「カバーポップス黄金時代」原曲との聴き比べ① 「サンライト・ツイスト」「悲しき願い」他全13曲
外国のヒット曲に日本語の歌詞を付けて日本人が歌うカバーポップスはジャズを中心に戦前からありましたが、盛んになったのは1960年前後から。 その前史としての1950年代は、主流だった歌謡曲に比べると洋楽系の歌手の数も少なくマーケットも小さいものでしたが、それでも歌謡曲に飽き足りない耳の肥えた音楽ファンから一定の支持を受けていました。
1950年代半ばになると、アメリカでロカビリーがブームになったことを受けて日本でもそれを英語で歌う歌手が表れ、ジャズ喫茶を中心に少しずつ人気が出始めました。1958年の第1回「日劇ウェスタンカーニバル」に平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキー・カーチスの所謂「ロカビリー三人男」が出演するに及んでその人気に火が付き、1950年末から60年代初頭にかけて熱狂的なロカビリーブームが巻き起こ起こりました。
何百本もの紙テープが乱れ飛び、髪を振り乱し絶叫してステージに押し寄せる若い女性たちの狂乱ぶりが社会現象として大きな話題になりました。ステージに上がって来て歌手に無理やり抱き着いたり、足を掴んで客席に引きずり降ろしたりと、もうやりたい放題の大騒ぎ。これに比べればGSブームの時の観客のほうがずっとマナーが良かったように思えます。少なくとも直撃したら痛い紙テープは飛んでいませんでしたからね。
日本のロカビリー歌手が歌っていたのは、アメリカ直輸入のプレスリー、チャック・ベリー、リトル・リチャード、ビル・ヘイリー&コメッツ、ポール・アンカなどのロックンロール。それまでの歌謡曲やジャズ、カントリー&ウエスタンとは全く異なる初体験の激しいリズムや強烈なビートに当時の若者たちがしびれてノックアウトされたことは想像に難くありません。
ロカビリーブーム自体は後のGSブームと同様に僅か数年で下火になってしまいますが、これに目を付けたのが1959年、日本初の近代的芸能プロダクションとなる渡辺プロを設立した渡辺晋・美佐夫妻。そもそも第1回「日劇ウェスタンカーニバル」をプロモートしたのは渡辺美沙本人だったのですから、目の付け所が違います。俄かに巻き起こった空前のロカビリーブームを見て、ポピュラー音楽の可能性(要するに金になる)を確信したはずです。
平尾昌晃は逃したものの、早速、ミッキー・カーチス、山下敬二郎と所属契約。ザ・ピーナッツ、後のスパーク三人娘(中尾ミエ・伊藤ゆかり・園まり)、尾藤イサオ、布施明、藤木孝、梓みちよ、木の実ナナ、スリーファンキーズ、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ(初期は主にバックバンドとして活動)など、洋楽ポップスを歌える歌手たちを集めました。
同時に、まだ黎明期でコンテンツの少なかったテレビ局にナベプロが企画した音楽番組(「シャボン玉ホリデー」「ザ・ヒットパレード」など)を売り込み、ザ・ピーナッツやハナ肇とクレージーキャッツなどの所属タレントを次々に出演させて知名度を高めました。レコード会社は勿論、映画会社やラジオ局、「平凡」「明星」などの芸能雑誌などにも攻勢をかけ、今で言うメディアミックス戦略を展開。一時は芸能界を席巻するほどの勢いで他社の追随を許さず、「ナベプロ帝国」と呼ばれるほどした。
まだ洋楽系の曲を作れる作詞作曲家が少なく、手っ取り早くレコード化するため主にアメリカでヒットしていた曲に日本語の歌詞を付けて所属歌手に歌わせる所謂カバーポップスが量産されるようになりました。
大ヒット曲(「バナナ・ボート」「ヴァケイション」「月影のナポリ」「可愛いベイビー」など)はそれほど多くはなかったものの、安定的な売れ行きを示して歌謡曲と人気を二分。若者音楽の新たなジャンルを開拓することに成功しました。この動きを見て他のプロダクションも続々参入。1960年代前半には後に「カバーポップスの時代」と言われる黄金期を迎えることになります。
当時の訳詞家として忘れてはならないのが新興音楽出版社社長で音楽雑誌「ミュージック・ライフ」の初代編集長漣健児(2代目編集長が星加ルミ子)。本業の傍ら、何と400曲以上の訳詞(超訳も多い)を手がけました。他にも日本初のオリジナル・フォークソングと言われるマイク真木の「バラが咲いた」の原盤を制作するなど、音楽業界で活躍しました。
カバーポップスの時代は割合長く続き、その隆盛が陰りを見せ始めるのは1960年代中盤あたりから。その頃になると、アメリカの音楽界を席巻したブリティッシュ・インベージョンの波が日本にも及び始めていました。
決定打になったのは、ベンチャーズによるエレキブームと来日公演をきっかけに巻き起こったビートルズ旋風。これに刺激を受けた若者たちが、演奏と歌を自前でこなすスタイルがかっこいいとアマチュア・ロックバンドを続々と結成し始めました。この新たな動きに目を付けた芸能プロとレコード会社が彼らを続々とプロデビューさせ、そが後のGSブームに繋がって行くことになります。
この辺の経緯とGSブームについてはこちらに書いています。
ロックという新しい音楽の流入によって、従来のカバーポップスは曲の内容も演奏スタイルも古いとみなされて人気も急激に下降。最終的には1960年代後半のGSブームでその全盛時代は終焉を迎えます。しかし、全く消滅してしまった訳ではなく、数は少ないものの1970年代以降も息長く作られ続けました。
全体的に見るとカバーポップスは名曲というよりは迷曲の宝庫なので、そのまま並べても今聴くとトホホな曲のオンパレードになってしまいかねません。そこで、カバーポップスと原曲を聴き比べてみるという趣向にしてみました。両者を対比して聴くことでカバーの名曲(迷曲)度合いや原曲のよさがより鮮明になるという効果も期待できるかもしれません。
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今回は1回目なので、カバーポップスの名曲を揃えてみました。
安蘭けい「ブル-ジーンと革ジャンパー」
尾藤イサオ「ブルージーンと革ジャンパー」
アダモ「ブル-ジーンと革ジャンパー」
木の実ナナ「太陽の下の18才」
小山ルミ「恋のサンライト・ツイスト」
ジャンニ・モランディ「サンライト・ツイスト」(原題Go-Kart Twist)
ほりまさゆき「風に泣いてる」
ポール・アンカ「風に泣いてる」
尾藤イサオ「淋しいだけじゃない」
クリフ・リチャード&シャドウズ「淋しいだけじゃない」
尾藤イサオ「悲しき願い」
アニマルズ「悲しき願い」
スパイダース 「ダイナマイト」
クリフ・リチャード&シャドウズ「ダイナマイト」
青山ミチ「恋はスバヤク」
ガス・バッカス「恋はスバヤク」
本人はアメリカ人ですが、ドイツで活動している時期に録音したのがこの曲。ドイツでは不発で、日本だけでヒットしました。ガス・バッカスはその後も鳴かず飛ばずだったので、これが唯一のヒット曲ということになります。途中の笑い声が耳に残りますが、最後まで聴いてもサビらしいサビが見当たらない珍しい曲です。一時期、ビートルズより多くのリクエストがラジオ局に殺到したという伝説がありますが、大ヒットしたことは事実です。子どもの頃、「ガス・バッカスガス大爆発!」と早口言葉でふざけていたことを覚えていますから。
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