起業アイデア / ボツネタ編④体験特化リテール
本日のボツネタはこちら!
④体験特化リテール
ネットショップでいいやん!ってなって買ってみても、使ってみて期待外れだった商品って色々ありますよね。。三井リーマンは最近amazonで20ユーロくらいで買ってみた卓上ライトの余りのパワーの無さにに驚きました。ロマンチックに(ほのかに)手元を照らしてくれるだけです(買い換えました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<サービス概要>
・普通の小売店は(当然だが)その場で買ってもらうことを前提としたレイアウトになっている
・一方、顧客はEC等に購買チャネルを移し始めており、実店舗に来る人は触ってみてものを選ぶといった実店舗特有の体験を重視。
・これに対し徹底的に使ってみることに特化した店舗を展開。具体的には以下。
雰囲気:そもそも使うことが前提の店だから周りの目を気にせずに試用できる
スペース:レジ等がない代わりに、試用することにスペースが必要な商品の為のスペースや下準備を確保(例:電動スクーターで走るスペース。筋トレグッズを体験するスペース。服を着るための試着室)
・決済はアプリに読み込ませてEC決済。商品のバーコードを読み込むことで購買をサスペンドしたものを一覧できる機能もあり。
・上記のシステムを小売り向けに展開していくのもありかも・・・?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ボツ理由>
・ボツって明確になったわけではないです。割とニーズをとらえているような気がするんですが。。。
どなたか、逆に、これがワークするかどうかご意見下さい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今、検証フェーズに至ったサービスは、現役社員と無料でオンライン通話ができるサービス「ジョブペディア」です。☟
上記のボツ?アイデアに対しても、検証中アイデアのジョブペディアに対しても、是非コメント下さい!