SNS運用における「販売」とは
SNS運用における販売とは
対面で行うセールス、営業とは違う。
webで商品を買ってもらう方法のこと。
販売とは、教育が完了したお客様に商品を購入してもらうこと。
教育は完了したが、購入に踏み込めない顧客に、今、購入してもらえるように働きかけるのが販売。
では、「購入に踏み切れない人」とは?
・今、買うべきだ、と感情的に思えてない
・今、買っても大丈夫だ、と論理的に納得できてない
販売における必須条件とは
・今、買うべきだと感情的に思ってもらうこと
・今、買っても大丈夫と論理的に納得してもらうこと
➡感情的にひきつけ、論理的に納得させる。
販売でやること
教育が完了したお客様に最高のオファー(提案)をぶつけること
①読んでもらう
②感情的に欲しいと思ってもらう
③不安を取り除く
①読んでもらう
読まれないと、こちらのオファーをぶつけることができない。
読まれる文章を作る。
②感情的に欲しいと思ってもらう
限定性、希少性、一貫性とコミットメントなどの心理トリガーを使いながら、感情的に「今買うべきだ」と思ってもらう。
③不安を取り除く
社会的証明、ウィンザー効果(お客様の声)、権威性、好意といった心理トリガーを使って、不安を取り除く。
やることはこれだけ。
オファー(提案)とは
オファー(提案)とは、取引の条件に当てはまるもの全て。
いくつか例を出す。
・特典
強力な購買を促すトリガー
付加することでとても強力になる。
限定性、緊急性、希少性を感じさせることができる。
例:
・不安を解消する特典:サポートは特に効果的
・商品の効果を上げる特典:プロテイン買ってくれたらシェイカーを
プレゼントみたいなやつ。
・保証
不安を解消するトリガー
オファーがとても強力になるので、成約率はめちゃくちゃ上がる。
例:返金保証、質問保証、サポート保証、成果保証
※保証を付けすぎるとラガードが入ってくる確率が高くなるので注意。
ラガードは、対応が面倒くさい客層のこと。
詳しく知りたい方は、イノベーター理論と調べてみてください。
・内容
内容を適切に伝えることで見込み客の不安を取り除く。
不安をいかに解消するかを意識して内容を設計すること。
信頼を高めることが重要。
例:
・お客様の声、実績を武器にする
・目次を付けたり、ボリュームを伝えるのも効果的
・ビフォーアフターを明確にしてあげること
ダイエット商品なら、商品を使用前と使用後での体重差を見せる。
・価格
費用対効果を決めるメイン要素
いかに費用対効果が良いかを伝えることに終始すること。
※価格を下げるとブランドが棄損して長期的に死ぬので注意。
➡付加価値を高めて価格を上げるように努力する。
・支払方法
簡単かつ信頼できる形にすること。
不安を抱かせないこと。振込名義が別人とかはマズイ。
分割or一括、カードor銀行振込など、考える。
ここまでいくつかオファーを挙げてきたが、
良いオファーとは?
・ゴール(得られるもの)が明確なもの
・独自性・新規性があるもの
・強力なもの
・見込み客の不安をなくすもの
例:お客様の声、保証、具体的な内容、手厚いサポート、
簡単さ・手軽さ、ストーリー、費用対効果、など
オファーの設置先
・プッシュ型:公式LINE、メルマガ
・プル型:Xのポスト、リポスト、プロフURL、スペース
Instagramのストーリー、ハイライト、フィード、リール
TikTokのトップ、Live、投稿
YouTubeのトップ、動画、Live
オファーの遷移先
LP、HP、ECサイト、その他プラットフォーム
Instagramはショップ機能もある
販売が上手くいかない時に見て。
販売が上手くいかない原因
・オファーのインプレッションが足りてない
100人にオファーをぶつけて数人が購入する。
インプレッションが少ないと商品は売れない。
・オファーが読まれてない
読まれるようの工夫する。
・オファーが「欲しい!」を生み出せてない
オファーを見直し、商品が「欲しい!」と思わせるオファーにする。
・オファーが「不安」を拭いきれてない
オファーを見直し、顧客の不安を解消できるように改善する。
・教育が足りてない
教育を改善する。
まとめ
SNS運用の販売とは、教育が完了したお客様に商品を購入してもらうこと。
販売における必須条件とは
・今、買うべきだと感情的に思ってもらうこと
・今、買っても大丈夫と論理的に納得してもらうこと
➡感情的にひきつけ、論理的に納得させる。
販売でやること
教育が完了したお客様に最高のオファー(提案)をぶつけること
①読んでもらう
②感情的に欲しいと思ってもらう
③不安を取り除く
オファー(提案)とは、取引の条件に当てはまるもの全て。
例:特典、保証、内容、価格、支払方法
良いオファーとは?
・ゴール(得られるもの)が明確なもの
・独自性・新規性があるもの
・強力なもの
・見込み客の不安をなくすもの
オファーの設置先
・プッシュ型:公式LINE、メルマガ
・プル型:Xのポスト、リポスト、プロフURL、スペース
Instagramのストーリー、ハイライト、フィード、リール
TikTokのトップ、Live、投稿
YouTubeのトップ、動画、Live
オファーの遷移先
LP、HP、ECサイト、その他プラットフォーム
Instagramはショップ機能もある
今回は、SNS運用における「販売」について説明した。
次回は、SNS運用の5ステップの最後、「UGC活用」の記事を作成予定。
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