【その5.サポーター爆増】あのInstagramに強いURUオンラインスクールのインスタ運用講座を学んでみた。
皆さんこんにちは!
Instagramマーケティングに特化した
ユアユニオンラインスクールで日々、
マーケティングを勉強しているmitsuです♩
今回も動画講義にて学んだ内容を
ブログという形でアウトプットしていきます。
*シリーズものの投稿なので、
閲覧に慣れてる方は、導入部分▼は
サラッと飛ばしてしまってOKです👌
このブログの特徴として、
なんと、本来であれば有料の講義内容を
ノートで無料で要約して
公開しているという事です。
そして、今回のブログのテーマは、
Instagramにおいて、
ファンを生むための発信スキルや、
投稿に対してのエンゲージメントを高める方法が
メインとなっています。
そんな今回の記事で学べることは、
⚫︎ストーリー運用の基礎が身につく
⚫︎ファンを生むための発信スキルが身にく
⚫︎毎日更新するための仕組みが身にく
⚫︎エンゲージメントが上がる秘密を理解できる
ぜひぜひ皆さんの今後の活動に役立てて下さいね。
〜*ほんのちょっとだけ、誤解をなくすための
オープニングにお付き合い下さい。〜
誤解を与えない様に伝えておくと、
ユアユニオンラインスクールで学んだ
有料内容を許可なくガンガン
公開しているという事では無く...
私がライターとしてパートナーシップを
組んでいるので、問題はない為、
安心して読んで頂ければと思います📝✨
また、
『Instagramマーケが気になったから
見にきたけども、そもそも、
このブログはどこを
ソースに記事を書いてるんだ?』と
気になっている方や
『私もライターになれますか?』...と
興味をお持ちの方もよく見かけるので、
実際に私が学んでいる
ユアユニオンラインスクールの
URLを載せておきます。
Instagramマーケティングについて
気になる方には2週間の無料体験講座もありますし
ライターになりたい方は、
代理店制度を組む事もできるので
参考になれば幸いです🙂
*お付き合いありがとうございました🙇
では、本題に入ります。
◼️ファンとフォロワーの違いと
それぞれの特徴
ところで、ファンとフォロワーの違いは
ご存知でしょうか?
今回の講義で定義を分けるのであれば、
ファン=あなたの投稿に対して
アクティブなユーザー。
フォロワー=ただフォローしてくれてるだけ。
...となります。
ファンとフォロワーどちらの獲得を
狙うべきか?と言われたら、
どうでしょうか?
結論、フォロワーをあえて
大量に獲得したい様なあえてPRのみに
特化したアカウントでは無い限りは、
ファンを狙うべきです。
その理由は、下記の様なモノが挙げられます。
◼️Instagramにおいて、
フォロワーではなく
ファンが大切な理由とは...
1. エンゲージメントの質
フォロワーが多くても、
投稿に対する反応(いいねやコメント)が
少なければ、アカウントの影響力は薄くなります。一方、ファンは積極的に投稿に対して反応し、
コメントやシェアを行うため、
エンゲージメント率が高まります。
2. ファンの方が長きに渡って
あなたを魅力的に感じてくれる。
ファンは、ブランドやアカウントの
価値やメッセージに共感しているため、
長期的にフォローし続け、アクティブに
応援してくれます。一方、ただのフォロワーは単にフォローしているだけで、
すぐに興味を失う可能性があります。
3. クチコミ効果
ファンは、自分のフォロワーや
友人にブランドやコンテンツを積極的に薦めるため、クチコミによって自然な拡散が期待できます。これにより、無料で新たな
フォロワーや顧客を獲得することができます。
*10代や20代前半とかの友達の間で
あのYouTuber面白かったよ。とか
あの芸人面白いわ〜!とか話す事とか
きっとありましたよね。
インフルエンサーにおいてはそんな感じです。
4.サービスの収益化にとっても必要
ファンはブランドに強く共感しているため、
製品やサービスを購入する可能性が高く、
リピート購入につながることが多いです。
一方、フォロワーは必ずしも購入に
結びつかないことが多いです。
5. フィードバックの活用
ファンはブランドやアカウントに対して
積極的にフィードバックを提供し、
改善点や新しいアイデアを共有してくれるため、
コンテンツや商品開発に役立てることができます。
フォロワーは「数」ですが、ファンは「質」を
提供してくれる存在であり、
ブランドの成長やビジネスの成功に
直結する重要な要素です。
◼️ファンを増やすのに有効なツール
続いて、ファンを増やすのに
有効なツールをお伝えします。
それは、
ストーリーです。
Instagramにおいて、ホーム画面の
上の部分に出てくる丸い枠のアレです↓
*写っているアイコンは本講座とは
関係がなく、プロフィール保護の為に、
モザイクをかけております。
ちなみにこのストーリー。
自分がよくみている人がホーム画面の
左側に出てくる様になっています。
例えば、皆さんが私のInstagramをフォローし、
【他の投稿者よりも、私のストーリーを
見る頻度が多ければ】
私のアイコン(ストーリー)が優先的に
出てくる様になるのです。
これはInstagramのアルゴリズムにおいて、
AIが親密度の高いユーザー同士を
ストーリーを通じて繋げる為だと
言われております。
◼️何故、ストーリーが有効なのか。
ストーリーが有効とされる理由は、
『心理学のある研究結果』を元にした
ファン作りの考え方があるからです。
ザイオンス効果という心理学の研究結果が
あるのですが、
これは簡単にいうと、
『会った回数や、見る回数といった
接触する回数が多い程、その人の事を
好きになる。』という事です。
*勿論、自分にとって害がある人や
極端に不清潔な人などは例外ですが...
