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サスティナビリティに関するアンケート調査-買い物時の行動・消費者の意識・貢献していると思う企業は?

近ごろ「サスティナビリティ」といった言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。サスティナビリティは「持続可能性」を意味する言葉で、環境や社会の機能、経済が持続的に発展することを目指す指標を指します。世界各国で動きが広がり、日本でも業種を問わず様々な企業で取り組まれています。

そこで今回は、全国のPOB会員3,005人(平均年齢49.2歳)に「サスティナビリティに関するアンケート」を2023年10月13日~10月15日に実施しました。消費者は日ごろどの程度サスティナビリティを意識しているのか。購買行動における動向を調査しました。


買い物時【サスティナビリティ】意識してる?

まずはPOB会員に、買物時に「サスティナビリティ」を意識しているかたずねました。

約半数が「意識している・どちらかというと意識している」

【食品】・【日用品】それぞれでアンケートを取得した結果、【食品(51.2%)】、【日用品(49.9%)】と、どちらも約半数の消費者が「意識している・どちらかというと意識している」と回答しました。

【サスティナビリティ】意識している行動

次に、実際にサスティナビリティを意識している行動についてたずねます。

【食品(7項目)】・【日用品(5項目)】で半数以上「行動している」

【食品】で最も意識して取り組まれているのは「エコバッグを持っていく(92.8%)」、次に「詰替えができる商品を選んで購入する(76.6%)」、「過剰な買い物をしないよう必要な物だけ購入する(71.5%)」の順となります。12項目中7項目で半数以上が「行動している」と回答しました。
一方、意識はしているものの行動できずにいるのは、「サスティナビリティや社会貢献に取り組む企業の商品を選ぶ(40.0%)」、「賞味期限が近いものから手に取る(てまえどり)(35.1%)」、「資源ゴミにできる商品を選ぶ(34.8%)」となりました。

「常にエコバックを持ち歩き、レジ袋を使わない。リサイクル回収している材質の容器、梱包材の商品をできるだけ選んで購入している (60代男性)」
「詰替えができるものは、詰替用を購入している(50代女性)」
「使いきれないことも考えて冷凍出来るものを購入してます(30代女性)」
「その日に食べるものであれば見切り品を選ぶ(40代男性)」
「見切り品を積極的に購入している (20代女性)」

【日用品】で最も意識して取り組まれているのは「エコバッグを持っていく(92.2%)」、次に「詰替えができる商品を選んで購入する(76.9%)」、「過剰な買い物をしないよう必要な物だけ購入する(69.2%)」と続きました。12項目中5項目で半数以上が「行動している」と回答し、項目は異なるものの食品(7項目)の方が意識して行動されている傾向です。
意識しつつも実行できていない行動は、「サスティナビリティや社会貢献に取り組む企業の商品を選ぶ(39.3%)」、「ラベルレス等プラスチック包装をしていない商品を選ぶ(34.3%)」、「ラベルレス等プラスチック包装をしていない商品を選ぶ(32.4%)」となりました。

「簡易包装や詰替品を意識して選ぶ(40代女性)」
「詰替えを必ず買っているし、包装なども簡易な物を選んでゴミが少なくなる物を積極的に選んでいる (50代女性)」
「ソフトパックや、詰替えできるものを選ぶ(50代男性)」
「再生紙などリサイクルから出来た商品を購入する。ごみ削減の為に詰め替えや エコ包装を選ぶ(40代女性)」
「過剰包装になっていない商品を買う(30代男性)」

【サスティナビリティ】意識して購入する商品カテゴリは?

