FF14フロントライン ソロFLの立ち回り?
自分の立ち回りを文字化したいだけの記事となります。けして自分がPVP上手くないこと、頭の片隅に置いて読んで頂けますと幸いです。基本のルールや初歩なスキル説明は大体飛ばします。
散開しよう
PvPでも散開という概念があります。
レイドと違い散開図はないですが、
目的は同じ、味方に来るAOEを当たらないためです。
雰囲気で散開すること多いが、意識することは最前線の直線攻撃に当たらない、範囲攻撃に当たらないくらい散開すればいい。
私はよくタンクの左やや後ろ5歩くらいの距離保ってます。
ターゲットする
/ta <circle>、/ta <attack1>のアレです。「こいつから殺そう」でお馴染みの◎と①。恥がしながら私は驚くほど使ってません。
自分の場合、確実に死ぬ相手より、さらに奥の敵を狙う事が多いです。(前線貼るの大好きマン)タゲマクロONLYだと、攻撃先がすでに死んだり、無駄なリソース吐きすぎたりします。よくタゲれないな~の時に使ってる状態。ただし初心者は積極的にタゲマクロ使ってね!
普段よく使うターゲットのやり方はこれ。でもキルは取りづらいです。タゲ先がタンク/硬そうな人に飛んだら、マウスでタゲ変えします。
敵の情報を把握する
敵に軍師がいるか、いればどういうタイプか(ガンガン仕掛けてくる/後手でバースト返してくる/オセロ挟撃大好き…とか)を雰囲気で掴む。回数重ねば軍師の名前見るだけでタイプが分かります。
敵のジョブも大事、特に防御剥がし勢のリーパー/モング/踊り子/戦士と暗黒騎士。敵に何人いるのか把握するべし。
バーストを足止めする
うまく足止めしてくれるCC持ちマジかっこいい。おすすめ狙い目は暗黒騎士>リーパー/踊り子>遠隔ジョブ>竜以外>竜。
防御剥がしのリーパーと踊り子は前線に辿り着くのが遅い。スタンやバインド喰らうと舌打ちします(自分の経験上)。敵に吸い込まれた味方もちゃんと防御してれば、バーストに耐えれます。なによりこいつら浄化以外のCC解除方法がない。浄化がおわったらボコボコにできます。
竜のスカイシャッターは強力な上に、ヘヴィ・バインド・睡眠が解除出来る技。CC当てても足止めにならない場合が多い。
竜に当てるなら白ビームを当てろ。
戦士はほっとけ。
防御を信用しない
バースト合わせされた時、一番信用しちゃいけない第一位:防御。
あいつがダメなところは、この移動速度50%低下効果。
おすすめは1~2秒使ってすぐダッシュ。
暗黒に吸い込まれた場合は焦らず、まず防御貼ってCCを防ぐ。
その後すぐスプリント炊いて震源地から離脱。
バーストにバーストを重ねる
野良・ソロの【おすすめコンテンツ】。敵が第三国に突っ込む時、自分も紛れてLB撃って帰る。運が良ければキル泥棒できます。
突っ込む前に浄化、防御リキャ帰ってきたかチェック。
防御してない人、明らかに無警戒な人ほど美味しいです。
打ち終わったらすぐ帰宅。案外バレません。
突進スキルを逃げに使う
使い方に工夫すれば、敵を追うことも、戦場から逃げ出すこともできる。
よく見かけるのはイルーシブで敵の方向に飛んで距離を縮める。
囲まれた時に必殺剣・早天で離れてる敵に突進して帰るとか。
キャスも移動スキルが多くて、使い分けできると生き残りやすい。
死にはしないCCに、浄化使わない
PvP慣れない内、CCはまず全部浄化すべきです!!戦場に慣れてきたらCCを見極めよう、という話。
ただの嫌がらせCCに、貴重な浄化を使いたくない。
・ヘヴィ(召喚のマウンテンバスター)
・徐々に睡眠(黒魔のナイトウィング)はそのまま受ける事が多い。
むやみに全部浄化すると、欲しい時に使えません。
挟撃ちを警戒しよう
最初はとりあえずマップを注視しよう。敵Aと敵Bが交戦するとマップに点が出てきます。自軍含む三色が同時に出現しない限り、軽率な動きが禁止です。第三国はいつ、どこで出てくるかわかりません。
慣れてきたらリスの出現、リス塗替えで場所推測しよう。それで他国の居場所、進行方向がな~~んとなくわかります。どう考えても両サイドからくる時は、早めに安全なところに避難しよう。
余談ですが、万が一挟まれた場合、自分の離脱方法を軽く紹介。
「出過ぎた」ラインを意識
FLの経験者ほど、「この岩越えたら反転されガチ」「この橋超えると一生追いかけてくる」みたいなトラウマが増えます。そして足が勝手に止まり、引き帰ろうとする。こうして取り残された初心者が殺され、新たなトラウマが植え付けられます。つまり、出過ぎたポイントを覚えると生き残りやすいです。
例として図にしてみたけど、わざと覚える必要はありません。行けば行くほど体が覚えてきます。な~んかここ行くの嫌だなwの気持ち湧いてきたら正解です。
ジョブのスキルを把握しよう
当たり前じゃん!ではもう一歩を進めてみよう。
自分がよく出すジョブ
使った後硬直するのか、いつ着弾と判定入るかをふんわり把握するとスキル回しが組みやすいです。
有名だと召喚のバハムートLB。グランドターゲット置いた瞬間に判定が入りますが、着弾が遅い。それを利用してバハ着弾時にスリップ+クリムゾン入れると瞬間最大風速になります。
敵が快気押す前に殺せ。
個人的、天竜とナーストレンド同時はまじで痛い。
敵のジョブ
無敵スキルはもちろん、CCが効かないスキルのバフアイコンも覚えよう。
ナイト
インビジブル:無敵スキル
→ただしCCに弱い。戦士
原初の解放:L15秒間CC無効化。
原初の血気:与ダメが全部HPにする。
→ネイチャー、もしくは離れる。
暗黒騎士
イーブンタイド:HPが1になる無敵。
→ただしCCに弱い。侍
明鏡止水:3秒間CC無効化。
→ほっとく。モンク
金剛の極意:被ダメ軽減+50%回復。
→ほっとく。
あと何があったかな…(記憶喪失)
されて嫌だった事、嬉しかった事
あくまで自分が出せたジョブ、こういう攻撃されて腹立つ~!もしく味方にこんな事されて嬉ちい…そういう出来事を書くだけ。ただ対面する時に役立つかはわかりません。
暗黒騎士
竜騎士
侍
忍者
踊り子
白や召喚は…バーストされたら死ぬ、儚い命です。
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