ドラッグストア利用に関するアンケート調査
ドラッグストアの推定全国売上高は8兆円を超え、前年比を上回る状況となっています。今回は、全国のPOB会員6,526人(平均年齢50.2歳)に、「ドラッグストア利用に関するアンケート」を2023年3月31日~4月3日に実施しました。規模を拡大し続けているドラッグストアにおける消費者の購買行動について調査していきます。
ドラッグストアの利用頻度
まずは、ドラッグストアの利用頻度について尋ねました。
ドラッグストアの利用頻度は「週に1回~2回(35.3%)」が最も高く、全体の半数近くの人が「週に1回以上(48.6%)」利用しています。mitorizが2018年3月に実施した「ドラッグストアの利用に関する調査」の結果「週に1回以上(38.2%)」と比較すると+10.4P上昇しています。
エリア別にみると、週1回以上利用しているのは「東海 (60.6%)」、「中国・四国 (58.8%)」、「北陸・信越(53.8%)」の順に頻度が高いことがわかりました。
メイン利用するドラッグストア
次に、メイン利用するドラッグストアについて尋ねました。
最も利用されているドラッグストアは、「ウエルシア(14.8%)」、「サンドラッグ(12.9%)」、「ドラッグスギ(8.6%)」、「ツルハドラッグ(7.4%)」、「マツモトキヨシ(7.2%)」の順となりました。各エリア別にみると利用チェーンにも地域の特徴がみられます。
利用する理由を合わせて尋ねると、ドラッグストアでは安い価格で商品を購入できる他、店舗独自のポイントの他にTポイントやdポイントといった共通ポイントを二重に得られ、更にクーポン利用を利用することでお得にお買い物ができることが消費者に支持を得ていることがわかりました。コメントからも各社様々な取り組みを消費者が活用している様子が読み取れます。
ドラッグストアで購入するもの
続いて、消費者はドラッグストアで何を購入しているのか調査しました。
ドラッグストアで購入するもので最も多いのは「日用品(61.5%)」、「医薬品(59.0%)」、「家庭用洗剤(55.6%)」の順となりました。食品類を「食品全般(66.5%)」として比較すると、日用品よりも多く購入されていることがわかりました。
関東では、日用品や医薬品を購入する比率が高いですが、他エリアでは食品が最も多く、7割以上の人が購入すると回答しました。さらに、「北陸・信越」、「中国・四国」、「九州・沖縄」では、医薬品よりも食品や日用品、家庭用洗剤の購入が上位を占めていることから、ドラッグストアが普段の買い物先として日常利用されていると思われます。
エリア別に利用状況を分析した結果から、医薬品だけではなく日用品や食料品など様々な生活必需品がそろう利便性から、ドラッグストアは地域社会におけるインフラとしての存在を確かなものにしていると言えます。
ドラッグストアの利用:コロナ禍の変化
続いて、コロナ禍でドラッグストアでの購買行動にどのような変化があったのか、アンケートで調査を進めていきます。
コロナ禍以降、購入することが増えたものがあると回答した人は34.0%となりました。
「マスクなど衛生品が増えた」、「除菌商品、ハンドソープの購入が増えた」といったコメントがあるように「日用品(34.1%)」が最も多く購入されていました。また、各食品を「食品全般(51.0%)」で見ると半数以上の人が増えたと回答しました。消費者コメントからも「水や飲み物の購入が増えた」、「自粛が増えてお菓子の購入が増えた」といった変化があったことがわかります。
一方、購入が減ったものがあると回答した人は16.4%で、「化粧品(32.8%)」が最も減少していました。消費者コメントから、外出機会の減少により購入が減ったものは身だしなみに関する商品だけではなく、普段から買い物先として利用されていたこともあって飲料をはじめとする食品も影響を受けていたことも伺い知ることができました。
ドラッグストアの利用:販促物による購買行動の変化
続いて、販促物が購買行動にどのような変化を与えているのか、今回はサイネージ(モニターや電子POP)による購買行動の影響をアンケートで尋ねました。
サイネージを見て商品を購入したことがある経験がある人は14.3%となりました。その中では「化粧品(24.3%)」が最も高く、次に「医薬品(21.8%)」、「ヘアケア・ボディケア用品(21.3%)」が続きます。
「食品全般」を見ると、購入経験者うち4割が食品の購入に至っています。ドラッグストアでも食品類も含め販促活動を行うことの重要性を感じる結果となりました。
ドラッグストアの利用:今後の変化
次に、今後ドラッグストアでの購買行動にどのような変化があるか、これから「ドラッグストアで購入が増えると思うもの」についてアンケートで尋ねました。
約4割の人が、「購入が増えるものがある(38.8)」と回答しました。その中でも今後増えると回答されたカテゴリは「日用品(70.8%)」、「医薬品(64.3%)」、「水お茶 (61.1%)」の順となりました。前出のアンケート結果で「減った」と回答された商品も、今後回復する見込みであると言えるでしょう。
また、食品の「値上げ」が続く中、少しでも安いものを買い求めたいという消費者の更なる利用が進むことと思われます。
医薬品や衛生用品といった商品に加え、生鮮、総菜、加工食品、冷凍食品などといった食品までを、ワンストップで購入できるという利便性がコロナ禍で支持され、更なる成長を見せていることがわかりました。値上や競争環境が激化する小売業のなかで、ドラッグストアはどのような立ち位置へ変化をするか、今後も注目していきます。
mitorizはドラッグストア店頭での販促活動もサポートすることが可能です。詳しくは下記をご確認ください。
今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。
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