mitubaex

19卒エンジニア

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最近の記事

ChatGPT4 にざっくりとした文章を与えて物語を作ってもらった

こんにちは、ミツバです。 昨日 とうとうChatGPT Plus に課金してしまったので、やろうやろうと思っていた物語の生成を ChatGPT 4 にやってもらいました。出力した内容が個人的に面白かったので、せっかくなので記事にペタペタ貼ろうかなと思いました。この記事はただただ ChatGPT の出力を貼るだけの記事という点を御留意ください。 走り書きした文章プロットというちゃんとしたものでは無く走り書きした文章がありました。内容は以下のようなものです。 特にここでは読まな

    • 「ハーモニー」 考察・感想

      読んだので、思ったことを書いていく。ちなみに他の同作者の作品は未履修。 ハーモニーの世界人類の数が激減し、リソース意識が蔓延した社会。人類は隣人を敬い、隣人も自分達を敬うのが当然の世界。人が病気で死ぬことは無くなり、寿命でのみ死が許される世界。グロテスクな表現などは全て規制され清純な心のまま社会で生活をする。誰も傷付かず幸せな世界。 ミァハは、この世界を憎みユートピア(すばらしき新世界)を目指した。誰もが社会の規範、秩序を守り、セラピーを受け、生体情報を管理され、全人類が

      • ゼノブレイド、ゼノブレイド2 感想

        最近ずっとゼノブレイド、ゼノブレイド2をやっていて、ようやく一段落したので諸々思ったことを書く。ちなみにゼノブレイドクロスはやっていない。(リメイクはよ) ストーリーゼノブレイド、ゼノブレイド2は、両作とも一つの世界から分かれた世界の物語であり、その事実が明かされるのはゼノブレイド2であり、アルヴィースがトリニティプロセッサとわかるのもゼノブレイド2である。ゼノブレイド2は前作のストーリーの明かされていない要素についての説明を担っているといえる。 ゼノブレイドでは、シュル

        • 7年後で待ってる 考察

          switchで購入できる「7年後で待ってる」をプレイしたので気になった点をまとめる。なおあくまで個人の考察なので、これが正しいみたいなものは特に無いです。 ## タイムリープ本作の大部分を占める概念の一つとして登場する。タイムマシンのようにその次元に同じ人間が二人いるということは無く、一人の人間に未来の自分の記憶を送信するというもの。なので、連続でタイムリープを行うと脳が複数の記憶を受け取りショートしてしまうという設定もある。だから連続でのタイムリープはできない。なおかつ、

          オクパストラベラー大陸の覇者、大体わかっていなかったので、わかったことを書く

          オクトパストラベラー大陸の覇者(以下「大陸の覇者」)がリリースされてもう1ヶ月ちょい経ちましたが、まだちゃんとプレイしていなかったのでつい先日プレイしました。 個人的にスマホでやるゲームは画面が小さく操作性がそこまでで、キャラもガチャで手に入れないといけないので、あまり好きなゲームジャンルではなかったので遠ざけていました。なので大陸の覇者も前作をプレイしていた人間ではあったのですが、未プレイでした。 一回VTuberの猫又おかゆ氏の配信を見て、シナリオは凄く良いと思ってや

          オクパストラベラー大陸の覇者、大体わかっていなかったので、わかったことを書く

          TENET 一週目 感想(ネタバレあり)

          今絶賛公開中のTENETを見てきたので、感想を書きます。なお個人の雑考察を大量に含むので、その点は御留意ください。 ## ざっくりふりかえり話の本筋は、主人公が第三次対戦を止めようとすることから始まりより大きな脅威として、時間の逆行が世界全てに影響する力を持つシステムも出てきて最終的にはその脅威を排除しようと主人公達は奔走します。 劇中では7つ(9つだったっけ?)のアルゴリズムを繋ぎ合わせることで、正解に影響を及ぼすほどの巨大なシステムを起動できるという設定があった。そし

          TENET 一週目 感想(ネタバレあり)

          マルコと銀河竜 感想

          マルコと銀河竜というゲームをプレイしました。知ったきっかけとしてはsteamでゲームを漁っていた時にたまたま見つけた感じです。値段はsteamだと7,800円で、プレイ時間としては一日で終わる感じの時間です。普通のギャルゲと比べると比較的高めの値段設定なのかなと思いましたが、映像作品として捉えると妥当な金額にも思うので、個人的には大満足です。 ## 物語主人公マルコは、過去の記憶を失なった少女。その少女と共に行動する銀河竜アルコ。二人はトレジャーハンターであり、一つの宝を盗

