見出し画像

図解TOC1-10 どうなったら、こんなことを思うのだろう?


画像1


この段階で、謎です!!
東京生まれの東京育ちのわたしは、TVでしか田植えを見たことがありません
それでも、お米は花壇で育てるものだとは思ってはいません

そして、読解力の問題です

画像4

豆類の栽培を学ぶのは、低学年なので、妹ちゃんは低学年
そのお姉ちゃん(『私』だけでの推論ですので、お兄ちゃんかもしれない)ということは、4年生以上
『コメの栽培』は5年生の理科なので、五年生か?6年生?
なぜならば、中学生には学校の先生から種もみを貰う可能性は低いから

また、『家にある円いプラスティックの容器』という表現も、曖昧です
バケツかもしれないし
プリンの型かもしれない。。。
高学年で、そんな語彙力ということは、どのような事なんだろう?

何なんだ?
さっぱり、意味が分からない!!

そこで、今朝の先輩からのアドバイスを思い出しました
「この文章は、何を伝えるために書かれているものなのか?」という見方です
朝からずっと、ぼ~っとTVを見てる主人に訊いてみました
「小6用の国語の問題集に出題されている文章って、何のために書いてるのかな?」

「他教科の知識も付ける為でしょ」

「じゃぁ、コレって何?理科????
なんで?
6月にそれも花壇に、種もみを植えようって思うのかな?
おかしくない????」

「おかしいなら、載せた方がマズイでしょ。
架空の姉妹なんだろうけど、本当に居るなら
このお姉ちゃんが、気の毒に俺は思うよ」

「いやいやいや。。。
監修もついて、出版社もいて、複数のチェックが入ってからの発売だから、不味くはないはずだよ
どうして、この文章なんだろう?」

「時期を間違ってるから、発芽しないって結末だよ
それなのに、楽しみに待っているなんて。。。。気の毒すぎる
こんなの載せちゃいけない」

「そっちじゃなくて、この文章を掲載した意味が絶対にあるよ」

って険悪な夫婦関係になり。。。。

わたしは、あきらめきれずに『水栽培』というワードで検索をしました
さらに、『種もみ』も追加してみると・・・



画像4

あ~。水栽培で種もみって発芽させるんだぁ
初めて知った!!

で?
25度~30度に保てば、発芽するのか。。。
ってことは、6月の頭なら発芽するね~

期間はどれくらいなの?
一週間・・・・ってことは、まだ、これからの発芽の可能性もあるね


画像3

じゃぁさ。
この子は、幼くもないし
気の毒でもないじゃん!!

「この子に、謝罪した方がいいよ・・・」

「だな~。失礼なこと言ってたな」

「うん。不味いのは、わたしたちでしょう。怒られるよ」

「なぁ。。。
結局、バカなのは 俺たちだった ってことだな
しかし、やすこはよく教員免許取れたな」

「あ~。アレ・・・裏口だから。。。。」


あ~あ。これで、小学校卒業していない事がバレたな!

その後はもう、数十分も
お腹抱えて大笑いです!!
息は吸えないし、涙は止まらないし

こんなに、笑ったのって何十年ぶりだろう~

バカって楽しいぃぃいいいいいい!!!

P.S
私的論理って、怖いです
見る人によって、見えるものが違う(;^_^A
わたしの偏見も、かなり。。。。まずいっすよ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?