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『生徒の自主的』任せの落とし穴~完~

簡単にいえば
①年齢
②IQ
③偏差値
④経験値

が 違えば、『子どもの自主性』の幅は大きく違います

例えば、
①中1
②IQ120
③偏差値42
④末子



①中1
②IQ80
③偏差値27
④一人っ子
同じ自主権を与えたら、同じ結果になると思いますか?


④だけでも大差があります
②は、極論過ぎますが。。。💦
③は、学力普通~学力高いってことで、現実に私立中学はありますしね

これに、環境が加わります・・・

それは、担任です

会社で言えば、上司がどうかかわる(管理)かで
部下(社員)の自主性が 有益になるか? 
足手まといになるか? という事です

子育てで言えば、親

がどうかかわる(管理)かで
子どもの自ら率先してする行動が 自主性になるのか? 
やりたい放題 になるのか? という事です

今回の我が子の体験は、担任が管理できなかったことが起因で
クラスが、乱れました

先生は
「『自主性』を尊重すれば、教師からの指示がなくても
やるべきことを率先して行うだろう」
勘違いをしています

やるべきこと教えなければ、やりたい放題になるのは自然

です

1を教えて10ができる子も珍しいが
123も教えずに10ができる子も珍しい

その子に合わせて、
あるレベルまでは育ててからの『自主』だとわたしは思う

でなきゃ、ただの放任だよ
怠慢 って言った方がいいかな~( ´艸`)


今回のママグルラもまさに『やりたい放題』です

F子は、↑の例えで言うと 前者の方
能力的には、自主性で責任ある行動をとれる要素は十分だとは思うが・・・・

環境整備が悪かった

担任は、生徒たちが自主的に決めた集まり日時を通達しなかった
担任 
と 
役員の F子 A子 他3人 
は知っているが

他のクラスメイトと親は知らない💦

担任は、自分も告知しないが、「役員に告知しとけ」と指示しない
なぜならば、指示をしないことが『自主』だと勘違いしているから

わたしが役員である子をもつママたちに
『子から聞き取って再編成して』とお願い

『自主性を育てたいんだ!! 出しゃばるな!』って怒る。。。

それ? 本気~~~ぃ

情報を持っている F も A も 日程を公表してくれない・・・
進捗も「大丈夫」としか言わない

自主権を行使する時
報 告
連 絡
相 談
を 文字 と 図で 

見える化するのが鉄則

なのではないかな~~~?????


そうしないと、
F子 A子 他3人 とそのママたちの自己満足

担任の職務怠慢(手抜き)

以外のメリットがない。。。。

職業上・・・個人的にはそう思う



そして 母として、我が子に
「おかしくない?」「それでいいと お母さん も!! 思うの?」
と詰められれば、「おかしいよね」 と答える


ママたちの良心を信頼して、『力を貸して』と頭を下げたが・・・ムダ!


現実に、諦めた2日後に実害が出た

管理職は、担任が告知していないことを知らなかった
(こっちも、自主性 はき違え💦)ようで
慌てて 告知しろと命令 を出した
工程表 と 進捗を 学校掲示板に掲載するようになった


はじめっから、そうするのが 当たり前でしょ~~~( ´艸`)

学校行事は、一部の生徒 と そのママだけの特権じゃない

のよ~

グルラに流れていた噂の日にちも全然違っていたし
作業は遅れていて、担任は困っていた
(なぜ??? 先生は、役員生徒に確認しないの~?)


酷暑 や 炎天下。雷雨の中
で 頑張って行ったら、作業が無かった?!
それでも、自分たちは知ってるから被害に遭わない
それで平気な母子が

「子どもの自主性に任せろ。出しゃばるな!」


。。。。へ~
あっぱれ!!! 完璧な利己的教育論!!( ´艸`)

でも、わたし以外のママは怒らず、仲良くグルラにいるから。。。
わたしが、変わっている可能性も否めません💦

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