          マルコと銀河竜 感想

          NieR:Automataをオススメする

          はじめにNieR:Automataというゲームを最近やり終えて、色々と設定資料を読み漁っています。この作品は単体としても十分楽しめる作品ではあるものの、過去作との関連も諸々合わせてプレイすることでまた違った面白さを味わうことができるゲームでもあります。この記事ではNieR:Automataの概略とどういうことをインプットすればさらにこの作品が面白くなるかなどを紹介したいと思います。 ざっくり作品紹介11945年、地球は突如現われたエイリアンに大部分を占領されており、エイリア

          NieR:Automataをオススメする

          オーストラリアへ行きました

          こんにちは。ミツバです。 3/6〜11の6日間、飛行機に乗っている時間を省くと4日間の旅行でした。今回は、旅行で何をしたのかなどを書いていこうと思います。 # 目次 - 動物探検ツアー - ダイビング - キュランダ - スカイダイビング ## 動物探検ツアーどきどきツアーズさんが企画しているどきどき動物探検ツアーに行きました。基本はバスで外の景色を見て、動物の生息する場所で動物を探したりしました。 見た動物は、ロックワラビー、エリマキトカゲ、カモノハシ、カンガルーな

          オーストラリアへ行きました

          Summer Pockets 感想・願望・疑問点

          こんにちは.Summer Pockets,最高すぎました.おかげでいい夏休みが過ごせたと思います(一歩も外に出ていないが・・・).でもいつか彼らのような思い出の詰まった夏休みを送ってみたいなと思ったりしました. 少し各ルートの感想を交えつつ,願望や疑問点なんかも書いていこうと思います.(ここから普通にネタバレがあります) ## 鴎ルート 最初,ひげ猫団のメンバーたちは実在する人物で,昔鴎と一緒に冒険をしたのだとずっと思っていました.主人公っぽい少年も「タカ」という名前で

          Summer Pockets 感想・願望・疑問点

          オクトパストラベラーをクリアしました (ネタバレあり)

          オクトパストラベラー を無事裏ボス攻略まで行い,おそらく大体クリアしました.このゲームは一本のゲームで8度楽しめるどころか,それ以上の楽しみが詰まっているゲームです.いつか手に取る機会があったら,是非プレイして見てくださいね.ちなみに総プレイ時間は86時間でした. 8人合流後の感想は以下のnoteに書いています.今回はそれに加えて,クリア後の感想をつらつら記していきます. ## ストーリー トレサとアーフェンが個人的に大好きです.どちらもあてのない旅をするタイプの人間で

          オクトパストラベラーをクリアしました (ネタバレあり)

          オクトパストラベラー 8人合流後感想(微ネタバレ有り)

          オクトパストラベラーを11時間ほどプレイして,パーティーが8人になったので,それまでの感想を書いていきます.(多分チュートリアル終了後ぐらい) 各主人公のストーリー上の目的・プリムロゼ:親の仇 ・オルベリク:王国を裏切った宿敵を探しに ・トレサ:いろんな世界を見るために ・アーフェン:いろんな世界の人たちを救うために ・ハンイット:師匠の安否を確認するために ・テリオン:盗まれた宝珠を取り戻すために ・サイラス:まだ見ぬ知識を追い求めて ・オフィーリア:式年奉火という儀式の

          オクトパストラベラー 8人合流後感想(微ネタバレ有り)

          オクトパストラベラーというゲームの体験版をやった

          体験版が公開されてから結構経ちましたが,やっとやりました. ## 8人の主人公本作には,8人の主人公がいます.この8人にはそれぞれ目的があり,その目的のために冒険をしています.目的は,復讐だったり,純粋な冒険だったり様々です. 本作では,ゲーム開始と同時に主人公を8人の中から1人選択します.そしてその主人公の物語をまずは進めます.そして旅をするわけですが,旅をしていると他の7人の主人公が普通にフィールドにいます.村の住人だと思って話しかけるといきなりイベントが始まります.

          オクトパストラベラーというゲームの体験版をやった

          僕がエンジニアになるまでの人生

          はじめまして,ミツバ (@EX46900521):中村潤 という人です.今回は,後輩学生達に僕がやってきたことを共有しようと思い立ったので,文章を書くことにしました.どこかの誰かに役に立てばいいなと思います. ところでこの人生fmが最高にエモいので,ぜひ聞いてください 人生fm ## TL;DR ・ 大学に入って,部活に入ってゲームをつくってきた ・ 研究室で研究を行う上での物事の考え方を教わる ・ 寺子屋という学内バイトで,人にものを教える難しさを教わる ・ 就職活動

          僕がエンジニアになるまでの人生