コーヒーに関する調査-ブラック派?カフェラテ派?コロナ禍・値上げの変化
今回は、全国のPOB会員(平均年齢48.3歳)に、「コーヒーに関するアンケート」を2022年9月30日に実施しました。
10月1日が『コーヒーの日』であることをご存知ですか。国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月だそうで、今月がコーヒーの年度始めとなります。気温が下がる秋冬にかけて需要が高まってくるコーヒーをアンケート調査で深堀していきます。
コーヒー好きの割合は?
まずは、会員のみなさんにコーヒーは好きか尋ねました。
全体の約9割近くの人が「とても好き・好き」と回答しました。男女別で見ると2.4ポイント差で男性の方が「好き」と回答した割合が多いですが、男女差はほとんどありませんでした。コメントからも性別や年齢を問わず、コーヒーは多くの方に好まれる飲み物であることがわかりました。
ブラック派?カフェラテ派?
続けて、普段コーヒーはどのような飲み方が最も多いのか尋ねました。
「ブラック派(57.8%)」、「カフェラテ派(42.2%)」となり、ブラック派の方が15.6%多い結果となりました。
男女別に結果を見ると、男性は「ブラック派(70.1%)」の比率が更に高くなり、女性は「カフェラテ派(50.9%)」が「ブラック派(49.1%)」をわずかに上回りますが比率はほぼ同率でした。
コーヒーは1日何杯飲む?
1日1杯以上コーヒーを飲む人が全体の87.5%となり、1週間に1回以上飲用する人は94.1%となりました。
更に1日1杯以上飲用する人の中で1日にコーヒーを飲む頻度を尋ねると、「1日2~3杯(43.2%)」、「1日1杯程度(39.3%)」、「1日5杯以上(9.2%)」、「1日4杯(8.3%)」の順に多い結果となりました。
【コロナ禍前後】・【値上げ前後】の変化:コーヒーを飲用する場所
この数年「コロナ」や「食品の値上げ」で生活環境が変動する中、コーヒーを飲用する場所についてどのような変化が起こっているのか、【コロナ禍前後】・【値上げ前後】で調査しました。
コーヒーを飲用する場所として最も多かったのは、いずれも「自宅」が6割以上となりました。
【コロナ禍前後】を比較すると「自宅(+8.4%)」での飲用が上昇、その他「職場(-3.5%)」、「飲食店・カフェ(-4.5%)」等、自宅以外での飲用は減少傾向でした。
【値上げ前後】での比較では、外食での飲用機会が減ったのはコロナ禍前後の比較と同様ですが、「自宅(+3.2%)」の他、テイクアウトや1人でも気軽に利用ができる「ファーストフード(+0.2%)」、「コンビニ(+0.1%)」がわずかに上昇していました。
【コロナ禍前後】・【値上げ前後】の変化:飲用するコーヒー
続けて同様に、飲用するコーヒーを【コロナ禍前後】・【値上げ前後】で調査いたしました。
【コロナ禍前後】を比較すると「カフェ・飲食店」が減少、数項目がわずかに上昇している程度の変化に留まり、【値上げ前後】も同様、ほとんど変化は見られませんでした。
いずれも大きな変化はないものの、コメントから生活様式や家計への影響を伺い知ることができました。
値上げとコーヒー
更に調査の結果、全体の内6割の人が「値上げ」の影響を感じていると回答していましたが、4割はそれでも「今までと同じブランドや商品を使い続ける」と回答しています。
2022年5月に掲載した「食品の値上げ」調査では、約8割近くの人が「カテゴリーによっては他のブランドや商品に変更する」と回答し、「値上げとなっても、今までと同じブランドや商品を使い続ける」は約2割に留まりました。
コーヒーは習慣的な飲用やこだわりがある人が多いため、購入する商品のブランドスイッチや飲用頻度などは一般的な食品と比較すると変化は少ないと言えるでしょう。
レシート出現率:コーヒー
最後に、コーヒー市場をレシートデータから分析します。下図は、2021年1月~2022年9月の投稿レシートから、「インスタントコーヒー」、「レギュラーコーヒー」、「コーヒードリンク」、コンビニの「カウンターコーヒー」を購入した1,000枚当たりの出現率を表したものです。
「インスタントコーヒー」、「レギュラーコーヒー」は横ばいの推移をたどりながらわずかに上昇していますが、「コーヒードリンク」、コンビニの「カウンターコーヒー」は季節的な要因に加え、情勢の影響に合わせて変動している様子が見て取れます。
「コーヒードリンク」は、2022年は行動制限がなく正常化に向け人々の動きが活発化していることもあり前年と比較し出現率が上昇しています。一方「カウンターコーヒー」は値上げが始まった7月以降、前年の同時期と比べても出現率が減少している傾向であることがわかりました。
コーヒーは、カフェインにより集中力を高め、更に健康や美容など多様な効果を期待できると言われています。淹れ方や豆の選定など奥は深く、味わい方は様々です。コーヒーの新年度が始まった今月から、改めて自分なりのコーヒーの楽しみ方を見つけることも良いかもしれません。
今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。
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