東方真珠島 クリア重視攻略
情報が増え次第更新。
書いてる情報が間違ってたらついったーで教えて
霊撃の性能
ボス戦での火力増加量は
翠(高速)>碧>端=皇(魔理沙、咲夜)>緋
>皇(霊夢、輝夜)>菫(魔理沙、咲夜)>無強化>朱(グレイズ無し)
緋
ショットを当てた敵に一定時間のスリップダメージ。
ボス戦、道中共に優秀だが、役割が端と似ている。
単体への威力は端より少し低いが、
こちらの方がボムが小さいのでボムループがしやすい。
ショットを少し当てるだけで持続ダメージが入るので、
そこをうまく端との差別点として活かしたい。
現状はExLW二枚目のミスティア&ネベト撃破狙いで採用される
が、それ以外の用途が思いつかない。
菫
自機が画面左右でワープ+ショットも画面端(主に上下)でワープ。
貫通ショットと相性が良いが、
魔理沙のレーザーはワープせず、貫通ショットのみ
咲夜のショットは何故かワープするショットが少ない
等、それぞれの緋装備よりも火力が低いので微妙。
全方位ばらまきの多い今作では画面左右ワープの価値は薄く、
総合的に見ても弱い部類に入る霊撃。
ボムは広範囲かつ短時間とボムループが出来ないが、
被弾か時間経過で消滅するバリアを張る。一長一短。
碧
敵にショットを一定量当てると敵が凍結し、
割合ダメージと短時間の行動停止を与える。
ボス戦においては最も威力が高い他、
難所の5面ボス通常で行動停止がとても有効であり、
無駄なくボス戦に特化した霊撃と言えるだろう。
道中では、4~6面の硬い雑魚敵を凍らして無力化し、
雑魚敵は凍ってる間に弾を一切出さないので、
凍結状態の敵を安定して倒すことができるだろう。
ボムは当てるだけで敵を凍結させ、ボムループもしやすく攻守両面で強い。
道中、ボス戦共に最高クラスの霊撃である。
ちなみに、緋や端と違い、ショットを当てる量によって凍る速さが変わる。
端
敵にショットが当たると炸裂し、周囲に追加ダメージ。
碧に次いで威力が高い上に、碧が苦手な大量の雑魚敵に対して滅法強い。
3面4面ボスの使い魔を楽に破壊できるのも評価点。
変な霊撃と違って癖がなく、扱いやすいのも強みの一つである。
どんな局面でも安定して活躍できる強霊撃である。
ボムの範囲が広く、ボムループがやりにくいのが唯一の欠点。
何故か、単体の敵に対してはショットを当てる量に関係なく炸裂の威力は変わらない。
翠
高速移動を維持すると移動速度上昇、メインショット強化。
まともに使いこなせない。でも火力は碧よりも高くなる。
低速状態では無強化と変わらない。
TAS専用。人間が使うと最弱霊撃。
皇
自機のオプションを二つ増やす。
また、ボム増加に必要な結晶が他より3割ほど少ない。
オプションの種類によって火力が大きく違い、
魔理沙&咲夜はそれぞれの端装備に匹敵する威力を出せるが、
霊夢&輝夜はそれぞれの緋装備よりも低火力である。
機体差が大きい霊撃だが、魔理沙&咲夜なら強い霊撃と言える。
ボムの範囲も広くなく、最もボムループがしやすい。
ボムゲーでゴリ押しするなら最適だろう。
朱
グレイズで反撃。メインショットが無くなる。
弾幕を張られる前提のボス戦では無限のポテンシャルを持っているが、
道中では撃たれる前に速攻撃破が重要なのでメインショットが無いのが致命的。
壺が使えるExと相性が良いが、わざわざ端や碧から朱に変えてもキルタイムが早まる場面は少ないかも?
