以外とFacebookLIVEは飲食店で使える!
こんにちは。さいごうです。
またまたお久しぶりとなってしまいました(汗)
お陰様で最近はチラシ制作のご依頼が
いくつか入ってきており、
その作業が重なっておりました。
またこれらの案件のご紹介も
お客様の声や実績として
今後アップしていこうと思いますので、
是非是非ご期待くださいませ♪
さて。そんなチラシ制作が
いくつか入っている中ではありましたが、
昨晩、初めてFacebookLIVEなるものを
やっておりました。
こちらからアーカイヴがご覧いただけますhttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=185948673183788&id=100053059684691
お陰様でお友達が大勢シェアして
いただいたこともあり、
思ったよりも多くの方にご視聴いただき、
コメントやリアルタイムでのご質問も
たくさんいただけたのですが、
感想としては、
これは結構飲食店にも使えるな!
と思いました。
今日はその感想やアイデアを
シェアしてみたいと思いますので、
よろしくお願いいたしまする。
お店の風景をLIVE中継&動画配信
うちのお店もよく言われてしまうし、
個人的にもそんなお店いっぱいあるのですが、
お客様目線で
前を通っていて気になってるけど
ちょっと入りにくいな。。。
って思われてるお店って多いと思います。
そんな時に店内の様子やメニュー、
料理(商品)なんかは画像でアップするより
動画の方がわかりやすいのは、
言わずもがなだと思います。
また、常連さんにも、
こだわった調理をしているお店の
仕込み風景とかって気になりますよね。
そんなのはどんどんLIVE配信することで、
リアルタイムで美味しそう!すぐ行こう!
なんてお客様を来店させられるようになりますね。
目の届かない部屋の監視カメラとして
これは実際にお友達の飲食店の方が
仰っていたことですが、
個室や厨房から離れた席があると
何かと問題がないかということで、
カメラをつけようと思ったけど、
スマホ1台置いておけば注文も
オンラインで受けられていい!
って仰ってました。
非公開設定にして外部閲覧を
させない設定にしておけば、
zoomと変わらないですからね。
また、OKをいただいたお席のお客様が、
ご自身で配信しながらご飲食をしてもらえれば、
”リアルタイムお客様の声”の発信としても
使えますよね。
また、FacebookLIVEをやるメリットも、
結構大きいということもわかってきました。
例えば、
(Facebook上で)他の投稿より見られやすい
他媒体へのアップも可能
まず1つ目の他の投稿より見られやすい
というのは、Facebookのニュースフィード
(普段見ている中心になるページ。自分の友達やフォローしている人、いいねしているページの投稿やアクションが流れてくる場所)
に流れている投稿の順番は、
Facebook側が決めているアルゴリズムで
決まってくるのですが、
今のところ(2020年11月)
LIVEをやっている投稿は、
比較的上位に流れてくることが多いです。
ということは、もちろん閲覧数が
多くなるということです。
もう一つの他媒体へのアップも可能
ということですが、今回連携させて
使用したStreamYardというサービスは、
LIVE終了後に録画していたLIVE映像を
ダウンロードすることができるので、
例えばYouTubeにアップすれば、
だいたいその他のSNSやブログに
貼り付けて発信することができます。
そんな感じで、
やっぱりこのご時世、
動画やLIVEを使った宣伝は、
とっても重要な要素になってきますよね。
私はそういうの苦手だから・・・
難してくて私にはムリ!
と毛嫌いしている場合ではありません。
昨日のLIVEの時にもお話ししましたが、
ライバルと違うことをすることが大事。
特に飲食店なんてこんな発信の仕方をしているところは
未だ少ないですし、特に田舎の小さな飲食店では
皆無なんじゃないでしょうか?
もしひとりではちょっと・・・という
さいごうと同じことを言っている人w!
ぜひ一緒にやりましょう!
自分もこれからもっと昨日のようなLIVE配信や、
苦手意識を持って今までやってこなかったことも、
億劫がらずに1つずつ試していこうと思いますので、
ぜひぜひご期待くださいませませませ〜〜〜♪
ひとりでは手が足りない!そんなあなたを助けたい。
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