でも、確かに、
行きつけのお店で通ってるうちに恋をした。
という人がいたり、
最初に見た時はカッコよく見えなかったけど
このアイドル最近カッコよく見えるんだよな〜
みたいな人がいたりしますよね。
感覚的に伝えるなら、
会うたびに徐々に好感度が上がる感覚です。
*検索エンジンを覗いてみると
たくさんの記事が出てきます。
引用元:Google検索結果
では、ストーリーの話に戻りましょう。
先程の項目で
『よく見る人のストーリーが
ホーム画面に出てきやすくなる。』と
いった話をしました。
これが何故ファン化に繋がるでしょうか?
それは、誰かのホーム画面に露出するほど、
人の目に留まりやすくなりますから、
あなたのストーリーが露出する
=ストーリーが見られる
=継続的に見られる様になる。
=ファン化に繋がる。
*ザイオンス効果により
このようなフローの中で
ストーリーを通じたザイオンス効果が
発揮されるからなのです。
恐らくこの仕組みがあるのは、Instagram側も
ザイオンス効果をアルゴリズムに
取り入れて、SEOの様な仕組みを、
Instagramで再現したかったからだと思います。
◼️ストーリー運用の仕方
ストーリーがファン作りに有効だと
言うことは伝わったと思います。
では、実際の所、
どの様に運用すればよいのでしょうか?
ここでいう運用とは、
投稿頻度や内容のことです。
ストーリーは、1日4回投稿が目安です。
これをおおまかな時間帯に分けると、
朝、昼、昼、夜です。
また時間帯毎に発信する内容は
この様なものがファン作りの結果に
繋がっていきます。
▲朝と夜のちょっと、
エンジンが入りきらない時や
寝る前のしんみりした時間帯に
モチベーション系を発信すると、
ユーザーにとっては『なんか響くな〜』と
モチベーションになったりするものです。
そして、その積み重ねも、ファン化に
繋がっていきます。
逆にお昼の時間帯は、
『そんな情報あるんだ〜』とか
『この人、今⚫︎⚫︎してるんだ。』といった
タメになる情報や、つい見てしまう情報。
あなたのライフスタイルを発信すると
良いでしょう。
また、ストーリーに投稿する内容は
4ヶ月分をGoogleドライブに
保存しておくと良いです。
『そんなのめんどくさいよ。』と
思う方も少なくないのですが、
4ヶ月分を作っておいて、
4ヶ月後にまた同じ内容をリサイクルして
回してしまってもOKです。
大体、4ヶ月経つと投稿内容を
人は覚えてないものなので、
手間の削減という意味では、多大なストックを
再度使うというのも一つの手です。
...
以上で今回の動画講義の
アウトプットは 終了となります。
最後に私が普段、講義でお世話になっている、
竹花 貴騎さんが講義をしている
UR-Uオンラインスクールの動画URLや、
実際に動画の中で講義をしてくれている
竹花 貴騎さんの YouTube チャンネルも
載せるので是非、皆さんもこちらを参考に
Instagram マーケティングや ビジネスの
基礎を学んでみてくださいね!
また、そもそも UR-U オンラインスクールって何?
という方もいるかと思うので、
ブログ記事の最後に概要や、
パートナーシップを組める
代理店制度についての URL も貼っておきます。
スクールとして学ぶのも代理店になるのも
どれも魅力的ですから是非お試しくださいね。
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