【限定50社】「ミツカル」掲載を希望するBtoBサービスを募集!(無料)
こんにちは、編集長・いのうえです。
さていよいよ掲載企業の募集、はじまります!
その前に「そもそもなぜBtoBサービスの比較メディアをはじめるの?」「類似サービスが世の中にいっぱいあるのでは?」という疑問なども、皆様お持ちかと思います。ここで、なぜこのサービスを始めようと思っているのか、改めて少し語らせてください。
(「いのうえの語りはいらない、無料でリード獲得できるなら即登録するぜ!」という方はこちらからご登録ください!登録しておいて損はないですよ)
■BtoBの購買プロセスには情報の非対称性がありすぎる
情報の非対称性とは
市場における各取引主体が保有する情報に差があるときの、その不均等な情報構造である。「売り手」と「買い手」の間において、「売り手」のみが専門知識と情報を有し、「買い手」はそれを知らないというように、双方で情報と知識の共有ができていない状態のことを指す。情報の非対称性があるとき、一般に市場の失敗が生じパレート効率的な結果が実現できなくなる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E9%9D%9E%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7より抜粋
「ミツカル」をはじめようと思ったきっかけは、このような情報の非対称性を解決したいと思っているからです。
現状「売り手」と「買い手」が等しく情報をもつ状態になろうとすると時間と手間がかかりすぎる!
もちろん既存のメディアもさまざまな角度でこの問題に取り組んでいると思っていますが、まだまだ改善の余地は大きいと思っています。
■購買者が困ること
まずはサービスを買う側(購買者)の視点から行きましょう。
海外ならある程度の規模のBtoBサービスであれば、コミュニティがあったり、レビューサイトで口コミを確認することができるため、かなりの情報収集がインターネットだけで可能です。
一方、日本(及び日本語)では、インターネット上の情報を元に「自分の会社の抱える課題」を「BtoBのサービスなど、適切なソリューション」に結び付ける方法がほぼ皆無だと思っています。
この2020年の令和の!基本グーグルで調べる時代に!
かくいう私も購買者として過去色々なものを発注しましたが、いつも複数社ピックアップして全部問い合わせて営業さんに聞いてというプロセスを最適化できずにいました。
ここを解決して、「買い手にとってストレスのない、スムーズな購買プロセスを体験できるという理想状態」を実現したい!
■販売者が困ること
次にサービスを販売する側(販売者)の目線に立ってみます。
顧客はインターネットで一定の情報収集を行った上で、あなたの会社のサービスに問い合わせるか問い合わせないか決めているかもしれません。
その時にたまたま目に入らなくて、もしかすると認知すら獲得できてないかもしれないのです。
BtoBサービスのセールスはタイミングが命です。自社のソリューションがフィットしてくれる顧客にどれだけほしいタイミングに出会えるかが営業プロセスの第一歩です。
日本では法人向けサービスはデジタルマーケティングの普及が遅く、いまだにテレアポや飛び込み営業、DMマーケティングなどのアナログな手法も一般的ですが、今回の新型コロナウイルスの影響で、急激に変革を求められています。
私個人としては購買者側はインターネットに移行しはじめているのに、販売者側がその購買プロセスに対応できていないようにも見えています。
今までインターネット経由での見込み顧客獲得に力をいれていない会社からすると、まさに今がはじめ時です。
やりましょう!
「ターゲット顧客が正しいタイミングで流入してくるという理想の状態」への第一歩です。
■まとめ
「ミツカル」はこんなふうにBtoBサービスの購買者と販売者それぞれの課題を解決するサービスとなる予定です。
見込み顧客獲得を増やしたいご担当者様は、是非ベータ版の事前登録にエントリーしてください!
今なら限定50社で掲載料を無料とさせていただいております。
エントリー締め切りは7月17日です。
想定以上のエントリーがあった場合は早めにクローズしてしまう可能性もありますので、早めのご登録をオススメします。
BtoB向けのサービスを提供されている方ならば、どなたでも対象になります。なお、50社以上の応募があった場合は抽選となってしまうので、その点ご理解ください。
★大事なことなので、最後にもう一度★
ベータ版の事前登録にエントリーを!
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「ミツカル」編集部
法人向けソリューション探索・比較メディア「ミツカル」の編集部です(2020年秋頃リリース予定)
比較してほしい領域やプロダクトのご要望、自社プロダクトの紹介のご依頼やそのほかのお仕事のご相談については公式TwitterのDMもしくはinfo@mitsucaru.comにて受付中!。
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