約7割は意識して購入しているカテゴリがある

サスティナビリティを意識して購入している商品カテゴリを【食品】・【日用品】でそれぞれたずねると、約3割は「あてはまるものはない」と回答した一方、約7割は意識して購入するカテゴリを選択しています。

【食品】は、「生鮮食品(42.0%)」、「加工食品(41.0%)」、次に「菓子類(23.9%)」、「飲料(23.5%)」が続きます。

「生鮮食品の賞味期限の割引のあるものを購入するようにしている。そういった食材からメニューを考える。(50代女性)」
「加工食品や生鮮食品は、必要以上に買いすぎないように、賞味期限の近いものを買って、すぐに消費するようにしている。(40代男性)」
「菓子類は見切り品を選ぶ(60代女性)」
「飲料はリサイクルできる物やラベルレスの物をなるべく選ぶ(40代男性)」

【日用品】は、「ヘアケア用品(シャンプー、整髪料等)(42.8%)」、「トイレットペーパー(41.1%)」、の他「衣料用洗剤(35.5%)」、「ティッシュ(34.3%)」、「スキンケア用品(洗顔料、ボディソープ等)( 31.1%)」も3割の人が意識していると回答しました。

「シャンプーなどは詰め替え用を買う(20代女性)」
「食器用洗剤や衣料用洗剤は詰め替えしている (40代女性)」
「洗剤類、消臭除菌スプレー、洗顔スキンケア類は詰め替えを購入するようにしている(30代女性)」
「スキンケア商品は使用期限が間近でも気にしない(30代男性)」
「再生紙を使ったトイレットペーパーを買うようにしている (50代女性)」

【サステナビリティ商品】どう考える?

続いて、POB会員はサステナビリティ商品についてどのように考えているのか、更に3項目をたずねていきます。

商品購入時は「サステナビリティ」より「価格」を重視する傾向

まずは、各企業で環境活動のシンボルとして商品に表示している「マーク」。これを意識して商品を購入しているかたずねたところ、【食品】・【日用品】とも実際に「意識して買っている」は7%台と1割にも満たず、「やや意識して買っている」と合わせても約3割に留まりました。

次に、価格が高い商品でもサスティナビリティに貢献できる商品を購入するか聞くと、「購入すると思う」は【食品】・【日用品】それぞれ約7%程度、「できる限り購入すると思う」と合わせても約3割程度でした。

「環境配慮」というよりも「価格の安さ」や「利便性」に魅力を感じて購入しているか、という問いには、【食品】・【日用品】それぞれ4割の人が「あてはまる」と回答し、「ややあてはまる」と合わせ8割以上が該当すると回答しました。

【食品】・【日用品】にかかわらず、消費者はサステナビリティを意識するよりも、主に「価格」や、「利便性」などを重視する傾向であることがわかります。日ごろ自然と行動している「見切り品」や「簡易包装商品」の購入が、結果“サスティナビリティにつながっている”様子をコメントからもうかがい知ることができました。

「特にサステナビリティを意識して購入はしなくて、節約を意識して期限を気にして割引品を購入している。(40代女性)」
「食品購入時に節約も見切り品を購入する(30代男性)」
「ゴミが減らせるのは魅力(40代男性)」
「シンプルな容器が多く、ゴミの減量になって楽である(50代女性)」
「あまり意識していないが節約のためやっていることが結果に繋がっている(40代男性)」
「サステナビリティやSDGS意識するというより、節約のために行っていることがサステナビリティにつながっている。(50代女性)」

【サステナビリティ】に貢献している企業

最後に、「サスティナビリティ」や「SDG`s」へ積極的に取り組んでいる印象が強い企業をアンケートで調査しました。

1位は「花王株式会社」

最も回答されたのは「花王株式会社(12.9%)」で、次に「サントリーホールディングス株式会社(6.7%)」、「ライオン株式会社(4.9%)」と続きました。

「花王。資源循環のことを考えて取り組んでいるから(20代女性)」
「サントリーは、水資源を守る活動や野鳥の保護に熱心だから。(50代女性)」
「ライオン。衛生用品を中心に容器や包装を工夫して脱炭素に取り組んでいる印象がある。(60代男性)」

買い物時に「サスティナビリティ」を優先する消費者はまだ少数ではありますが、前出のアンケート結果にもあるように「エコバッグを利用」といった行動は多くの方が実行に移しています。“知らずに行動していることがサステナビリティにつながっている”との意見もあり、こうした消費者の行動は、個人の意識も当然ながら、企業の働きかけや取り組みの成果のあらわれともいえるかもしれません。

今後も、消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。
データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。

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