今回は、全国のPOB会員(平均年齢49歳)に、「トイレ用洗剤・掃除に関するアンケート」を2022年8月10日に実施しました。
アンケートに参加をした人の内、9割以上の人が普段から自分でトイレ掃除を行うそうです。皆さんが、日頃どれぐらいトイレ掃除や洗剤に関心があるのか調査をいたしました。
トイレ掃除を行うタイミングは?
まずは、トイレ掃除はどのようなタイミングで行われているのか調査を行いました。
トイレ掃除を行うタイミングで最も多いのは「汚れに気づいたらその都度 (42.3%)」で、次に「汚れに関わらず定期的行う(35.1%)」となりました。
合わせて、掃除を行う頻度について尋ねると、最も多いのは「週1回程度(34.3%)」、「週に2~3回(17.3%)」、「ほぼ毎日(14.7%)」が続きます。全体の7割以上の人は週に1回以上トイレ掃除を行うことがわかりました。
普段トイレ掃除を行う箇所
続けて、普段トイレ掃除を行う箇所を尋ねました。
調査項目の半数となる9箇所が70%を超える結果となりました。中でも「便座(表・裏)」は80%以上の人が掃除を行っており、最も掃除の関心が高い箇所であることがわかりました。
高い頻度で掃除が行われているトイレですが、それでも掃除に関するお悩み事も多いようです。
普段トイレ掃除に使用するアイテム
様々な悩みを抱えながらも日々行っているトイレ掃除ですが、続いて、普段どのようなアイテムを使用しているのか尋ねました。
最も掃除に使用されている「トイレ用洗剤(91.6%)」の他、使用率が高いアイテムは、「トイレ用ブラシ(70.3%)」、「トイレ用掃除シート(36.2%)」の順となりました。比較的新しい掃除アイテムとして注目される「取替式トイレブラシ(14.8%)」は、トイレ掃除用ブラシと比べ使用率はおおよそ1/5程度となる結果でした。
普段使用しているトイレ掃除用洗剤
トイレ用洗剤の購入先として最も多かったのは「ドラッグストア・薬局(78.4%)」でした。次に、「総合スーパー、食品スーパー(31.3%)」、「ホームセンター(22.8%)」と続きます。
購入する商品タイプで最も多かったのは、トイレマジックリン等をはじめとする「中性洗剤(66.0%)」で、泡洗浄スプレーやアルカリ性洗剤、ハイター、ジェルタイプ等のトイレクリーナーと比較しても50%以上差を付けて使用率が高い結果でした。
トイレの環境美化・汚れ対策
様々なお掃除アイテムも発売される中、皆さんはどのようにトイレの環境美化を保っているのでしょうか。
トイレの環境美化・汚れ対策として最も多かったのは、「こまめに掃除する(48.0%)」、「換気(扉や窓を開ける、換気扇)(42.7%)」、「座って用を足す(男性)(30.7%)」の順となり、洗浄剤や芳香剤の使用を上回りました。アイテムだけに頼るだけではなく、日頃の注意やケアが大事であることがコメントからもわかりました。
レシート出現率:トイレ用洗剤・関連商品
下図は、2021年1月~2022年7月の投稿レシートから、トイレ用洗剤・関連商品の1,000枚当たりの出現率を表したものです。1年を通して、トイレ用洗剤・関連商品の購入頻度にどのように変化が起こるのか分析しました。
レシート出現率は、梅雨から夏季期間と、大掃除を行う年末に高まる傾向であることがわかりました。
梅雨から夏季期間にレシート出現率が上昇する理由は、湿気が多いことで汚れやにおいが強くなり、特に掃除の頻度が高まるためと推察できます。コメントからも夏場のトイレの状況を伺い知ることができました。
トイレにまつわるエピソード
POB会員の皆さんから寄せられた「トイレにまつわるエピソード」を一部ご紹介いたします。
トイレに関する言い伝えが多いのは、不浄を浄化してくれる神様がいるため、トイレ掃除を進んですると心も浄化され清らかな気が流れ運気が上がると言われているからだそうです。
自分が気持ちよく使用することはもちろん、次にトイレを使う人のことを想う行動こそが周囲の人も清々しい気持ちにさせ、自身の運気アップにもつながるのかもしれません。
今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。
POBデータサービスにご興味がある方は、以下からご確認ください。