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SNS運用における「販売」とは

SNS運用における販売とは
 対面で行うセールス、営業とは違う。
 webで商品を買ってもらう方法のこと。

販売とは、教育が完了したお客様に商品を購入してもらうこと。

教育は完了したが、購入に踏み込めない顧客に、今、購入してもらえるように働きかけるのが販売。

では、「購入に踏み切れない人」とは?
・今、買うべきだ、と感情的に思えてない
・今、買っても大丈夫だ、と論理的に納得できてない

販売における必須条件とは
・今、買うべきだと感情的に思ってもらうこと
・今、買っても大丈夫と論理的に納得してもらうこと
➡感情的にひきつけ、論理的に納得させる。

販売でやること

教育が完了したお客様に最高のオファー(提案)をぶつけること
読んでもらう
感情的に欲しいと思ってもらう
不安を取り除く

①読んでもらう
 読まれないと、こちらのオファーをぶつけることができない。
 読まれる文章を作る。

感情的に欲しいと思ってもらう
限定性、希少性、一貫性とコミットメントなどの心理トリガーを使いながら、感情的に「今買うべきだ」と思ってもらう。

不安を取り除く
社会的証明、ウィンザー効果(お客様の声)、権威性、好意といった心理トリガーを使って、不安を取り除く。

やることはこれだけ。

オファー(提案)とは

オファー(提案)とは、取引の条件に当てはまるもの全て。
いくつか例を出す。
・特典
 
強力な購買を促すトリガー
 付加することでとても強力になる。
 限定性、緊急性、希少性を感じさせることができる。
 例:
 ・不安を解消する特典:サポートは特に効果的
 ・商品の効果を上げる特典:プロテイン買ってくれたらシェイカーを
             プレゼントみたいなやつ。

・保証
 不安を解消するトリガー
 オファーがとても強力になるので、成約率はめちゃくちゃ上がる。
 例:返金保証、質問保証、サポート保証、成果保証
 ※保証を付けすぎるとラガードが入ってくる確率が高くなるので注意。
  ラガードは、対応が面倒くさい客層のこと。
  詳しく知りたい方は、イノベーター理論と調べてみてください。

・内容
 
内容を適切に伝えることで見込み客の不安を取り除く。
 不安をいかに解消するかを意識して内容を設計すること。
 信頼を高めることが重要。
 例:
 ・お客様の声、実績を武器にする
 ・目次を付けたり、ボリュームを伝えるのも効果的
 ・ビフォーアフターを明確にしてあげること
  ダイエット商品なら、商品を使用前と使用後での体重差を見せる。

・価格
 
費用対効果を決めるメイン要素
 いかに費用対効果が良いかを伝えることに終始すること。
 ※価格を下げるとブランドが棄損して長期的に死ぬので注意。
  ➡付加価値を高めて価格を上げるように努力する。

・支払方法
 
簡単かつ信頼できる形にすること。
 不安を抱かせないこと。振込名義が別人とかはマズイ。
 分割or一括、カードor銀行振込など、考える。

ここまでいくつかオファーを挙げてきたが、
良いオファーとは?
・ゴール(得られるもの)が明確なもの
・独自性・新規性があるもの
・強力なもの
・見込み客の不安をなくすもの
 例:お客様の声、保証、具体的な内容、手厚いサポート、
  簡単さ・手軽さ、ストーリー、費用対効果、など

オファーの設置先
・プッシュ型:公式LINE、メルマガ
・プル型:Xのポスト、リポスト、プロフURL、スペース
     Instagramのストーリー、ハイライト、フィード、リール
     TikTokのトップ、Live、投稿
     YouTubeのトップ、動画、Live

オファーの遷移先
LP、HP、ECサイト、その他プラットフォーム
Instagramはショップ機能もある

販売が上手くいかない時に見て。
販売が上手くいかない原因
・オファーのインプレッションが足りてない

 100人にオファーをぶつけて数人が購入する。
 インプレッションが少ないと商品は売れない。

・オファーが読まれてない
 
読まれるようの工夫する。

・オファーが「欲しい!」を生み出せてない
 
オファーを見直し、商品が「欲しい!」と思わせるオファーにする。
 
・オファーが「不安」を拭いきれてない
 オファーを見直し、顧客の不安を解消できるように改善する。

・教育が足りてない
 
教育を改善する。


まとめ

SNS運用の販売とは、教育が完了したお客様に商品を購入してもらうこと。

販売における必須条件とは
・今、買うべきだと感情的に思ってもらうこと
・今、買っても大丈夫と論理的に納得してもらうこと
➡感情的にひきつけ、論理的に納得させる。

販売でやること
教育が完了したお客様に最高のオファー(提案)をぶつけること
①読んでもらう
②感情的に欲しいと思ってもらう
③不安を取り除く

オファー(提案)とは、取引の条件に当てはまるもの全て。
例:特典、保証、内容、価格、支払方法

良いオファーとは?
・ゴール(得られるもの)が明確なもの
・独自性・新規性があるもの
・強力なもの
・見込み客の不安をなくすもの

オファーの設置先
・プッシュ型:公式LINE、メルマガ
・プル型:Xのポスト、リポスト、プロフURL、スペース
     Instagramのストーリー、ハイライト、フィード、リール
     TikTokのトップ、Live、投稿
     YouTubeのトップ、動画、Live

オファーの遷移先
LP、HP、ECサイト、その他プラットフォーム
Instagramはショップ機能もある


今回は、SNS運用における「販売」について説明した。

次回は、SNS運用の5ステップの最後、「UGC活用」の記事を作成予定。

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