きよらかな もり踏破レポート③
はじめに
「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」版「きよらかな もり」の踏破レポートです。リメイク版ではありませんのでご注意を。
きよらかな もり踏破チャレンジについては、こちらのWikiをご覧いただくとわかりやすいかと思います。
イノムーで挑む
あけましておめでとうございます!(2019)今年もきよらかなもり、潜っていきましょう!
今回は今年の干支、イノシシということでイノムー(Sランク)です。あれ?リングマは?
やってたんですが、例のパラセクトにやられまして。気分転換に今年の干支だからとイノムーで潜っていたら踏破したので、先にこちらから書いていきます。救助無しでやってるので、僅かなミスが命取りなんですよね。
レベル1時のステータスと特徴
タイプはこおり/じめん。弱点が多いため、やられるまえにやるのが基本。
一方で「あられ」や「すなあらし」のダメージを受けないので、モモンスカーフと組み合わせれば、レベル上げしたいのに即降りしないといけない……という事も少なくなるでしょう。
成長率はそれほど。でもレベルアップは速い!
Lv.22から必要な経験値が上がりますが、道中の敵を積極的に倒していけばそれほどでもなかったり。しあわせのタネはこのあたりからかじって良いかと思います。
技がとても優秀。
Lv.1の時点で全体技でかつPPの多い「こなゆき」習得済。Lv.10で多重習得可能。浅い階層でふこうのタネを見つけたらラッキー。サブウェポンにあなをほる、足止め用にメロメロを覚えさせても◎
とくせいはどんかん。
浅い階層のメロメロボディ持ちにためらいもなくアタックできる以外は地味……
隣接される前に倒す!通路では投擲類を投げろ!みとおしは戦友!もっさりした見た目とは裏腹にがっつりアタッカーです。あまり視界が良好ではないらしいけど、大丈夫か?
ダンジョン内の出来事
ここからは潜ってからの出来事を詳しく書いていこうと思います。
1〜19F
レベルがするする上がる。この速度はビックリ。ピーピーマックスが全く出ず、無道狩りもままならぬまま19Fではじめてのピーピーマックス。もっと早く出んかい!
最初からネバついている道具が多く、せんたくだまを使うタイミングがいまいち読めなかった。結果かなり先までネバついた道具を持つ羽目に。
あとから思えばすぐ使わなくてよかったかも。せんたくだま自体がネバつかないで良かった。
29F
メロメロを拾うが、ベトついていた。まだせんたくだまはキープ。
36F
ここでせんたくだまを使用。装備交換でネバついたきのえだを装備してしまったため。やっちまった。
ついでにメロメロを覚えさせる。こらえる→メロメロ
39F
店売りでみとおしメガネ発見、購入。生存率ぐっとアップ。
40F
れんけつばこ入手。こなゆきのPPが少ないため後でれんけつすることに。具体的な階はメモし忘れたが、50Fまでにはれんけつした。
このあたりから食糧やピーピーマックスの出が良くなる。ありがたや。
64F
わざへりのわなでれんけつ解除。しばらく投擲アイテムや、他のわざと組み合わせて敵を倒していく。階層も深いのでれんけつばこ再登場は当てにせず進む。
67F
まさかのれんけつばこ再登場。ありがたく使用。76Fでお風呂のため中断。
それ以降
こなゆき×2で怖いものなし。ほうし対策にカゴのみも持ち込んだがあまり使わず。階段が近くにあることが多く、テンポよし。
最終的な技構成と装備
【こなゆき(+2)+こなゆき(+1)】 つのでつく メロメロ
最終ステータス・装備品・手持ちアイテム
ツイッターのリンクからどうぞ。
https://twitter.com/mitomikan_310/status/1080072938357850112
最初ピーピーマックスの出が悪かったものの、それ以降は改善。こなゆきが生命線なので、たくさん出て本当に良かった……打たれ弱いため悪あがき戦法は怖すぎる……
踏破後の感想
「ごはんでない」に引き続き「PPない」のピンチに陥ったものの、なんとかなりました。後半引きが良くなるのは助かってます、ほんとに。
レベルの暴力からくる攻撃力で、ピューピュー粉雪を飛ばし、部屋の敵をバッタバッタなぎ倒していくのは痛快です。たまに全部外れますが、ご愛嬌。
足止めアイテムや投擲アイテムは欠かせません。MHでやるとかなりスッキリしますが、おとなりに苦手なポケモンが降ってきた際は注意。範囲が広いわざは、とても頼もしいですが、敵に回すと恐ろしいですね(モルフォン)
無道狩りは無理してやらなくても大丈夫でした。でもやったほうがいいかな。
イノムーと同じ傾向(早熟・高火力・紙装甲)のポケモンにジグザグマがいます。ランクはぐっと下がるけど挑戦してみようかな。
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