研究不足。使うだけなら一番楽しい(重要)
素
オプション2つ増加。
ボム増加に必要な結晶の数が大幅に増える。
ボム威力は高いものの、ボムループが完全に不可能になり、皇より弱い。
玄
よわい。縛り。
自機の性能
無強化での火力順位は
輝夜(近)>魔理沙>咲夜>霊夢>輝夜(遠)
霊夢
微妙な追跡力と火力のホーミング。
貫通も持っておらず、道中もボス戦も火力不足気味。
食らいボム受付時間が長いのが数少ないメリットか。
魔理沙
正面遠距離の火力は全機体中最高。
但し攻撃範囲は狭く、少し扱いずらい。
中央の三本のレーザーは緋の炎上などのショット効果が発生しない。せっかく貫通なのに勿体ない…
左右のオプションから出るショットも何故か貫通する。
こちらは霊撃のショット効果が発動するので安心。
咲夜
ある程度の範囲に十分な火力を発揮する。
メインショット以外の全てが貫通弾であり、
道中もボス戦も高い水準で仕事をしてくれる。
初見でのプレイにおすすめ。というか初期機体の上二つはまともな性能をしていない。
輝夜
近接での火力が咲夜の二倍。
問答無用の最強機体です。
その広範囲攻撃と近接火力を以て、道中もボス戦も全て破壊。
但し遠距離火力は全機体最低であり、それを補えるように道中やボス戦での動き方を覚えた前提での使用が必須。
バズソー部分には魔理沙のレーザーと同様に霊撃効果が発生しないが、
ほぼ同じ範囲にショットも撃たれるので問題ない。
テクニック
ボムループ
ボムを撃った後、無敵時間中にボムの範囲外で結晶を回収。
こうすることで結晶を色付き結晶に変えずに回収できる。
ボムの残数が少ないほどボム増加に必要な結晶の量が少ないので、
ボムが0~1個の間でかなり粘ることができる。
結晶が多く手に入る3~6面の道中で有効であり、攻略難易度を大きく下げることができる。
というか必須テクニック。これができないと5面道中が厳しい。
炎上砲
Ex限定。
敵に着火した後に他の霊撃に切り替える。
これで炎上ダメージを他の霊撃に上乗せできる。
操作は難しいが、ボス戦では有効な戦法である。
凍結砲
Ex限定
敵を1~2回ほど凍結させた後に他の霊撃に切り替える。
凍結は残り体力からの割合ダメージなので、
3回目以降はダメージが少なくなる事が多い。
なので、割合ダメージが多い間だけ碧を装備し、
敵の体力が少なくなったら他の霊撃に替えることで
キルタイムを速くする事ができる。
各ステージの攻略
想定難易度はLunaticです。
3面
道中
広範囲かつ遅い自機狙いやばら撒きが延々と続く。
撃ち返しも多く、敵を処理できていても圧殺されやすい。
ボムループで難易度が大きく下がる。
ボス戦
通常の使い魔の壁が分厚く、貫通が必須。
スペルは避けられる物と避けにくい物が混在。
4面
道中
ワインダーや塊の弾が多く、詰みやすい。
中型妖精が多く、凍結でかなり楽になる。
ボムループで難易度が(ry
ボス戦
通常の使い魔がやはり厄介。
スペルはパターン色が強い物が多い。
耐久が高く避けずらい仏法僧で禁呪返し推奨。
5面
道中
固定弾+自機狙いの繰り返し。
敵が多くて固く、貫通か炸裂が必須。
ボムループで(ry
ボス戦
通常が避けずらいが、凍結で楽になる。
スペルは全部難しい。ボム推奨。
耐久が高くて事故りやすいバアルで禁呪返し。
6面
道中
稀に回避不能弾幕が飛んでくる。
避けやすい箇所を安定させ、無理ゲーはボム。
ボム(ry
ボス
クリア狙いの実力で安定して回避できる弾幕は殆ど無い。
ボムと残機を溶かしながら倒そう。
ラストスペルで禁呪返しを撃つと面白い事が起こる。まあダメージは通るのだが。
Extra
道中
長いが大体は簡単。
道中ラストはパターン化必須。もしくはボム。
ボス
通常の皿が邪魔。
スペルは全体的に避けやすい物が多い。
白龍は難しいので気合でなんとか。
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