「たまご」に関するアンケート調査
食品から生活用品まであらゆるものの値上げが続く中、エネルギー資源、飼料高騰と鳥インフルエンザによる供給不足などもあり、これまで「物価の優等生」と言われてきた「たまご」にも変化が起こっています。
そこで今回は、POB会員2,967人(平均年齢49.0歳)に、「たまごに関するアンケート調査」を行いました。21年5月時点の調査結果とともに、消費者の購買・消費行動の変化に迫ります。
たまごの価格に変化を感じている?
まずは、どれぐらいの消費者がたまごの価格に変化を感じているかアンケートを行いました。
普段購入しているたまごに変化を感じているか尋ねたところ、91.9%の人が「以前よりも高くなったと感じる」と回答しました。更に21年5月のアンケート結果と比較すると34.9P上昇しています。
たまごを買う時に重視するポイントは?
値上がりが続いている中、消費者は何を重視してたまごを購入しているのでしょうか。
重視するポイントは「安さ(70.4%)」が最も高く、次に「味(53.2%)」、「賞味期限・消費期限(鮮度)(48.5%)」が続きました。
21年5月と比較して、「味」や「鮮度」、「大きさ(L・M・Sなど)」、「品質」などといった項目が比率を下げ、「安さ」や「数量」を重視する人が増加している傾向です。産地や鮮度などの品質にこだわりつつも、少しでも安いものを買い求めたいという様子がコメントからもうかがい知ることができます。
たまごの購買・消費行動の変化
続いて、たまごの購買・消費行動の変化について更に深堀していきます。
たまごの購入頻度は、週1パック以上の購入頻度が【値上げ前(67.5%)】から【値上げ後(50.8%)】と‐16.7 P減少しています。また、消費頻度も週に半分以上の消費率が【値上げ前(66.6%)】から【値上げ後(46.4%)】と同様に- 20.2 P減少していました。値上げ前は「ほぼ毎日(35.1%)」と高い頻度で食べられていましたが、値上げ後には頻度が「週に1-3日(34.1%)」になるなど、食卓に欠かせないたまごの立ち位置に変動が起こっていることが見て取れます。
たまごの購入先も多様に
会員にたまごの購入先を尋ねると、最も多い購入先は「スーパー(93.9%)」となりますが、21年5月と比較すると、「ドラッグストア(+11.6P)」、「ディスカウントショップ(+4.8P)」、「コンビニ(+3.2)」などの食品スーパー以外の業態で購入する比率が伸長しています。
レシートデータ:価格推移
では、業態ごとでどれぐらい価格に違いがあるのでしょうか。会員が2022年に実際に投稿した「たまご」の購入レシートから、商品単価の推移を追います。
たまごの価格は、2020年末から発生した鳥インフルエンザの影響で値上げ傾向でしたが、2022年は更に記録的な年となりました。不安定な世界情勢から、たまごの値段もそれに応じ上昇していることがレシートデータからも見て取れます。平均価格はコンビニ(247.1円※22年12月時点)が最も高く、次にスーパー(202.9円)が続きます。ドラッグストア(191.5円)は、値上げ幅が一番上昇(+43.7円)しながらも、最も価格が安い業態となりました。
前出のアンケート結果にもあったように「安さ」を重視して購入する人が増加していることから、少しでも家計の圧迫を抑えるために購入先の選択肢が広がりつつあることがコメントからも伺い知ることができました。
今後のたまごの購買行動
価格が高騰する中、消費者の購買行動としては、「安いお店を探す」、「特売時を見つける」など購入頻度を減らしながらも、買い控えはせず9割以上の人が「買う」と回答しています。値上がりに苦しむ声があがりつつも、生産者を応援するコメントも散見されました。
値上がりしたから「たまごを買わない」という人は非常に少なく、たまごがいかに食卓に欠かせない食材であるかがわかりました。
今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。
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