本能寺の変 1582 信長と「敦盛」 9 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』
信長と「敦盛」
「人間五十年」の意味。
そもそも、「敦盛」の主人公は熊谷次郎直実である。
直実は、一ノ谷の合戦(1184)で平敦盛を討ち取った。
我が子と同じ年頃の若武者だったという。
後に、その菩提心から、出家して高野山へ上った。
この一節の前後は、この世の無常と直実の心情を表現する場面である。
したがって、本来の意味は次のようになる。
人の世の五十年は、
下天(天上界の最下位)のわずか一日にすぎない、
夢・まぼろしの如く、短く、儚いものである、
この世に生を享け、死なぬ者など一人もいない。
信長は、戦国時代の後半を生きた。
ところが、やがて、この部分だけが、前後の流れから切り離されて、
独り歩きするようになった。
昔の人は、短命だった。
早死する人が多かった。
人々の大半が、直感的に、「人の一生は五十年」をイメージした。
その方が、現実にマッチしたからである。
そして、年を経るごとに、その傾向が色濃くなった
信長の生きた時代。
すなわち、天文三年(1534)から、弘治・永禄・元亀を経て、天正十年
(1582)までの間は、戦国時代の後半に当たる。
直実の時代から、350~400年ぐらい後の世である。
とすれば、なおさらである。
当時の人々は、次のように解釈した。
自分たちの人生をダブらせた。
人の一生は五十年、
下天のわずか一日にすぎない、
夢・まぼろしの如く、短く、儚いものである、
この世に生を享け、死なぬ者など一人もいない。
戦国乱世。
油断すれば、命を失う。
過酷な時代だった。
⇒ 次回へつづく