クレカのスマホ補償サービスを調べてみた
スマホの補償ってどうしてますか
スマホの水濡れやディスプレイ割れを気にして昔はApple Careやキャリアのサービスに入ってましたが、自分の使い方ではディスプレイ割れをしたことが今までになかったりしてます。
いままでサポートしてもらったりトラブルにあったのは
バッテリーの交換(これが多いかも)
文鎮化してしまった(家族の。ゲームのしすぎ)
附属のイヤフォンケーブルの断線
折りたたみスマホの折り目が壊れた(1年以上経過したので補償が切れてた)
海外で盗まれた
です。なので自分はうまく乗り換えれれば不要な感じもするのですが、
家族の使い方にはハラハラすることがある(ディスプレイのカバーガラスを年一で取り替える)
シルバー向けの補償ってあったりするのか(親のスマホとか)
なんかであるのかなーと思って調べてみました。
アメリカン・エキスプレス
AMEXはスマートフォン・プロテクションというサービスを行なっています。
対象対象は
事故発生時点で、購入後36ヶ月以内のスマートフォンであること
事故発生時点で、スマートフォン通信料を直近3ヶ月以上連続して、お持ちのアメリカン・エキスプレスのカードで決済していること
ということで、AMEXで通信料金を3ヶ月以上連続で決済していれば良さそうです。
補償の上限額は3-5万円なので、全額補償できるわけでは無いですが、付帯補償なので助かります。
JALカード
JALカードはカード付帯でのスマホ保険は無いようです。
その代わりに、JALUX保険サービスで楽天モバイルとMVMO向けのキャリアに対象の有償のスマホ保険を展開しています。SOMPOのMysuranceを使っているようです。
ANAカード
ANAカードもJALカード同様に付帯でのスマホ保険は無いようです。
その代わり、JustInCaseのサービスを紹介しています。
保険料はちょっとお高めの方ですが、補償もそれなりにしっかりしているようです。
SKYコインが貯められるのが特徴でしょうかね。
楽天カード
楽天カードはJALカードと同じで、Mysuranceを紹介しているようです。
サポート内容もJALカードと同じなので楽天がメインの経済圏だとこれもいいのかもです。
三井住友カード
三井住友カード(NL)、ゴールド(NL)も持っている人が多いカードかなと思いますが、「スマホ安心プラン」を選択することで、上限3万円までの補償が受けられるようです。
家族会員も本会員と同じ保険が適用できるのはよさそうです。
国内購入のスマホであることや、購入から2年以内のスマホなどの条件があります。またスマホ安心プランにする場合は選べる無料保険と初期設定の旅行安心プランからスマホ安心プランに変える必要があります。あとこのカードで支払いが必要になりますので、Vポイント経済圏の方は検討してもいいのかも。
JCBカード
JCBもスマートフォン保険ということで出しています。
オリジナルのブランドかゴールドランク以上のクレカかデビットカードのようです。
こっちも良さそうではありますが、JAL/ANA関連のクレカは対象外のようです。
その他、まとめ
他にもいろいろしらべると、dカード GOLDや JCBゴールド、イオン、セゾンなどが出てきましたが、自分は持っていないのでよくわかりません。
あとバッテリー交換は対象にならなそうなので、メーカ補償内に交換するか機種変で交換する方がいいのかもです。
というわけで、自分の場合はアメリカン・エキスプレスと三井住友の対象カードで良さそうな感じがしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?