今では狂った売国シロアリたちに国家の土台まで食い荒らされて骨の髄まで腐った三流衰退後進国に落ちぶれ、自滅の道をまっしぐらに突き進んでいる日本に残された時間はそう長くない。
世界史上でも稀で異常な犯罪組織自民党=売国自滅党と凶悪第2自民党維新を一刻も早く政界から退場させると共に、諸悪の根源として戦後日本の頸木になっている「日米安保条約」を解消し(その第一歩としてまずは「日米地位協定」の抜本的改定)、米国の属国状態から脱して日本をまともな独立国として再建する以外に道はない。
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