連縁无現里UNBNFB攻略

・概要
連縁无現里UNBNFB(Unrealノーボムノーフラッシュボム)の攻略です。
弾幕回避重視の解説で、稼ぎは一切考慮しません。

こちらが参考の動画。本記事と一緒にこの動画も見ることを推奨。

・全体の解説
最終残機:8
難所(突破率5割以下):フォーゲットミーノット、霜柱、放射冷却、クロジ通2、五月雨メイスト、クラウゼ通2、ノヴァ
準難所(突破率8~9割):クロヘビ中ボス通常、スリットドラゴン、インパーセプ、アオジ通1、リヴァイアサン、イースタンガーベッジ、ツバクラ中ボス通常、3面道中ラスト、ツバクラ通1、墨黒銀雪、クロジ通1、通3、通4、エンドイズエンド、クラウゼ通1、シュバルツヴァルト、エターナルフォーエバー
慣れが必要:スパイラル、ゲームオーバー

紅魔郷LNBを数段階ほど難しくしたようなゲームで、全編通して高度な気合避けを強いられる。ボス戦はランダム+自機狙いの混合弾幕が多くて認識力を問われる弾幕が多いが、道中は単調な自機狙いor固定弾が多くて簡単。
また、1面の難易度がかなり高いのが特徴。序盤だからといって油断できない戦いになるだろう。

・自機について
勿論だが、ボムとかフラッシュボムは一切考慮してない。

ヤブサメ:広角ショット&誘導ショット、判定小さめ
ショット火力が低く、攻撃範囲的にもスズミより見劣りする。
当たり判定が小さいのが数少ない利点か。

ツバクラ:狭範囲高火力ショット、3面ボスがヤブサメ(?!)
ボスは自機狙い弾幕が多く、正面を取りにくいので時間がかかる事が多い、が、一部の正面を取れる高難易度弾幕が最速で倒せるのは評価点。
(フォーゲットミーノット、エターナルフォーエバー等は目に見えて簡単になる。)
それはそうとして、3面ボスがヤブサメ。回避不能の通2が無理。
よって論外。

スズミ:チャージショット&誘導ショット
うまく運用すれば想定以上に火力が高く、かつ攻撃範囲が広い。
(本稿では[Z]キーを離してチャージショットを放つ事を"開放"と呼ぶ)
ちなみに、高速時と低速時で開放火力が違う。第三チャージのナイフの位置くらいの距離で開放すると低速より高速の方が火力が高くなる。

・結論
総合的に考えてスズミ一択。
全体的に自機狙いが多くて自機が左右に振られるので、チャージショットとの相性がとても良い。そして3面がツバクラなので多少マシ。

・本編解説
全部解説するのは面倒なんで要所のみ解説する。

・1面
道中は簡単。しかしボスは1面にしては容赦ない。

・中ボス通常
とても狭い上に、中央で避けると画面下から弾が飛んでくる。
開幕に正面で低速開放した後に画面端で避けること。

・スリットドラゴン
難しい。弾が撃たれる前に画面左端のフラッシュボムゲージの少し上辺りで待機、弾が撃たれたら正面に戻って高速開放、画面下に下がりながら避ける。後は避けつつ低速開放。うまくいけば2波目までに倒せる。

・インパーセプ
なるべく上側にいること。あと祈る。

・2面
道中ラストは練習しないと詰む。

・アオジ通1
3波目に注意。1波目をボスより左寄りの位置で避けて、2波目を右に移動して避ける。3波目の開始前にボスより右側の位置にいれば上手くいく。

・スパイラル
練習必須。弾幕が薄くなるタイミング毎に右に2列、4列、1列抜ける。
その後は列抜けせずに右に流れていけば撃破。

・通2、通3
撃ち始めるのが早いので誘導ミスると終わる。

・リヴァイアサン
十凶星みたいな半安置があるのでそこに入る。
壁みたいな5way赤大弾は自機狙い。あとは運。

・イースタンガーベッジ
自機狙いを左右に振らないと詰む。あとランダム弾の視認性が悪く注意。

・3面
道中ラストは難しい。大弾に隠れたポイフル弾をよく認識する事が重要。

・ツバクラ中ボス通常
画面最下段より少し上で避ける。それでも詰む時は詰む。

・ツバクラ通1
弾が速くてランダム性が強い。最下段で避けると詰みやすいのでなるべく前に出る。ABEXより難しくないかこれ

・エンボディインク
ちゃんと誘導すること。画面中段の右端からちょん避け。

・墨黒銀雪
かなり画面下側まで弾が設置されるので、なるべく左右に大きく誘導したい。それでも運が絡む。

・ゲームオーバー
大弾の列からある程度の距離を取る。具体的には大弾のグラフィック一個分くらい離れてれば当たらない。あと自機狙い白弾を上手くいなす。

・4面
道中は右下が安置な時間が多い。というか一番簡単な道中だと思う。

・ホワイトアウト
稀に壁弾幕の上側一枚が凍らずにそのまま降ってくる。油断しないこと。

・ホオアカ通2
開幕はなるべく左か右に自機狙いを撃たせる。その後下を経由して逆側にちょん避け。

・フォーゲットミーノット
難関。開幕は左右端に避けて、後は気合。時には諦めることも重要。

・初春の霜柱
難関。開幕に低速開放、弾壁を登った直後にボス近くで高速開放すれば1波避けるだけで終わる。弾の配置が悪いと諦めよう。

・放射冷却
わ か ら ん !

・5面
道中後半はパターン作らないと詰みやすい。

・ネガポジ
開幕にボス近くで高速開放、その後は右下ら辺でいい感じに避け、弾が左右反転したら中央に戻って低速開放、再度右下に移動し、上下反転のタイミングで中央に戻って低速開放。おわり。

・クロジ通1
かなり弾が速い。頑張って避ける。クロジが下に来ないことを祈る。

・通2
難関。下に追い詰められないように頑張って上に抜ける。

・レトロウイルス
右下安置

・五月雨メイストーム
難関。開幕は近づいて高速開放。後は右下ら辺で気合。

・通4
正面少し右寄りだとナイフ弾に当たらない。大弾は大きく動いて避ける。

・エンドイズエンド
開幕は正面で低速開放、反転したら画面上で右に抜けて右端で待機、再度反転したら画面下で右に抜けて低速開放。後は反転して左に抜けてる間に倒せる。

・6面
ここまで来たら後は頑張るのみ。

・クロジ中ボス通常
開幕に高速開放しておくと楽。

・黒い翼
開幕に高速開放、右に撃たせて左に誘導。そうすれば下側に弾が来なくなる。

・クラウゼ通1
弾が加速する時は丸弾の方が速くなる。場合によっては詰む。

・シュバルツヴァルト
最下段だと怖いので上に行きたいが、スズミが遅すぎて難しい。
密度は高くないのが救いか。

・通2
難関。速度変化量の違う2種類の弾があるが、グラフィックが同じで見分けられない。(は?)
なのでなるべく左右移動したくない。そして詰む。

・スーパーハイパーノヴァ
難関。1波目はともかく、2波目が凶悪な密度。
詰み配置が来ないことを祈りつつ倒す。

・エターナルフォーエバー
1波目は気合。弾が速いけど不可能ではない。
問題は2波目。左右からの弾は薄くなったが、あろうことか正面から弾がばらけて落ちてくる。どこに落ちるかも運が絡む。
3波目は重力場の直下で左右移動して避ける。ウイニングラン。

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