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『天晴!な日本人』 第110回 荻野吟子(3) 「叩けよ、さらば開かれん!」

<歴史に残った女医たち>

その転機とは、歴史上に女医の前例を見つけたことでした。資料によって異なりますが、吟子自身が見つけた、高島が見つけた、あるいは旧師の井上頼國よりくにとされています。

養老ようろう年間(七一七~八三三)に編纂へんさんされた『令義解りょうのぎげ』に、官戸かんこ性識慧良せいしきけいりょうなるもの三〇人を選抜し、医学知識を教え、修得した者は、内侍所ないしどころかたわらに設けられた一室で、出産、創傷・病気の治療、きゅうなどをしていたという史実でした。
『令義解』巻第八に「医疾令いしつれい」があり、その中に「女医」という文字が記されていたのです。官戸の婢とは、宮内くない省の官奴司かんぬじに属した御料田ごりょうでんの身分の低い女性のことで、一五歳から二五歳までの賢い子を選んで、医学知識を習得させた上で助産師、看護師、鍼灸しんきゅう師を兼ねさせたということでした。修養年限は七年とされていました。

内侍所とは、天皇の側に仕える女官たちのいる所で、賢所かしこどころ温明殿うんめいでん)の中にありました。賢所には、天皇のあかしである三種の神器じんぎのうちの、八咫鏡やたのかがみまつってあります。

吟子が見つけた事蹟は『令義解』でしたが、日本の歴史をつぶさに見れば、神代の昔から、女医が存在していたことがわかります。
『古事記』神代の巻には大国主命おおくにぬしのみことが大火傷やけどをして死んでしまった時に、母神の嘆きによって高天たかまはら神産巣日之命かみむすびのみことが、蚶貝比売さきがいひめ蛤貝うむぎ比売を出雲いずもの国に派遣して大国主命を治療して蘇生させた逸話がありました。
大国主命は出雲大社の主神です。蚶貝は赤貝、蛤貝ははまぐりのことです。

時代をくだれば、『続日本紀しょくにほんぎ』の巻第九に、女医を養成するための女医博士がいたことが記されています。ただ、性別は不明ですが。それでも、古代に女医を養成していた事実は否定できません。
女医博士は女性天皇の元正げんしょう天皇の時、八二二(養老六)年に置かれたもので、一〇〇〇年も前のことでした。

さらに時を下れば、江戸時代に「婉子えんこの糸脈」という異称を持った女傑の女医がいました。
本名を野中のなか婉子といい、藩内の内紛で五歳から四〇年もの間、流刑にされた後、赦免しゃめんされて郷里の高知で医者となった人です。患者が武士だと顔も見せず、その武士の手首に糸をくくりつけ、ふすまの向こうから脈をとって病気を当てたと言われています。生涯、独身を通し、振袖姿で暮らしていました。

同時代に女医として働いた人の中に、渡会園女わたらいそのめがいます。女医としてよりも芭蕉ばしょうの弟子、俳人として名を残した女性です。
元禄四俳女の一人でもあります。神官の娘でしたが、眼科医の斯波一有しばいちゆうの妻となりました。夫の死後、江戸に住み、眼科医と俳諧はいかいの道で活躍しています。晩年はあまになりました。『菊のちり』『鶴のつえ』という句集も残しています。

文政年間(一八一八~一八三〇)には、女医として初めて著書を残した森崎保佑もりさきほゆうがいました。師匠の子息との共著ですが、『産科指南』乾坤けんこん二巻を出版しています。彼女の弟子には多くの男性がいて、これも初めてのことでした。

天保年間(一八三〇~一八四四)以降では、大阪に赤松たい子、京都に疋田千益ひきたちます播磨はりま(現在の兵庫県南西部)の松岡小けん(通称、小鶴)、シーボルトの娘の楠本くすもといね、などがいました。いねは、明治に入り、皇室の権典侍ごんのてんじ葉室光子はむろみつこの妊娠とともに宮内省御用掛ごようがかりに任じられています。
この時代の医師は漢方医二万七五二七人、西洋医五千一二三人(明治七年)であり、そのうち女医は、いねと、もう一人、計二人しかいませんでした。いねの生涯も興味深いもので、一九〇二(明治三六)年八月、東京の麻布狸穴まみあなで不帰の人となっています。享年七七でした。

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